• ベストアンサー

結婚式や披露宴にパンツスタイルは?

20代前半 女性です。 今回、友人の結婚式、披露宴、二次会と、一通り参加させて頂くことになりました。 そこで、パンツスタイルで参加を考え、購入したのですが、知恵袋等では否定的でかなり厳しい意見ばかり、、、。 (自分の友人だったら嫌、マナー知らず、披露宴や結婚式ではありえない。せめて二次会、等、、) しかし、結婚式のマナー等を紹介するコラム?のようなものには、NGと思われがちなパンツスタイルは、華やかにしたり、素材に気を付けたりするのであればあり!と紹介されています。 (いくつか拝見しましたが、NGとする記事には出会いませんでした) 私自身、パンツスタイルはNGと思っていたので、迷いましたが、あまり肌を出したくありませんし、動きやすいパンツスタイルが許される傾向にあるのなら、ぜひパンツでの参加をと思っています。また、アクセサリーや髪の毛で華やかさをつけ、ラフすぎないようにはしていきます。(パールや髪飾りを使用したり) また、マナーとして、白黒はNG、バイカラーはNG等拝見しましたが、実際結婚式の写真等を検索してみていると、バイカラーも白黒もとても多く見受けられました。 しかし実際、式に参加したことはないので、皆さまの率直なご意見をお聞きしたいです。 服装は、白黒のオーバーオール、素材はツヤツヤとしたもので、袖はありませんので羽織りものを使います。ハイヒールで、クラッチバッグを使用します。 今回のポイントは、 1、パンツスタイルはどうか 2、式~の参加 3、色がバイカラーで白黒 というところです。 ちなみに私自身が招待側だとしたら、全身真っ白や真っ黒、極度の肌露出等ではない限り、一生懸命おめかしして来て下されば、ありがたいと思うのですが、、、。 どうでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17654/29480)
回答No.6

こんにちは >白黒のオーバーオール、素材はツヤツヤとしたもので、袖はありませんので羽織りものを使います。ハイヒールで、クラッチバッグを使用します。 オーバーオールは正直なしだと思います。 パンツはいいと思いますが・・・。よく芸能人の結婚式でも見かけますよね? それと2トーンに分かれているのならそれもなしです。 シルクサテンやシルクベネシャンでしたらまだしも、サテン地は・・・ちょっとです。 写真で見かけるといいますが、人がしているからではなく ご自身がマナーをどう考えているかだと思います。 厳しいことを言って申し訳ないのですが、色々お調べになっていらっしゃるのに 個人の趣味主幹を出してしまうのは如何なものかと思います。 >ちなみに私自身が招待側だとしたら、全身真っ白や真っ黒、極度の肌露出等ではない限り、一生懸命おめかしして来て下されば、ありがたいと思うのですが、、、。 仰りたいことは判りますが、それはあなた様の主観であって、 一般的に見れば、あまり見かけない格好というのは目立ちたいだけとか そういった意味で必ず浮きます。 いい意味だったらいいのですが・・・。 一生懸命と思うかどうかというのは本人が決めることではなく 周囲の判断に委ねられますので。 似たような質問があったので添付しておきます。 http://www.jineko.net/forum/%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/233431/

