排卵検査薬でタイミングを取る際のポイント

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬を使ってタイミングを取る際のポイントは、濃い陽性反応が出た日を基準にすることです。
  • 生理周期に合わせる必要はなく、排卵検査薬での陽性反応を確認してからタイミングを取ることが大切です。
  • 排卵検査薬の結果によっては、2日後にタイミングを取るだけではなく、3日間程度タイミングを取ることも推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬でのタイミングについて

妊活始めて2か月目の初心者です。 生理周期26~29日。 排卵検査薬を使い始めたばっかりでわからないことが多く、アドバイスをお願いします! 先月排卵検査薬で濃い陽性が出た日にタイミングを取り、その2日後にタイミングを取りましたが、その後に来た生理から14日前を逆算すると最初に陽性反応が出た日の3日後に排卵していた?とタイミングがよくわからず、気を取り直して今回↓。 1/20 生理開始 1/29 排卵検査薬 真っ白 36.21 1/30 排卵検査薬 薄い線 36.52 1/31 排卵検査薬 濃い線 36.10 2/1 排卵検査薬 ものすごい薄い線 36.13 2/2 排卵検査薬 ものすごい薄い線 36.51 1/30から3日間タイミングを取ってみましたが、2/2の今日は既に排卵済みと考えても良いのでしょうか? 排卵痛の自覚があまりないもので。。 今日が排卵?だとしたらまだタイミングを取ったほうが良いのでしょうか? 相談する人がいないので、アドバイスをお願いいたしますm(._.)m

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

排卵検査薬の反応が出た日から3日後の排卵だったと思われるなら そういうタイプなのだという事も加味して、4日間くらいチャレンジするのもいいかもね。 もちろん今回の30.31.1にタイミングを取れたのはベストだとは思います。 できるなら31日(例として0時に)に濃い線が出たのでそこから24時間後の1日(0時に排卵したとして) さらに卵子の寿命が24時間あるとみて2日(ギリギリ生きているかも)までは可能性がないとは言えないので 2日もあってもよかったかもね。 精子の受精可能時間は6時間後から36時間程度 卵子の受精可能時間は6時間後から8時間程度といいますので その卵子がいつ来ても元気な精子が待ち構えている状態のほうが良いですよね。 精子は2日は持たないと思って毎日チャレンジするくらいでもちょうどいいと思います。 タイミングはピッタリではあるけどもう一日あってもいいかなって感じです。 排卵痛は感じるほうがまれだと思いますよ。 まだ2か月。妊娠の確率は20%程度と言います。5回タイミングばっちりでチャレンジして1回成功するかどうかというところです。まずは半年は頑張ってみましょう。 妊娠されるといいですね。

hamuhamu7
質問者

お礼

Sakura2568様 とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました! 一般的に排卵検査薬が陽性になってから24~36時間後に排卵と書いてあり、3日後なんてありえるのか?など排卵痛もわからないので基礎体温とにらめっこしてるうちにわけがわからなくなってしまってました。 残念ながら2日は急用で外出したのでタイミングは取れませんでしたが、今回は3日間良いタイミングが取れたと言ってもらえたので、あとは祈るのみです! もしダメでも次回は、濃い線が出てから24時間後、卵子の寿命の時間、など仮定して計算してみます! とりあえず、半年頑張って、ダメだったら、婦人科に行ってみようかな。 いろいろと考え過ぎたり、モヤモヤしてたので、とても気持ちが軽くなりました! 本当にありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    こんにちは。どなたかお分かりの方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。 二人目妊娠希望です。 今まで28周期で前後1~2日でずれる事なく生理がきました。排卵検査と基礎体温をつけているのですが、先月の排卵予定がおよそ8月30日くらいだったので排卵検査薬を使いました。ところが9月3日までつかっても陰性、その後は検査薬が終わってしまったので使っていません。 生理予定が13日くらいだったのですが、結果9月22日の10日遅れできました。 今回の排卵検査は早いうちから使用して9月30日から使用しました。ですが、今日の10月5日までずっと薄い(目をこらしてみるとやっと分かるくらい)線が出ています。 基礎体温は 9/22 36.3 生理 9/23 35.3 生理 9/24 35.8 生理 9/25 35.3 生理 9/26 36.3  9/27 36.0 9/28 35.8 9/29 36.2 9/30 36.4 タイミング取(検査薬薄く線) 10/1 35.8 おりもの(検査薬薄く線) 10/2 36.5 おりもの、タイミング(検査薬薄く線) 10/3 35.4 おりもの、ちょっと排卵痛?(検査薬薄く線) 10/4 36.4 (検査薬薄く線) 10/5 36.4 タイミング(検査薬薄く線) 10/6(今日)36.5(検査薬薄く線) 生理周期からいくと排卵はまだなのかもしれませんが、おりものと子宮口内診だと排卵はもう終わっているような感じもするのでこの時期からタイミングをとりました。しかしずっと排卵検査薬が薄いまま続くなんて事が今までなかったので、すごく不安です。 一人目の時は1カ月で授かり、こんなにもタイミングがあわないと妊娠できにくいなんて思ってもいなかったので、悩みすぎて周期が狂ったのかと思い、考えないようにしようという気持ちと、早く授かりたくて色々考えてしまう気持ちと日々葛藤しています。 まだタイミングをとった方がいいのか、一度病院にいったほうがいいのか、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬でのタイミングを教えて下さい

