• ベストアンサー

『-』『_』『.』

携帯の新しいメールアドレスを考えていて、ふと疑問に思ったのですが、『-』『_』『.』それぞれに記号としての意味(遣い方)はあるのですか? 文章に限って言えば、ハイフンは単語の途中で改行する時に次行へ繋ぐ意味。ドットはピリオドの意味ですよね。 アドレスでの記号の意味があるのでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドットはピリオドの意味ですよね > YES その他、「 _ 」と「 - 」ですが、 ●「 _ 」(アンダーバー):はスペースのかわり ● 「 - 」(ハイフン):複数の単語を繋げて一つの単語を作る。 のが一般的です。 例えば あなたが 魚釣りが好きなら、 「 _ 」の例 単語の区切りとして (I love Yumi)という文章をつかい i_love_fisshing@****.ne.jp 「私は魚釣りが好きです」という文章のメールアドレス 「 - 」の例 複数の単語を繋げて weekend-fisherman@****.ne.jp 「週末の釣り師」という造語のメールアドレス に応用できます。 「.」はスペースの変わりに用いられることが多いですね。 こちらの質問は「英語」の分野で聞けばもっと的確な回答が返ってくるでしょう。 追伸 「~が好き」という言葉をアドレスにする場合には、付き合っている異性の名前を使わないほうがいいです。 別れたときに、アドレスを変更するか変えざるべきか悩みました...。

taro-hello
質問者

お礼

なるほど。 僕もアンダーバーとハイフンはそのような感じで遣ってますね。 ドットはイニシャルやフルネームの間、数字の間に遣ったりしてます。 でも、誰に教わったでもなく、何となく遣いわけてたので、こういう質問をさせてもらったのです。 やはりそのような感じで遣うのが一般的なのですしょうか。 追伸での貴重な助言も含めて、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ara_ara
回答No.5

英語のお勉強じゃないですよね。 メールアドレスにそんな理屈はいりません。 そんなに理屈どおりになっていないと気がすみませんか? j.koizumi、jun.koizumi、jun-koizumi、jun_koizumi、 あなたはどれなら納得するのでしょうか?

taro-hello
質問者

お礼

そんなに・・・と言われると困りますが、やはりメールアドレスの記号に関してはあまり遣い分けを気にする必要がないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• ara_ara
回答No.3

>『-』『_』『.』それぞれに記号としての意味(遣い方)はあるのですか? 単なる文字の区切りですよ。そんなに気になりますか? ところで電話番号の区切りの何でしょうか? ・03-****-5678 ・(03)****-5678 ・03(****)5678 この違いを説明できますか?

taro-hello
質問者

お礼

そんなに・・・と言われると困りますが、やはりメールアドレスの記号に関してはあまり遣い分けを気にする必要がないのかもしれませんね。 その電話番号の区切り方に関しては3つとも同じ意味で違いはないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

『.』は本当の単語の区切りです。 『-』『_』は見易さのための区切りです。

taro-hello
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

スペースが使えないので、前後の単語(文字列)の区切りのために使うだけだと思います。

taro-hello
質問者

お礼

皆さんも記号の遣い分けに関しては、あまり気にされてないようですね。 ご返答ありがとうございました。