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.8

若い人は、いや最近はおじさんおばさんでも分かっている人がめっきり少なくなりましたが、どこの国でも「こういう場にはこういう服装がふさわしい」という決まり事があります。そういうのを「プロトコル」とか、「ドレスコード」なんていいます。 例えば、就活の面接で「他の学生より目立ちたいから」といって赤いジャケットを着てやってきたら、そりゃ非常識といわれ、よほど変わり者の社長が「気に入った」とでもいわない限りは不採用となるでしょう。「ちゃんとしたジャケットです。ネクタイもしめています」といったところでそういう問題ではありません。 結婚式というのは、女性にとっては一生一度の晴れ舞台なわけです。生涯最大のイベントといってもいいでしょう。そういう場なわけですから、やはり参列者もそういう場にふさわしい、花嫁の邪魔にならない程度に華やかさに彩りを加えるのが参加する側の礼儀というものです。 一般的にいって、女性のパンツスタイルというのは、オシャレではあったとしても基本は「作業着」です。「スカートじゃ仕事がしづらい」からパンツスタイルが認められています。合理主義者のアメリカの大統領夫人や公けの立場にある女性も、公式な場にはちゃんとスカートスタイル(あるいはドレス)姿で現れます。 >実際結婚式の写真等を検索してみていると、バイカラーも白黒もとても多く見受けられました わかってない人がそういう間違いをして気づいていないのです。今はそういう席で文句をいわれたり嫌な顔をされるということはないでしょう。でも、わかってる人は「ああ、この子はこういう場所にそんな恰好をして。わかってない子だな」という目で見ていますよ。 私が過去に参列した披露宴で、招待状に「平服でお越しください」と書いてあったのでそれを真に受けてポロシャツでやってきた人を見たことがあります。もちろん直接なにかをいうことはないですが、「お前、社会人として失格な。無礼講っていわれたらおい部長っていうのかよ」と思いましたよ。

回答No.7

マナー知らずの私が言うのもなんですが… ・パンツスーツそのものがラフ、女子なんですからスカートがいいでしょう ・白黒=葬式を連想するカラーですね、白に至っては厳禁(プリント柄ならギリOK) ・色モノもお色直しのドレスと重なる可能性があるので却下 私も数回しか婚礼に出席したことはないんですが、基本黒です ミニ丈にニーハイブーツとかシルバーラメ糸を施したワンピースなので装飾品は全てシルバーとか 服を控えめにして髪型に拘るとか これらは新婦から「どうせ目立つんやから式場で一番目立ってくれ」とリクエスト?があったので好きにさせてもらいました 兄の式だけはいたってノーマルなワンピース、披露宴は旧知の仲の兄の友人も全員集合なので衣装替えしました

  • eh3268
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

20歳で友人の結婚式に参加しましたが その時は 髪型がベリーショート(刈り上げも少しあり)だったので スカートのドレスは似合わないと思い パンツスーツで行きました。 色はベビーピンク。 その後着る機会が無くて割と困りましたが・・・・。 質問者様の服なら大丈夫と思います。 事情があってスカートを履けない状況かも知れない女性だっているはずですし 質問者様がそういうスタイルで参加すれば 「パンツスタイルでもあれなら結構良いんじゃないの?」 なんて思われる方もいると思いますよ。 質問者様が背が高くてスカートよりもパンツスタイルの方が似合うなら尚更ですね☆

noname#209241
noname#209241
回答No.4

若い頃の話ですが、パンツスーツで披露宴に出席した事があります。 色合いは……ディープグリーン……って言うのかな、ちょっと地味目でしたがブラウスとネクタイの色合いを工夫しました。 特に文句は言われませんでした。当時の私がややボーイッシュだったからかも(^^; 白一色は『花嫁さんの色』ですから避けるべきですが、バイカラーなら構わないのでは? バッグやコサージュ等の小物で工夫すれば大丈夫だと思います。

回答No.3

結婚式、披露宴には新郎新婦の親族がいます、当然年配の方も。 年配の方は白黒はよく思わないのではないでしょうか。 パンツスタイルは実際には見ていないので何とも言いようがないです。 自宅に冠婚葬祭の本が3冊ありますが、それによると昼夜によっても服の素材やデザイン、アクセサリーなど身につけるものは本来変わるようですが、女性のところをみるとどの本もドレスやフォーマルのワンピース、スーツとなっています。 パンツがいいかどうか、といわれるとやはり式典でなく二次会からとか、あるいは披露宴よりもリラックスした感じのお披露目パーティでならいいかな、という感じでしょうか。 私も何度か披露宴も出席しましたが、確かに皇室のようにドレスコードを守っているかといるかというと、そうでないことが多い部分もありますが、衣装は出席するうえで先方とご家族へのお祝いの気持ちを表すものであるべきであり多くの方がよくないのでは?というものは控えたほうが無難と思います。 主さんが来てもらう立場ならどんな衣装でもいい、と言いましてもそれはそれであり、参列するときは相手方に合わせるものと考えます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

