• ベストアンサー

結婚式や披露宴にパンツスタイルは?

20代前半 女性です。 今回、友人の結婚式、披露宴、二次会と、一通り参加させて頂くことになりました。 そこで、パンツスタイルで参加を考え、購入したのですが、知恵袋等では否定的でかなり厳しい意見ばかり、、、。 (自分の友人だったら嫌、マナー知らず、披露宴や結婚式ではありえない。せめて二次会、等、、) しかし、結婚式のマナー等を紹介するコラム?のようなものには、NGと思われがちなパンツスタイルは、華やかにしたり、素材に気を付けたりするのであればあり!と紹介されています。 (いくつか拝見しましたが、NGとする記事には出会いませんでした) 私自身、パンツスタイルはNGと思っていたので、迷いましたが、あまり肌を出したくありませんし、動きやすいパンツスタイルが許される傾向にあるのなら、ぜひパンツでの参加をと思っています。また、アクセサリーや髪の毛で華やかさをつけ、ラフすぎないようにはしていきます。(パールや髪飾りを使用したり) また、マナーとして、白黒はNG、バイカラーはNG等拝見しましたが、実際結婚式の写真等を検索してみていると、バイカラーも白黒もとても多く見受けられました。 しかし実際、式に参加したことはないので、皆さまの率直なご意見をお聞きしたいです。 服装は、白黒のオーバーオール、素材はツヤツヤとしたもので、袖はありませんので羽織りものを使います。ハイヒールで、クラッチバッグを使用します。 今回のポイントは、 1、パンツスタイルはどうか 2、式~の参加 3、色がバイカラーで白黒 というところです。 ちなみに私自身が招待側だとしたら、全身真っ白や真っ黒、極度の肌露出等ではない限り、一生懸命おめかしして来て下されば、ありがたいと思うのですが、、、。 どうでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは >白黒のオーバーオール、素材はツヤツヤとしたもので、袖はありませんので羽織りものを使います。ハイヒールで、クラッチバッグを使用します。 オーバーオールは正直なしだと思います。 パンツはいいと思いますが・・・。よく芸能人の結婚式でも見かけますよね? それと2トーンに分かれているのならそれもなしです。 シルクサテンやシルクベネシャンでしたらまだしも、サテン地は・・・ちょっとです。 写真で見かけるといいますが、人がしているからではなく ご自身がマナーをどう考えているかだと思います。 厳しいことを言って申し訳ないのですが、色々お調べになっていらっしゃるのに 個人の趣味主幹を出してしまうのは如何なものかと思います。 >ちなみに私自身が招待側だとしたら、全身真っ白や真っ黒、極度の肌露出等ではない限り、一生懸命おめかしして来て下されば、ありがたいと思うのですが、、、。 仰りたいことは判りますが、それはあなた様の主観であって、 一般的に見れば、あまり見かけない格好というのは目立ちたいだけとか そういった意味で必ず浮きます。 いい意味だったらいいのですが・・・。 一生懸命と思うかどうかというのは本人が決めることではなく 周囲の判断に委ねられますので。 似たような質問があったので添付しておきます。 http://www.jineko.net/forum/%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/233431/

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

若い人は、いや最近はおじさんおばさんでも分かっている人がめっきり少なくなりましたが、どこの国でも「こういう場にはこういう服装がふさわしい」という決まり事があります。そういうのを「プロトコル」とか、「ドレスコード」なんていいます。 例えば、就活の面接で「他の学生より目立ちたいから」といって赤いジャケットを着てやってきたら、そりゃ非常識といわれ、よほど変わり者の社長が「気に入った」とでもいわない限りは不採用となるでしょう。「ちゃんとしたジャケットです。ネクタイもしめています」といったところでそういう問題ではありません。 結婚式というのは、女性にとっては一生一度の晴れ舞台なわけです。生涯最大のイベントといってもいいでしょう。そういう場なわけですから、やはり参列者もそういう場にふさわしい、花嫁の邪魔にならない程度に華やかさに彩りを加えるのが参加する側の礼儀というものです。 一般的にいって、女性のパンツスタイルというのは、オシャレではあったとしても基本は「作業着」です。「スカートじゃ仕事がしづらい」からパンツスタイルが認められています。合理主義者のアメリカの大統領夫人や公けの立場にある女性も、公式な場にはちゃんとスカートスタイル(あるいはドレス)姿で現れます。 >実際結婚式の写真等を検索してみていると、バイカラーも白黒もとても多く見受けられました わかってない人がそういう間違いをして気づいていないのです。今はそういう席で文句をいわれたり嫌な顔をされるということはないでしょう。でも、わかってる人は「ああ、この子はこういう場所にそんな恰好をして。わかってない子だな」という目で見ていますよ。 私が過去に参列した披露宴で、招待状に「平服でお越しください」と書いてあったのでそれを真に受けてポロシャツでやってきた人を見たことがあります。もちろん直接なにかをいうことはないですが、「お前、社会人として失格な。無礼講っていわれたらおい部長っていうのかよ」と思いましたよ。

