• ベストアンサー

PDF書き出し時に勝手にリサイズされてしまう

Photoshopから別名保存でPDFに書き出しすとめっちゃ大きくなって困ってます。アクロバットリーダーやブラウザで開いて75パーセントくらいまで縮小表示するとオリジナルサイズくらいになります。なにか設定がおかしいのでしょうか。 結局どうやってもダメなんでjpgで保存してブラウザで開いてブラウザからPDFに保存したら普通のサイズでいけました(縦に長いファイルなのでバラバラになりましたが) なんとかする方法を教えてください。

noname#246453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 PDFにする、と言うのは実は印刷するのと同義なんです。 なのでPDF上での寸法の単位は印刷するのと同じようにcm(またはinch)となります。 また最近のWeb上での解像度は96dpiで、web表示に最適にするとその解像度96dpiに自動的になってしまいます。 ですから、924÷72=約12.8inchで印刷してしまったものが約12.8×96なので1232pixelsになってしまったのです。 先のアドバイスで申し上げたように画像の再サンプル」のチェックは外してから解像度のところを96dpiにしてからPDFを書き出してみてください。

質問者

お礼

よくわかりました!ありがとう!

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

多分、解像度の設定をされていないからだと思います。 上メニューの「イメージ」>>「解像度」から「解像度」のウィンドウを出してみて「ドキュメントのサイズ」を見て下さい。 書き出された「めちゃくちゃ大きいPDF」のサイズになっているはず(解像度も96とかになっているのでは?)です。 ※解像度は出力サイズを決める為にあります。 サイズを変える際は「画像の再サンプル」のチェックは外してから行って下さい(チェックが入ったままだと画質が変わってしまうので)。

質問者

補足

「イメージ」>>「解像度」確認しました。 元になったPSDファイルのドキュメントサイズは幅924pxとなっており、これは適切なサイズです。 なお、PDFに書き出しブラウザやリーダーで確認すると幅1232pxで表示されます。(100%表示) ちなみに書き出したPDFをフォトショップで開くと適切な解像度です。 クロームとアクロバットリーダーがおかしいのでしょうか? また72dpiで設定していますがPDFには不適切でしょうか? 印刷などをするデータではないです。