    排卵検査薬を使い始めたのですが、2日連続で同じ濃さの陽性反応が出たり、陰性になっても体温がらあがらず、タイミングがよくわかりません。 どなたかご教授頂ければと思い、投稿しました。 前回生理1月3日~ 生理周期26日~29日(大体28日ですが、先月は26日でした) 11日35.99 仲良し 12日測り忘れ 13日36.13 仲良し 14日36.05 夜濃い陽性(使い始めたばかりで、陰性と勘違いし、仲良しなしです) 15日36.11 夜濃い陽性 仲良し 16日36.31 夜陰性 17日36.38 仲良し 18日36.48 19日36.56 今日はもうタイミング取らなくてもいいですか?携帯サイトの排卵日は今日になっています。 排卵日は16日位だったのかと予想していますか、合っていますか? タイミング含め、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬を使用したときのタイミングの取り方

    排卵検査薬を使用したときのタイミングの取り方を教えてください>< 妊活中のアラサー主婦です。 タイミング法4周期目で初めて中国製の排卵検査薬を使用しています。 前回はP-チェックの排卵検査薬を使用したんですが、スコア?がぜんぜん出てこず使い切ってしまいました。 タイミングの取り方がいまいち分からないので教えてください。 生理周期は28~38日とバラバラです。 ☆はタイミングをとった日です。 前回生理開始12/31 1/14 36.55℃ 病院にて卵胞チェック右の卵が13ミリと言われる 排卵検査薬→朝一陰性 1/15 36.55℃ 陰性 ☆1/16 36.52℃ 陰性(うっすら線がでる ☆1/17 未測定 陰性(前日より濃い線 下腹部痛 ☆1/18 36.88℃ 陰性(前日よりさらに濃いが終了線より薄い 1/19 36.70℃ 朝一陽性 AM11:00陽性 ※説明書通り、終了線より薄い線は陰性と判断してます。 こんなにくっきり線が出ると思わなかったので16~18日に頑張ってタイミングをとったのですが、本日もとったほうがいいのでしょうか?(旦那が疲労困憊って感じで休ませてあげたいところですが笑) 仕事柄、夜のタイミングしかとれないです。本日の夜にタイミングとれなければ、明日の夜になります>< 明日の午前中に卵胞チェックの予約を入れたので、明日には排卵したかわかるのですが、明日にタイミングじゃ遅いのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬とタイミング

    よろしくお願いします。 二人目希望です。 平均周期が28日 前回生理9/13~19 排卵予定日9/27頃です 今日周期9日目で始めて排卵検査薬を使いましたが もううっすらと陽性が出始めました 明日からも陰性になるまで毎日排卵検査薬を 使ってみますが、これからいつタイミングを取ったら いいのか教えてください! (今日から1日置きなど)

  • 排卵検査薬とタイミング

    2月に心拍確認前に流産致しました。 その後、1回生理を見送り今月から妊活開始しているのですが、ホルモンバランスが崩れてしまったのか流産後の生理前は排卵検査薬では陽性を示したものの高温期にはいる事なくリセットになっております。 流産前は排卵検査薬も陽性から強陽性に変化し無事高温期に入っていたのですが流産後の排卵検査薬では強陽性になる事がないように思います。まだ今月も高温期になっていない為、不安です。 生理周期は35日〜38日です。 流産後の生理は3/26〜4/1でした。 今現在までの基礎体温と排卵検査薬です。 生理期間中は除きます。 4/2 36.14 4/3 36.31 4/4 36.65(コロナワクチン3回目の翌日) 4/5 なし タイミング 4/6 36.11 4/7 36.12 4/8 36.02 4/9 36.88(前日の夜から体調不良) 4/10 36.29 4/11 36.30 4/12 36.17 タイミング 4/13 35.96 タイミング 4/14 36.36です。 明日以降、無事高温期になってくれればいいのですが、タイミングはあっていましたでしょうか!? お力添え宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬陽性について