回答No.7

マナー知らずの私が言うのもなんですが… ・パンツスーツそのものがラフ、女子なんですからスカートがいいでしょう ・白黒=葬式を連想するカラーですね、白に至っては厳禁(プリント柄ならギリOK) ・色モノもお色直しのドレスと重なる可能性があるので却下 私も数回しか婚礼に出席したことはないんですが、基本黒です ミニ丈にニーハイブーツとかシルバーラメ糸を施したワンピースなので装飾品は全てシルバーとか 服を控えめにして髪型に拘るとか これらは新婦から「どうせ目立つんやから式場で一番目立ってくれ」とリクエスト?があったので好きにさせてもらいました 兄の式だけはいたってノーマルなワンピース、披露宴は旧知の仲の兄の友人も全員集合なので衣装替えしました

• eh3268
回答No.5

20歳で友人の結婚式に参加しましたが その時は 髪型がベリーショート(刈り上げも少しあり)だったので スカートのドレスは似合わないと思い パンツスーツで行きました。 色はベビーピンク。 その後着る機会が無くて割と困りましたが・・・・。 質問者様の服なら大丈夫と思います。 事情があってスカートを履けない状況かも知れない女性だっているはずですし 質問者様がそういうスタイルで参加すれば 「パンツスタイルでもあれなら結構良いんじゃないの?」 なんて思われる方もいると思いますよ。 質問者様が背が高くてスカートよりもパンツスタイルの方が似合うなら尚更ですね☆

noname#209241
noname#209241
回答No.4

若い頃の話ですが、パンツスーツで披露宴に出席した事があります。 色合いは……ディープグリーン……って言うのかな、ちょっと地味目でしたがブラウスとネクタイの色合いを工夫しました。 特に文句は言われませんでした。当時の私がややボーイッシュだったからかも(^^; 白一色は『花嫁さんの色』ですから避けるべきですが、バイカラーなら構わないのでは? バッグやコサージュ等の小物で工夫すれば大丈夫だと思います。

回答No.3

結婚式、披露宴には新郎新婦の親族がいます、当然年配の方も。 年配の方は白黒はよく思わないのではないでしょうか。 パンツスタイルは実際には見ていないので何とも言いようがないです。 自宅に冠婚葬祭の本が3冊ありますが、それによると昼夜によっても服の素材やデザイン、アクセサリーなど身につけるものは本来変わるようですが、女性のところをみるとどの本もドレスやフォーマルのワンピース、スーツとなっています。 パンツがいいかどうか、といわれるとやはり式典でなく二次会からとか、あるいは披露宴よりもリラックスした感じのお披露目パーティでならいいかな、という感じでしょうか。 私も何度か披露宴も出席しましたが、確かに皇室のようにドレスコードを守っているかといるかというと、そうでないことが多い部分もありますが、衣装は出席するうえで先方とご家族へのお祝いの気持ちを表すものであるべきであり多くの方がよくないのでは?というものは控えたほうが無難と思います。 主さんが来てもらう立場ならどんな衣装でもいい、と言いましてもそれはそれであり、参列するときは相手方に合わせるものと考えます。

• smi2270
回答No.2

そりゃ~ ヨレヨレのパンツスタイルならNGでしょうけど・・     そんな人は 居ないか~・・ パンツスタイルでも 良いんじゃないでしょか? 個性もあるでしょうし スカート!って決まりもないですからね☆

• kamikami30
回答No.1

>そこで、パンツスタイルで参加を考え、購入したのですが、知恵袋等では否定的でかなり厳しい意見ばかり、、、。 (自分の友人だったら嫌、マナー知らず、披露宴や結婚式ではありえない。せめて二次会、等、、) と、書いてあるのですが、これについて。 つまりは自分の意志に合わない意見はきくつもりはなくて、自分の意志を正しいと言ってほしい。 >私自身、パンツスタイルはNGと思っていたので、迷いました >しかし、結婚式のマナー等を紹介するコラム?のようなものには、NGと思われがちなパンツスタイルは、華やかにしたり、素材に気を付けたりするのであればあり!と紹介されています。 迷うくらいなら無難と思うものにしたらいいと思いますけど。 自分でもどうかと思うものを選択する意識は、祝う気持ちとは思えませんね。 と言うのは置いといて… そのパンツスーツいいですよ。 最高です。 私の結婚式には是非着てきて欲しいです。 こちらで満足でしょうか。