そりゃ~ ヨレヨレのパンツスタイルならNGでしょうけど・・     そんな人は 居ないか~・・ パンツスタイルでも 良いんじゃないでしょか? 個性もあるでしょうし スカート!って決まりもないですからね☆

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

>そこで、パンツスタイルで参加を考え、購入したのですが、知恵袋等では否定的でかなり厳しい意見ばかり、、、。 (自分の友人だったら嫌、マナー知らず、披露宴や結婚式ではありえない。せめて二次会、等、、) と、書いてあるのですが、これについて。 つまりは自分の意志に合わない意見はきくつもりはなくて、自分の意志を正しいと言ってほしい。 >私自身、パンツスタイルはNGと思っていたので、迷いました >しかし、結婚式のマナー等を紹介するコラム?のようなものには、NGと思われがちなパンツスタイルは、華やかにしたり、素材に気を付けたりするのであればあり!と紹介されています。 迷うくらいなら無難と思うものにしたらいいと思いますけど。 自分でもどうかと思うものを選択する意識は、祝う気持ちとは思えませんね。 と言うのは置いといて… そのパンツスーツいいですよ。 最高です。 私の結婚式には是非着てきて欲しいです。 こちらで満足でしょうか。

関連するQ&A

  • 披露宴(もしくは式)にパンツスタイルは

    来月、友人の結婚式に着ていく服で悩んでいます。 今までワンピース+ストールばかりで、今回はパンツスタイルで行きたいと思っています。 ところが、少し調べてみるとパンツはあまり評判が良くない?? 私の予定は、テロンとした薄い素材の長袖のカシュクール&キャミ(パステルカラー)に、黒の光沢のあるパンツ(フォーマルってわけではないが決してデイリー使いではない)、パール系の小物にパンプスという感じです。 経験上、1枚長袖があると便利かなとも思ったんです。 (ワンピは好きですが、とにかくストールやボレロを避けたくて・・) 昼間のホテルでの披露宴には、この格好はタブーでしょうか? 実際に、披露宴でパンツスタイルの女性を見たとか、見ないとか、あったら教えて下さい。 その時の率直な感想でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 披露宴のドレスについて

    友人の披露宴、2次会に参加します。 聞いたことがなかったので気にせずに購入してしまったのですが、 バイカラーのワンピースはマナー違反に当たりますでしょうか? 画像のワンピースにアクセサリーをつけてボレロを着ようと思っています。

  • 結婚式、披露宴で失礼にあたらないパンツスタイルを教えてください!

    女性ですがドラムをやっています。 友人の披露宴で演奏をするため、足を開くことになります。 ワンピースやドレスで足を開くのははしたないと思うので、 パンツスタイルを探しています。 が、やはりパンツスタイルはあまり新郎新婦のご両親や親戚にうけがよくないといろいろな人から言われ、悩んでいます。 普通のパンツスーツは地味すぎてそれはそれで失礼だとか・・・ シフォンやシルクのパンツを探していますが、なかなかよいと思うものに出会えずにいます。 華やかで、失礼には当たらない挙式・披露宴向きのパンツスタイルがあれば、 もしくはその代替スタイルがあれば、ぜひ教えてください!!! アドバイスをいただきたいです。 本当に困っています。。。 なお、3月の予定です。

  • 結婚式と披露宴

    友達の結婚式に初めて呼ばれました。 招待状には、披露宴と式の両方の時間が書いてあったのですが、これは、「式から来てくださいね」と、言うことなのでしょうか? 受付の時間も書いてあるので、出席の返事をしたら両方参加という解釈になるんですよね? あと、初めて結婚式に参加するので、マナーとかで注意しておいた方がいい点などありましたアドバイスお願いします。 初めての参加で右も左もわからず緊張してます(笑)よろしくお願いします。

