- 締切済み
LAN接続HDDのファイルのアクセス権
職場の小規模LAN(サーバ等なし)上でLinks Stationを使っています。 特にユーザ設定はせず,1つの共有フォルダ(アクセス制限なし)の中にサブフォルダを作り, 文書を整理しています。このような状態で以下のようなことが発生します。 a) あるパソコンからはファイルの上書き保存ができない(Excelのファイルなど)。ただし,名前を変えて保存はできる。 b) テンポラリファイルがどんどん増えていく。(上のaとも関連があると思います) c) フォルダやファイルの属性が「読み込み専用」となっているのかと思い,調べてみるとそうではない。 しかし,あるサブフォルダ全体の属性を変更しようとすると,いくつかの(全部ではない)ファイルが 「アクセスが拒否されました」とメッセージが出る。 大きなトラブルではないのですが使い勝手があまりよくないので,改善しようと設定等を見直しました。 しかし,原因は不明です。ちなみに,それらのファイルやフォルダは,そっくりそのままパソコン内にコピーし, ローカルでアクセスする分には,上記のa~cのような現象は起こりません。 サーバや他のパソコンの共有フォルダであれば,アクセス権の変更などができるのでしょうが, LAN接続のHDDでは,そのような設定を細かくはできないと思います。 (ブラウザ上で設定する項目については何度も見直しましたが,アクセス権なしの設定にしてあります) また,ファームウェアも最新のものに更新済みです。 メーカーのサイトやWeb上でいろいろと検索してみましたが,該当する内容については見つけられませんでした。 どなたか,お助けください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kiriku
- ベストアンサー率41% (195/468)
LinkStationのクライアントユーティリティで、共有フォルダ設定やユーザグループ、ユーザの設定があります。 この設定はされているでしょうか? この設定がされていれば、問題なくできていますが。
補足
そのあたりの設定はしてあります。 ただ,ユーザはデフォルトのAdminのみです。 そして,共有フォルダはアクセス制限なしにしています。