• ベストアンサー

バイクを寝かす恐怖心

こんばんは、早速ですが私は現在普通二輪免許を取得するために教習所に通っています。これまで特に問題もなく教習を進めることができているのですが八の字やスラロームが苦手です。 指導員にはリーンアウト気味になっているのでリーンウィズをできるようにしましょうと言われていますが転ばないか怖くなってしまいどうしても身体がアウト気味になってしまいます。この恐怖心をなくすにはどうすればいいのしょうか?タイムは5秒強でクリアできるのですがもっとうまくなりたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再回答です。 >また疑問が浮かんだのですが砂がある状況で身体をリーンウィズ >にしたら余計に転びやすくなってしまうと思うのですが、どういう原理でウィズのほ >うが安全なのでしょうか?質問が度重なり申し訳ありませんが回答頂けると幸いです バイクが寝ている角度です。 バイクはより寝ている方が滑りやすい。 細かく言うと斜めになるとタイヤに掛かる荷重が減るので滑りやすくなります。 リーンウィズならコーナーの回転によるGとつりあう形で荷重が直線的にタイヤに掛かるので、グリップがより効いて踏ん張るんですよ。 車でも自転車でもそうですがブレーキ時に荷重が掛かる前輪の方がグリップしやすい。 強くタイヤを路面に押し付ける方が滑らないという事です。 リーンイン、リーンウィズ、リーンアウトはどれが良いという事ではなく路面状況と前方確認のしづらい場面などケースバイケースで使い分ける事が重要です。 どれもさっと出来るようにすると「あぶねっ!」という咄嗟の時にとっても役立ちます。

brad-man
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日教習がありバイクを寝かせるときに 俺はバイクのタンクだ!!という気持ちで 寝かせてみたところ今までよりも安定感が 得られ驚きました。それと同時に危ないと思って やっていることのほうがより危険だという ことに気づくことができました。公道に出る前 に覚えることができよかったです。 今度はリーンアウト、ウィズ、インを意識して 使いわけられる練習をしたいと思います。 二度もの回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mimazoku_2
回答No.8

問題は、姿勢+アクセル開度のバランス。 これが悪いと、多くの場合失速して、コケます。 それと、コーナーリング中にステップをしっかりと踏みつけていますか? つまり、コーナーと逆側のステップをガッツリ踏んで体重を掛けないと、リーンウイズは完成しません。 タンクをしっかりと膝で締めて、体重をステップに掛ける。 これが重要です。

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーナーとは逆のステップを踏むんですね。とにかくコーナーの方向に体重をかければいいのかと思っていました。本日教習があり実践してみたのですがリーンインになっちゃったかな?という感覚がしました。やり方が悪いんでしょうか…もっと研究していきたいと思います。

• goncici
回答No.7

スラロームはリーンアウトで正解です。 スキーの小回り、スラロームと同じです。 頭はなるべく一直線、下半身で左右に振ってクリア。 ここでリーンインにすると体の切り替えに手間がかかって余計遅くなります。 コースの四隅の大きなコーナーは内側の腕をちょっと緩めて、 頭をコーナーの先に向けてリーンインにします。 意識して内側の腕を緩める、縮める。 視線を先の先に持って行く。 使い分けが大事です。

brad-man
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日教習がありスラロームをやったところ 自分の身体がバネのような感じがしうまく こなすことができました。 指導員の方からもうまくなりましたね!と 言われ嬉しかったです。 次はリーンインをうまくできるように頑張り たいと思います。 回答ありがとうございました。

• tukin
回答No.5

フォームだけの問題なら、基本のニーグリップをしっかりやって、肩からコーンにぶつかるつもりでやればいいですよ。 ハンドルを切って曲げようとするとアウト気味になりやすいですから気を付けて。 肩から入って身体全体を引っ張る感じです。 怖いと思ったときは、タンクを膝で潰すくらいのつもりで締め上げましょう。

brad-man
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日スラロームで肩をぶつけるようにやってみたところ、今までよりも自然と身体が動き 自分の身体がバネのような感じがありました。タイムは測っていないのですが、 格段にやりやすくなったためタイムも削れていると思います。 これからも頑張ります。回答ありがとうございました。

• tra374h
回答No.4

十年くらい前に中型二輪免許を取得した者です。 八の字やスラロームは、凄く難しかった記憶があります。上手くなるポイントは、いかに恐怖心をなくすかだと思っています。教習所のバイクは、いくらコケても大丈夫なようにカスタムされていると思いますので、思いっきりコケまくって上達してやる!という考えの方がいつの間にか上達していると思います。 どうしても二輪車はコケたらカッコ悪いという気持ちがどこかにあると思いますが、考え方を変えて頑張ってください!

brad-man
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 教習所だからこそ転んでおこうと思いながらやってみました。 結果は意外と転ばないということがわかりました。(調子に乗って寝かせすぎたら転びましたが笑) 恐怖心が少なくなったと思います。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

厳しい教官ですね! 私が考えるに、リーンアウトは もし後輪が滑っても体が起きているので、コントロールしやすい。 オフロードなど。 反対のリーンインは、できるだけバイクは立てて体を倒す。 バイクが立っているので、滑りにくい。 恐怖心は、肩と視線の関係。 視線はきちんと進行方向、行きたい場所・場所を追う。 肩をちょっと下げる、下げるように意識する。 なんていうんですかね、無理に体を倒そうとせずに 肩をちょっと傾ける感じ・・・伝わりますかね? 最初はこれで、徐々に慣れていく。 体を倒そうと意識すると、やっぱり怖いですよ。 意識しすぎて、本当に倒れる場合がほとんど。

brad-man
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日二輪教習があり意識してやってみました。 視線を行きたい方向へ向け力を抜くと自然と肩が下がり以前よりもスムーズになったと思います。 力が入ったままだとうまくいかないということがわかりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

普通2輪はスラローム8秒以内なんだからスピード落とせばいいんじゃね? 8秒以上になっても減点しかないんだから、 スラロームなんてゆっくり安全に走ればいいんだよ。 こけない、パイロンに当たらないことが一番。

brad-man
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにおっしゃる通りなのですが、 やはり速くなりたいんです。これが 卒検だったらゆっくりやるかもしれ ませんが笑 回答された内容は卒検のときに自分を 落ち着けるために思い出そうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

バイクと一体になる、これが真のバイク操舵です。 身体がアウト気味になってしまいバイクが寝ているとどうなるか? 砂があったらグリップが失われて確実にコケます。 バイクは傷だらけになり貴方は転がるでしょう。 怖いと思ってやっているその行動そのものが本当に怖いです。 教習所ならコケてもガードが付いていますし、足を挟みこむような大きな事故にはなりません。 今こそコケるべきなんですよ。 何度かコケると意外と大した事が無いのも解ります。 一番解るのはここまでやるとコケるんだなという事。 自分の愛車でコケて悲しい事になる前にやっとくべきです。 スラロームなどはハンドル操作で無くアクセル操作で車体を起こしますよね? そういう場合はリーンウィズの方が重心が車体と一直線で安定している為に戻りも早く簡単です。 感覚的には自分がバイクのタンクになったつもりで一体感を得ると感覚をつかみやすいですよ。

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。怖いと思ってやっていることが実は危険だったんですね。ですが回答を見てまた疑問が浮かんだのですが砂がある状況で身体をリーンウィズにしたら余計に転びやすくなってしまうと思うのですが、どういう原理でウィズのほうが安全なのでしょうか?質問が度重なり申し訳ありませんが回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。