• 締切済み

ガラケーとスマホの二台もちについてです。

kaoru0103の回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

ドコモでFOMA機種を買うより、auのほうがいいですよ。 僕ならこうするプランでは・・・ ソフトバンク回線 →auへMNPする。 今はauのGRATINAという機種がMNP一括0円であります。 (1)受け専用月々2円 (家族間通話無料) (2)e-mail使い放題月々226円 (3)月々1476円で国内カケホーダイ で使えるとツイッターで宣伝ありますよ。 http://www.kakuyasukeitai.info/summary/tokyo/day/GRATINA 常識的なキャッシュバックは500-10000円位です。 で、wimaxでiphone5を使うという感じでしょうか。 ただし、ソフトバンクのほうのMNPにかかる費用は更新月でもない限り 契約解除料金 9,500円(更新月なら無料) MNP手数料 2000円 au新規事務手数料 3240円が必須です。 ドコモのFOMA契約は今もできますよ。 だけど、端末代金がめちゃくちゃ高いのでauがいいと思いますね。 >また、wimaxでiphoneを使うと電波が結構入らない場所があると聞きますが、東京近郊だとどうでしょうか? 東京だからとかではなく、建物によって電波が入らないんですよね。 野外なら全然平気ですけど、ちょっと入り組んだ建物やぶっとい柱がおおいところは入りません。 >また遠方に(地方など)行ったときは繋がらないことが多いでしょうか。 遠方によるとしか・・・ 地方都市の野外なら大丈夫だと思いますがそのあたりはエリアマップをみてご確認ください。 >そうすると話題のmvnoでスマホは使ったほうがいいですか?よろしくお願いします。 mvnoを使うならドコモ系WIFIルーターかドコモ系スマホ端末が必要ですね。 それが用意できるならいいと思います。

関連するQ&A

  • ガラケー(通話)+スマホ(データ)の2台持ちを検討

    現在docomoのF09-Aを利用しているのですが、 スマートフォンを購入して以下のような2台持ちを考えています。 F09-A  ⇒通話・メールのみに利用 スマートフォン(機種未定)  ⇒データ通信に利用 このような運用で、イニシャルコスト、ランニングコストを安く押さえるにはどうすればよいでしょうか? ちなみに現在別途ヤマダ電機でWiMAXの契約をしています。(月額4000円程度) イメージとしては、WiMAX端末を利用してスマホはWifi接続をして、 ガラケーはdocomoの契約(i-modeなし)のようにできればと考えております。 全然システムをわかっていない状態で書いてますが、下記のようにすれば安くなるのかなと考えています。 ・ガラケーをスマホに機種変(一括購入で安くなるもの) ・スマホはSIM抜いてWifi利用 ・ガラケーにSIMさしなおし、契約をガラケーに戻す このようなことが可能でしょうか? あわせてご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ガラケーからスマホへ

    現在docomoのいわゆるガラケーを使用しているのですが、3月中にスマホ又はiPhoneに買い換えたいと考えています。機種代や基本料金を調べたところiPhone4Sが最も安上がりなようなのですが、今までdocomoだったことや家族がdocomoだということ、SoftBankは通信に弱い(迷信かもしれませんが)ということなどを考えると、iPhone4SにしてSoftBankに乗り換えることに抵抗があります。私としては月々の基本料金が安いことが最もありがたいのですが、少々高くてもその分のメリットがあるならば構いません。docomoのスマホとSoftBankのiPhone、どちらが良いでしょうか。

  • ガラケーとスマホの2台持ち

    よろしくお願いします。 現在auのガラケーを使用しています。 ただガラケーでのサービスの終了が続いていることもあり、 (Yahooメールが見れない、とか)、スマホの2台持ちを考えています。 ※スマホは月額費用が高い印象があり、完全な乗り換えには躊躇してます 希望としては、以下のようなイメージです。  ・スマホはandroidでメーカーは問わず  ・スマホはインターネット接続と参照用  ・ガラケーは携帯メールと電話に特化し、インターネットにはつなげない  ・月額の料金は安くまとめたい ガラケーとスマホの2台持ちで上記のような検討は可能なのでしょうか?。

  • 本体スマホでガラケー契約できるのですか?SoftB

    本体スマホでガラケー契約できるのですか?SoftBankのスマホあります。が 月に通話合計30分以内、gmail.LINE .yotube は 必ず自宅のWifi 下で500M程の使用です。 接続料300円は気になりません。 ネット検索などもしません。 ガラケーでも、いざというときWEB 出来ましたよね? 通信費おさえたいので どなたか教えてください。 また解約したSoftBankスマホもあるのですが 上記のように使えますか? 合わせて回答いただけば嬉しいです。 お願いいたします。