    お世話になります。 今日排卵検査薬が陽性になりました。 基礎体温は 13日 36.57 14日 36.63 15日 36.66 16日 36.43  薄い線 17日 36.49  16日よりは濃いが薄い線 18日 36.90  濃い線 でした。生理周期は28日~31日です。 今日(18日) 排卵検査薬で陽性になったのですが いつぐらいにタイミングを取るのが 良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬が連続陽性

    妊娠を希望して妊活しております。基礎体温は3ヶ月ほど前からつけていましたが、排卵検査薬は今回が初めてです。ドゥーテストを使いました。 生理周期が27日~33日とバラつきがあるので、念のため低温期11日目の11月21日から検査開始しました。 24日 陰性(基準線より薄い線) 25日 陽性(基準線と同じ濃さの線) 26日 陽性(基準線より濃い線) 27日 陽性(基準線と同じ濃さの線) と、3日連続で陽性になりました。 基礎体温は 24日 36.19 25日 36.25 26日 36.28 27日 36.30 となっています。 タイミングがなかなか取りづらいのですが、初めて陽性になった25日にのみ取っています。今日も陽性になったので念のためタイミング取る予定ですが、タイミングは合っていますでしょうか? それと、3日連続で陽性になるのは大丈夫なのでしょうか? 2日連続陽性になるくらいはあるかなと思っていて、今日は陰性になると思っていたのに基準線と同じ濃さの線が出て戸惑いました。 7本入りなので、今日で無くなってしまったのですが、陰性を確認するまで検査は続けた方がいいですか? 質問が多くてすみません…初めてなのでまだ分からないことも多く、ご助言いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬について

    今回、初めて排卵検査薬を使いました。 生理周期はだいたい28~31日で、2/10が最終生理開始日です。 その12日後となると昨日(2/22)から検査し始めたのですが、 2/22は、うすい陽性(説明書によるとまだ陰性)でした。 これから少しずつ濃くなっていくのかと思っていたのですが、 今日(2/23)は、全くの真っ白でした。 くっきり陽性になるまでは、判定は薄く線が出たり消えたり・・・ を繰り返すものなのでしょうか? 徐々に濃くなっていくものだと思っていたのですが、薄い線が 出ていたのが真っ白になって、また濃くなっていくというのは 普通でしょうか? 今日の判定結果を見た時は「え?もう排卵終わっていたの!?」と 一瞬思ったのですが、時期的に排卵が終わっているとは思えません。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬使用 仲良しのタイミングは合っていますか

    7、8カ月程前から妊活をしているのですが(初めての妊活です) なかなか赤ちゃんを授かることができないので、 初めて排卵検査薬を購入し、タイミングを計ってみたのですが タイミングはこれで大丈夫なのか気になりまして・・・・ 今回だめだった場合、次回に繋げられたらなーと思い質問させていただきました。 排卵検査薬は「新ドゥーテスト」です。   【基礎体温】【排卵検査薬(22時頃)】【仲良し】 2/21  36.42    陰性     2/22  36.46     陽性(判定と同じ濃さ) ★ 2/23  36.47     陽性(判定より濃い)  ★ 2/24  36.36    陰性           ★ 2/25  36.74    未検査(排卵痛?の様な症状が出ている) ※陰性の時は真っ白ではなく、判定より薄いラインでした。  (説明書きに、判定ラインより薄い場合は陰性とすると記載の為) ※いつのも生理周期であれば、次回の生理は3/9前後だと思います。 質問としては、 ・仲良しのタイミングは合っていますか? ・今日2/25、又は明日の2/26にタイミングをとった方がいいですか?  ※ちなみに検査薬の説明書きでは、陽性になった日・その翌日にタイミングをとると良い、と記載されていました。 何か他にもアドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国製の排卵検査薬

    外国製の排卵検査薬 二人目を希望しているのですが、なかなか基礎体温だけではタイミングが難しいので、海外製の排卵検査薬を利用することにしました。そこで質問なのですが、みなさんは排卵検査薬を生理開始日から何日目ぐらいから使用してますか? ちなみに、本日届いたので、使用してみたらうっすら線が付き陽性となりました。私の場合、普段は30日周期なのですが、ここ3ケ月生理周期が41日になっているので、41日周期だったら22日~23日あたりが排卵予定日だと思って、ためしに今日使ってみました。しかし、その1時間後に生理がきてしまいました。陽性とでたのになんで生理がきたのでしょうか?分かる方いらっしゃいますか? 今日生理が来たことで、いつものように生理周期が30日に戻ったので、嬉しいのですが、排卵検査薬があまりあてにならないのではと不安になってしまいました。