• 締切済み

生活保護のプリカ支給「当たり前」か「権利侵害」か

生活保護のプリカ支給「当たり前」か「権利侵害」か 大阪市の橋下徹市長が、生活保護費の一部をプリペイドカードで支給するモデル事業を発表し、波紋が広がっています。橋下氏は「記録化が一番重要」と意義を強調していますが、受給者の権利を侵害するとして、中止を求める声も出ています。 (イメージ:アフロ) 橋下市長は「管理するのは当たり前」  橋下市長は経済的な自立のためには、「支給と支出を管理するのは当たり前」と語り、支出管理による自立支援の意義を強調しています。 参照:http://seiji.yahoo.co.jp/article/1655/ ========================================= この件についてどう思いますか?

みんなの回答

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.10

私個人的には… 「実施するとしても、個人商店や、中小の小売店中心に、「手間が、掛かる用事」として、嫌がるか渋る店が、出て来るのは、間違い無い。 最悪なら、受給者から見れば、「生活保護の受給者を、理由にして、入店と言うか、販売を拒否する」差別行動を、受ける事にも、なりかねない。 それも、「東大阪市や、守口市に、堺市等、近隣や違う市町村や府県に迄、実施するのなら、かなりの費用が、掛かると言うか、手間が掛かる」制度、じゃないかと思う。 「最終的には、受給者の意見を、聞かない限り。 その受給者から、「幾ら、何でも、人権侵害だ」等、市会議員や、市民団体等の支援者からも含めて、反発や抗議が出て、失敗するのでは無いか?」と、思う。 実際、職員さんへの指揮命令等、労働関係のトラブルなら、最高裁で、「市長の行為は、やり過ぎで、違法である」判決を、受ける等、大阪地裁や高裁に、大阪府と、中央の労働委員会で、負け続けてる。 受給者の意見を、聞くべきでは、無いのか…?」と、思います。

noname#209241
noname#209241
回答No.9

利権の温床にしかならないと思います。 だれがそのシステムを考え、誰が実行するの? 橋下サンじゃないよね? やるべき事の順序が変。 不正受給を炙り出す方が先でしょ? 違いますか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 専用のプリカだと問題だろうけど、一般的なプリカなら大丈夫だろうけど、どうせ現金に変えるから意味が無いだろうね。  それに、全ての店舗で使える訳でもないものだと意味が無い。  地域振興券も都市部なら色んな店も有ったけど、そうではない地域では限られた店舗だけで欲しいものが買えない可能性も多かったからね。  生活保護も仕方が無い状態での人もいる。喜んでもらっている人はプリカで良いとおもう。仕方なくの場合は今まで通りで良いと思う。  もし自分がその対象者に成ったときのことを考えるとプリカは辛いなと思うよ。

noname#209946
noname#209946
回答No.7

賛成です。 不便さは多少あるかと思いますが 生活保護をうけていても これで 堂々となるんじゃないですか。 人権も 逆に守られるんじゃないですかね… 何に使ってる事やら…なんて 侮辱もないのでは?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

通貨は現金ですけどね。市長というのはそんなこともわからないのですか <「支給と支出を管理するのは当たり前」と語り いう相手間違えているよ

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

記録化賛成、プリカ賛成。 親がくれたお小遣いを自分のお金と主張して中学生が好きなことに使うのとはわけが違う。国民の血税ですから。 予算案と経過報告をするだけの思考を加えて欲しい。 経済的に困った人が経済面のアドバイスを受けるのは、体調不良で医療機関と栄養士の世話になったり、学力不足で家庭教師に見てもらったり、スポーツでコーチがつくようなもので、ポンと丸投げされて自分できちんとやっていけているかいけてないかの判断材料にされるのは仕方がないです。 できているなら記録されても問題ないはず。酒類ギャンブル娯楽贅沢品にお金が流れて常に貧困、このパターンの消費者に教育は必要です。 体重計記録ダイエットが有効なように、記録して冷静に判断できるだけ本人のためになります。 プリカは購入先の選択自由を奪いますが、生活できれば物質供給でも問題ないはず。全額でなければ食パンでなく美味しいベーカリーのパンもプリカの外部資金で購入できるでしょう。

