Windows8.1更新後のゲームパッドについて

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1更新後のゲームパッドの問題について解説します。
  • Windows8.1への更新後、ゲームパッドのコントローラーが正常に機能しない場合の対処法について説明します。
  • Windows8.1更新後にゲームパッドが認識されない問題の解決方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8.1更新後のゲームパッドについて

Windows8を使っていましたが、8.1への更新ができるとの表示がでたので更新しました。 更新後これまでやっていたゲームを起動するとゲームパッドのコントローラーがききません。 USBポートから抜いたらゲームパッドの接続が切れましたと表示が出て、繋ぐと繋がりましたと表示されるので一応認識はしているようです。 何回か再起動したりして調子がいいときはボタンがきいたりもしますが一瞬でまた動かなくなります。 どうすれば今までのように動かせるようになるか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.1

多分ゲームパッドのドライバーが、Win8.1に対応していないからだと思います。 USB機器として認識しているようなので、そのゲームパッドのドライバ更新をしてみてはどうでしょうか? コントロールパネルの中に、表示形式を「小さいアイコン」にすれば「デバイスマネージャー」という項目が見えると思います。そこの中に、接続されているゲームパッドが表示されていると思います。 表示名が製品名でない場合が多いので分かりづらい場合は、ゲームパッドを抜き差しすると表示がでたり消えたりする場所があると思いますので、それがゲームパッドです。 そこで右クリックすれば、「ドライバーソフトウェアの更新」とあるので左クリック。「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」を選択肢してもらうと、ゲームパッドのメーカーがWin8.1対応のドライバーをリリースしていれば自動で探し出してきてくれるはずです。 そこで見つからない場合は、1)メーカーがドライバーをリリースしていない。2)検索に引っかからなかった。ということが考えられます。 見つからなかった場合は、メーカーサイトで最新ドライバーがないか直接確かめるといいと思います。 そこでリリースされていなければ、現状そのゲームパッドはWin8.1では使用不可となりますね。

hk1610
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。