• 締切済み

UWSCで画像認識を行うには

プログラム初心者です。 UWSCというフリーソフトで、画像検出を行い特定動作を行うことが出来ると知ったのですが、 様々な解説サイトを見ても「PC側にある画像ファイルと合致するものだけ」を判定できるように思えます。 しかし中にはブラウザゲームやフラッシュのような、サイトの画像を直接認識できる~と謳っているものもありました。 UWSCでのウェブ画像認識は、スクショ等で無理矢理画像を読み込むことでしか行えないのでしょうか? もしそういった設定をしなくても直接認識が行えるならその方法・解説サイトを、 出来ないのでしたらその代わりとなる方法を、 可能なら実際の操作・プログラム例が記載されているもので教えていただきたいです。

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.1

「サイトの画像を直接認識できる」というのがどういう意味か分かりませんが、フラッシュやブラウザゲームは画像表示に特殊な処理をしている場合があり、見た目と同じ画像がメモリ内に無いことがあります。 UWSCでの画像認識は、あらかじめPC内に用意しておいた画像ファイルと同じ部分が現在表示されている画面に存在するか判定する機能です。 ですので、上記のように特殊な画像処理をしている場合は画像認識に失敗するでしょう。 こういう場合は、一旦スクリーンショットを撮ってファイル同士の合致チェックなどをするしかありません。 あるいは画像認識を行うDLLなどを呼び出して結果を取得するなどですね。