  • quartz74
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

記録化が一番重要という意見には賛成。 プリカ支給は反対。 あと生活保護は日本国民だけにしてほしい。

noname#204445
noname#204445
回答No.3

まず 国家予算の精算が成されて無いのだから そちらの方が先に思える つい この前も それで議員が何人も辞めたのだから・・・ 橋下市長は 国に甘く 国民に厳しい  としか言えない事ばかり打ち出す・・・ 大阪都構想も 同じ・・・ 変えるには 色んな物まで変えなきゃならない 道路標識から住民票原本等々まで・・ 一体 何処から その予算を捻出するのか!? そうなれば 税金しか 方法は無い

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.2

面白い事を考えるな。 当たり前に一票だ。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

憲法が保障する最低限の文化的生活を保証するものであるという観点から、利用店舗が制限されるプリカによる支給と、本人の同意なしでの記録はマズいでしょう。 もちろん、生活保護費の適正な支給や利用を促す必要はあるわけで・・・そのために受給者に定期的に支出報告を求めるとか、報告を怠れば減額・停止といった方策は必要と思いますが、それをやるなら正式に議会にかけて法律・条例を作ったり改正したりして実施すべきことと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自民党政権に戻れば生活保護は叩かれずにすみますか?

    最近、生活保護受給者に対する風当たりが強くて将来を憂いております。 支給対象の見直し、職業訓練義務づけ、集団生活の強制・・・ 特に橋下氏が大阪府知事、市長になってから恐ろしい未来しか予感できません。 自民党政権に戻れば生活保護受給者の人権、待遇は手厚く保護されますでしょうか?

  • 間違った生活保護批判はなぜ起きる?

    ヤフーニュースの「生活保護、地域再編見送り 支給額減に与党から慎重論」へのコメントが酷すぎるので質問しました。 僻み等はさて置き、生活保護者は一カ所にまとめるとか、カタログから買うものを選ばせるとか、現物支給とか、これらは人権侵害に当たるとなぜ気付かないのでしょうか? ハンセン病等でも同じ事をしましたよね…。 私は最近まで地域の野良猫への餌やりさんと争っていたのですが、裁判まで経験しましたが、相手が例え暴言暴力をしようとも、地域に糞害をもたらそうとも、それとは別に相手には野良猫に餌をやる権利がある訳で、行政指導(という名の強制力のない会話)が精一杯なのが現状です。 生活保護者には何の権利もないのでしょうか? もし上記コメントが人権侵害なら、書き込んだ人達には注意警告が必要では?と思うのですが… これも自由な発言の権利なのでしょうか…

  • 一部プリカで日常生活にどんな支障が出ますか

     「生活保護問題対策全国会議」が、 大阪市が今春の運用開始を目指す生活保護費の一部を プリペイドカードで支給する事に 「使えない店があり日常生活に支障が出る」と 反対していますが、大阪は、プリカが、使えない お店が、そんなに多いのでしょうか? 日常生活支障とありますが、一体 どんな 支障があるのでしょうか?  http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150108/Mainichi_20150109k0000m040043000c.html  また、過度の飲酒やギャンブルへの支出を防ぐ事に ならないとの事でナパポが、専門的な治療を受けるとは 思えないのですが、何故 「生活保護問題対策全国会議」の 法律家は、反対するのでしょうか?

  • 生活保護を何とかしたい!!

    生活保護の受給者は2010年11月の段階で142万世帯、197万人。 (単身世帯がかなり多そう) 支給額は11年度予算には3・4兆円が計上されているとか。 この他に行政の人件費等を入れたらいったいいくらになるのでしょう? いくら自立支援なんてしても、自立する健気な人はたった2%しかいないそうです。 消費税率は1%で2兆円だというのに、そうした支出をそのままに増税なんてありえません。 (増税が決まったわけじゃないけど、納得してる人が多そうな気がして) 60年以上も変わらないこの制度を、みんなで何とかできないものでしょうか? ブログなどでは、いろいろ発信している方が大勢いらっしゃるようですが、 もっと世論を盛り上げる方法はないのでしょうか? この問題に真剣に向き合っているサイトとか詳しいサイトとか、あったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 生活保護にVISAカード?