  • 結婚式と披露宴

    3月に友達の披露宴があるのですが、私は今まで二次会にしか参加した事がありません。ですが、一応!?ドレスは持っているのですが、結婚式と披露宴とは着ていく服が違うのでしょうか? 以前、結婚式などにきるドレスを買ったのですが、知人から「結婚式と披露宴は違うよ!だからドレスも変わってくる」といわれました・・・ どのように変わってくるのでしょうか? イマイチ違いがわからず・・・・・・。ちなみに今回は披露宴だけ参加になります。アドバイスお願いいたします!

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

  • 披露宴にサブリナパンツはアリでしょうか?

    披露宴にサブリナパンツはアリでしょうか? 親戚(従妹)の結婚式・披露宴に呼ばれています。 彼女は子連れ再婚で式場はホテルですが、カジュアルな式にしたいと 招待状には「平服でお越し下さい」とあります。 彼女の家族は礼服、ワンピースなどそれなりの格好のようです。 親戚が少なく、新婦の家族以外の親戚は私だけです。 披露宴出席の友人たちは仮装アリ、普段着アリで会費制(お祝い金ナシ)の会だそうです。 私は上はオーガンジーのチュニックにサブリナパンツでアクセサリーは派手目に 行こうと思っているのですが、一応親戚なのでラフすぎるかな?と迷っています。 ちょうどいい服がなくて、子どもの入学式のスーツかGパンしか持っていないので平服と 言われても困ってしまっています。子どもはほんとに普段着でいいよ、と 言ってくれているので、ちょっとオシャレな普段着で参加の予定です。 子どもとのバランスを考えてチュニック&サブリナにしたのですが、 ちょっとラフすぎるかな~?明日なのですが(^^;急に不安になってきまして・・・ 平服披露宴に参加されたことのある方、どんな感じですか~? すみません、急ぎでお願いしますm(__)m

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 間近に迫った結婚式・披露宴に出席できなくなりそうです

    いつもお世話になっております。 8月8日金曜日に高校時代の部活仲間の結婚披露宴に出席予定なのですが、子供がまだ2歳と小さいため、夫が仕事を休んでみてくれる予定でした。 しかし、突然の障害発生により8日に休めなくなってしまったのです。 今年頭に、同じく高校時代の部活仲間の結婚披露宴が平日にあり、そのときは仕事を休んでもらって出席したのですが、そのときに今度の8日に結婚する友達に、「平日だけど来てもらえる?」と聞かれ、仕事を休んでもらって出席する旨を伝えていたのです。 数日前になってこんなことになってしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか。 子供を一時保育などに預けたことがなく、いきなりそれは無理なので一時保育に預けるつもりはありません。 母はその日に用事があるので頼むこともできませんし、できたとしても一時もじっとしていない年齢なので、年老いた母に任せるのも気が引けますし、いない間に何かあったらと考えると心配で預けられません。 考えられるのは、諦めて出席できなくなった旨を伝えてご祝儀を送るなりするか、子供を連れて行くだけ行って、式後のフラワーシャワーみたいなものだけ参加するなりしてちょっとでも顔を出しに行くというような方法しか思い浮かびません。 小さい子供を友達の式や披露宴に参加させるのはマナー違反と聞いていますし・・・。 片道1時間半ほどなので、子供を連れて正装して出かけなくてはいけないのも大変ではありますが・・・。 部活仲間の友達が多く出席すると思いますが、子供がいる人はいないと思うので、子供がどれだけじっとしていられないか知らない人も多く、もしちょっと顔を出したら、披露宴も参加しちゃいなよ~というように言われるのではないかと心配でもあります。 今まで、友達の結婚式の2次会に子連れで参加したことはありますが、それはもう大変でしたので、披露宴はとても無理だと思っています。 このような状態の場合、どのようにするのが良いのでしょうか。 間近に迫っていて焦っています。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。