  • ガラケーとスマホの2台持ちについて

    現在ドコモのスマホ1台で以下内容にて使用しており、月々8,000円程度かかっています。 ■スマホ(SO-05D)  ※機種代金支払と月々サポートは終了済み  タイプXiにねん(10年超)  Xiパケホーダイライト  Xiカケホーダイ  SPモード  ケータイ補償お届けサービス そこでコストダウンのため以下のようにガラケーとスマホの2台持ちへの移行を考えております。 ■1台目ガラケー(以前使っていて残しておいたSO903i、SH-01B、SH-11Cどれか)  ※通話専用(電話番号は現在のものをそのまま使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D、またはドコモiPhoneへ機種変更)  ※ネット、ドコモメール専用(メールアドレスは現在のものをそのまま使用)  MVNOのSIM 移行ポリシーをまとめると以下になります。 ・電話番号をそのまま使いたい。 ・メールアドレスをそのまま使いたい。 ・SMSをそのままの電話番号で使いたい。 ・Xiカケホーダイをそのまま移行して、ドコモキャリアへの通話は無料にしたい。 (一度解約すると再契約できないので、カケホーダイに移行した方が良いかしばらく様子を見る) 【質問1】 上記の移行を行う場合、以下の手順で問題ないでしょうか? 1.Xiパケホーダイライト、ケータイ補償お届けサービスを解約 2.現行スマホのSIMをガラケーに差し込み 3.MVNOのSIMを現行スマホに差し込み 【質問2】 SIMサイズをアダプタで対応する場合、上記の手順で2台持ちへの移行は DSへ行かなくてもインターネット(MyDocomo)だけで対応可能でしょうか? 【質問3】 ガラケーでいいので現在の電話番号でSMSを使用したいと思っていますが、 Xi契約のSIMをガラケーに差して使用する場合、SMSは可能でしょうか? 【質問4】 上記で少し触れていますが、もし2台目を現行スマホからiPhone6に機種変更する 場合でも、機種代金や機種変更手数料などの話を抜きにすれば、現行スマホで 運用する場合と同じ月額で運用可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • スマホからガラケーに戻したい

    こんにちは。 私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。 その前はガラケーを使っていました。 それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。 その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。 暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑) 最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。 一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。 だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。 そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで) そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。 とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • ガラケーとスマホ2台持ちNMPについて

    こんにには、 現在ソフトバンクiphone5を使用しています。 月々のコストを抑えたいので、今月中にガラケーとスマホの2台持ちに変更しようと考えています。 1台はガラケー(通話定額とメール) もう1台はSIMフリーまたはdocomoスマホにMVNOの格安SIM(データ通信)です。 質問ですが、 docomo一括0円スマホにNMP する際に、これを通話定額とメールのみなどのガラケー用プランで契約することは可能ですか? これが可能であればAmazon等で白ロムdocomoガラケーを1万円程で購入して上記のdocomoSIMカードを入れて使用したいと考えています。 NMP→スマホ→ガラケーと機種変更しないとダメでしょうか?(事務手数料×2?) NMPして残る一括0円購入のdocomoスマホには新規契約MVNOのSIMカードを入れて使用することで事務手数料と本体含めて3万円弱で2台持ちに出来るのでは?と考えています。 (ちなみに今月は解約可能月ではないので解約料1万円弱がかかります) 普通に一括0円のガラケーにNMPして、ZenFone5とかnexus5などsimフリー端末を購入すると5~6万円位かかりそうなので何か安くすませる方法はないでしょうか? 安くても海外用のスマホは故障などの際に色々大変そうなので考えていません。 よろしくお願いします。

  • ガラケーのアドレス帳をスマホにコピーしたいのですが

    今使っている Softbank 3G携帯(ガラケー)のアドレス帳を、パソコン経由でスマホ(iPhone4)にコピーしたいのですが。 エクスポートできますか? 可能ならば、その方法を教えてください。 スマホは、キャリア契約なしのwifi専用で使っています。 ガラケー~pc、スマホ~pcは、USBケーブルで接続可能です。 pcのメーラは、サンダーバードです。 ガラケー→Softbankサーバにアドレス帳をアップロード(バックアップ)するサービスも知ってはいるのですが、そこから先が分かりません。。

  • お得なスマホ(現在ガラケー)について教えてください

    現在、自分用携帯は、ドコモのガラケーを使っています。 月々2,500円くらいで、5分までの通話は無料です。 会社用のスマホ(iphone)を持ち歩いていて、別にガラケーでも不便ではありません。検索・地図は会社用スマホで間に合っています。 自分用携帯は、5分までの通話とLINEができればいいなと思ってます。格安SIMが良いとネットで書いてあり気になってます。 (そのほか、写真撮ったり、お店のアプリを入れる、メモ機能を使いたい) スマホはできれば、会社と同じiphoneにしたいです。中古を考えています。 ①中古スマホ、格安SIMはどこで買うのがおすすめですか? ②格安SIMにしたら、ドコモは解約するのですか? ③UQのWifiを使っているのですが、その中のSIMを買ったスマホに入れて使えますか?

  • 現在auのiPhone5使用.2台持ちには?

    現在auのiPhone5使用してます。 分割が以前使用していたiPhone4sと 新しく変えたiPhone5で残ってるので 月額13000円くらいです。 これは仕方ないと思いますが、 今回、仕事場で担当のお客様に毎月 メールを送らないといけなくなり、 仕事でプライベートのアドレスを 渡すのは怖いので、2台持ち検討中です。 ※au.docomo.SoftBankキャリアメール じゃないといけないとのこと。 フリーメールは不可と言われました。 希望として出来ればスライド打ちに 慣れているのでスマホ希望ですが、 ガラケーの方が安ければガラケーで 考えています。 そこで、iPhoneとスマホ2台持ち WiMAX契約→パケホを外す という方法とガラケーやスマホの パケホに入るのはどちらが安く 継続出来るでしょうか? なるべく金額は落としたいので、 詳しい方、教えてくださいませ。 また、WiMAXでエリア外になった WiMAXの充電が切れた場合、 パケホを外していて大丈夫なのか とても不安です。 合わせて教えていただけると助かります。 無知で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。