    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-30/2014123011_01_1.htm  生活保護のVISAカードを3万円分上げるそうですが?  近くの安売りスーパーとか、個人経営の八百屋、魚や肉屋にVISAなんか扱っているのでしょうか?  こんな事をすれば弱小のスーパーとか八百屋からクレームが来るのではないでしょうか? まさしく権利の侵害だと思いますが橋下君は弁護士としての最低の知識があるのでしょうか?  しかも何故VISAなのでしょうかJCBも他のカード会社もあるだろうに、政治献金の多少なのでしょうか?l

  • 生活保護受給者の土地・家屋への税減免を原則廃止

    橋下市長 在日外国人の固定資産税減免を原則廃止へ 大阪市の橋下徹市長は20日、市が在日外国人の集会所や労働組合の事務所などを対象に 実施している固定資産税の減免措置を原則廃止する方針を明らかにした。 大阪市では労働組合の土地や福祉施設、在日外国人の集会所、マンションに併設された児童の遊び場などを対象に、 固定資産税を減免。生活保護受給者の土地・家屋などにも適用しているが、 こうした減免措置について、橋下市長は「支出の意味を(市の担当者が)意識しなくなる」と指摘し、「固定資産税の減免は原則なし。」とした。 ただし市では、すでに朝鮮総連の関連施設への減免措置見直しにも着手しており、 今回の橋下市長の指示を受けて今後、補助金の形でも大幅削減となる可能性がある。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120120/osk12012023460016-n1.htm >>固定資産税を減免。生活保護受給者の土地・家屋などにも適用しているが、 これは本当なのでしゅうか?このような人権蹂躙が通るとは思えませんが。

  • 進まない生活保護問題について

    生活保護の問題に関しての進展はどのくらいのものですか? 問題提起していただいた自民党の片山さつき議員の活動には評価に値するのですが、私の知っている限り、それほどこの問題は進展していないように思えます。 まず、 1)各自治体での生活保護者への自主的な取り組みが増えた(預貯金口座の通帳開示請求など) 2)生活保護問題を解決するための国会での話し合いをしましょう法案が可決された 3)大阪をはじめとする市長の会見発言にこの問題が触れられた 4)・・・・・ この程度だと思います。 現状では生活保護自体をなくすという方向ではなく、 ・生活保護を受けながら生活再建を行わない人間がいること、 ・不必要な人間に生活保護が支給されること、 ・不公平な受給審査があるのが問題とされているとおもいます。 外国人の審査基準やら、生活保護前に自立を促進するための職業訓練制度の紹介やら総合支援基金をかりやすくし、生活保護を受給する前に対策をする第二のセーフティー対策の審議は一切なされていないように思えます。 また、生活保護者を誰が監視するのかなどの制度つくり、法整備は遅々としており、対応はいまだ遅いです。 生活保護者に需給前に関連制度を教示し、不必要な生活保護需給を減らし、生活保護受給者のデータベースを公開し、監視させる仕組みを早急に整えるべきと思いますが、現段階での生活保護問題はどの程度進展しているのでしょうか?

  • 近頃の女性の権利に関する報道についての質問です。

    最近、慰安婦問題の発言や女性手帳に関しての報道を多く目にします。その論調の多くは否定的な発言で、中には人権侵害と訴える方もおられます。今日の中日新聞の特集に女性手帳の問題が掲載されており、一読したのですが、正直女性手帳の何が悪いのか、さっぱり分からなかったのです。 橋下市長の発言以来、ずっともやもやしていたものが我慢できなくなったので質問させていただきます。 1 橋下市長の従軍慰安婦発言の問題点は何なのでしょう。過去についての発言で、ある程度信憑性のあるソース(阿部内閣の政府答弁)を背景にした事柄が、何故現在進行形の現代の問題として批判されるのでしょうか。 無論従軍慰安婦問題に韓国の女性が傷つくという批判はまだ理解できるのですが、なぜ現代女性の性別的権利が侵害されるのでしょうか。過去ではなく、現代の女性の権利が侵害される、傷付けられる理由が分かりません。また、過去のことであれば、昔こういうことがありました、繰り返さないように気をつけましょう。で済む話と思えます。  私には時空を超えた融合とか、遠く離れたA点とB点をゼロ距離で結んでいるような気がして、記事を読むとお尻がむずむずします。 2 女性手帳は何故にあれほど批判されるのか(今日読んだ限りでは女性の自己決定権を侵害し、戦前の産めよ増やせよ政策の焼き直しなんだそうです)。  記事によると、女性の出産適齢期や女性特有の現象に対する科学的知見と体調管理のための記録欄の二部構成ということでしたので、私は母子手帳のようなものかと思うのです。良くある健康管理用の小冊子にしか思えません。これが、不妊傾向の女性への差別だとか、女性を産む機械のように貶めるというのが、批判する人の論調なのだそうです。  正直「セックスしたら子供ができるなんて知らなかった」というのと同列の話にしか思えません。 3 上記のように問題点を見出せない私は世間的におかしいのでしょうか。本当に私はそれらの問題の問題点が見出せないでで困っています(海兵隊の風俗利用は、合法の範囲内で対価を払い良くのならいいのかな。後半の発言だと売春OKとも読めるから反対ですし、余計なお世話と思いますが)。妻と話していても、うーんと唸るばかりで、私がおかしいともおかしくないとも言いません。  世間的、あるいは一般的には私のほうが異端なのかが知りたいです。  この質問は、後日他の質問を(疑問に思う点が多々ありますので)する際に参考にしたいと思います。まとまった情報媒体としての新聞は好きですので、どうか私が健やかな新聞ライフを遅れるようにご助力願います。

  • 生活保護のイメージ

    千葉とか熱海とか筑波とか、日本の各所で、生活保護の減額が起こっているようです。んで、「この減額は人権侵害だ」「支給額を元に戻せ」とする裁判も起こっていていて、ニュースになってるね。 んで、SNSでのコメント投稿を見ると、 ・誰が保護費を払っていると思っている?42いいね ・甘えるな、働け!127いいね ・自治体の減額は当然。50いいね ・働いていないクセに、裁判を起こす体力はあるんだ〜。312いいね こんな感じのコメントが多い印象でした。 そんなに生活保護受給者が嫌いですか?私には、その理由が分かりません。分からないので、何処がどんな風に嫌いなのか、理由など教えてください。 私は、生活保護受給者なんかよりも、資産家が嫌いです。彼らは自分で働かず、株や不動産の運用で儲けています。その儲けが生活保護やお小遣いのレベルなら可愛気があるのですが、桁違いの莫大な儲けです。 なぜ働きもしないヤツに、社会はこんな莫大な支出をしなければいけないのか?労働者は資産家に安月給で搾取され、住民は入居費を過剰に支払っているのですよ。 それから、私は自民党も嫌いです。所得税の累進課税率は、昔は70%くらいあった。これを自民党は45%に引き下げたんだよ。そうすると、資産家は手元に何億円何兆円もの莫大な資産が残る。その資産は資産家の所有権で、これ以上は課税すべきでないと、自民党は判断した。選挙で勝ったからって、こんなことして良いの? ピケティっていうフランスの経済学者を知ってますかね?彼は、経済成長よりも資産収益の方が数倍大きいことを、過去数百年の膨大な財務データを世界中から集め、統計分析して、数字で証明したんだね。つまり、汗水垂らして働いて社会に貢献した成果の値段よりも、大株主の利益の方が大きいんだよ。ここに課税しろや! 自民党は、この課税をウヤムヤにすることを条件に、資産家から選挙支援をしてもらっているんだよね。メチャ悪質だと思いませんか?そして、消費税を増やしている。 SNSで生活保護受給者の悪口を言っている人は、怒りの矛先を間違っていませんか?あなたがたは、一生懸命働いてお金を稼いで納税しているのだね。そして、生活保護受給者は働かずに税負担で生活費を受け取っているから、腹立たしく思っちゃうんだよね。でもさ、あなたがたをアゴでこき使っているのは、生活保護受給者じゃなく資産家でしょ。あなたがたが過剰に納税しているのは、生活保護受給者の存在というよりは自民党の決めた税制によるものでしょ。 あなたがたの敵は誰か?それは、資産家と自民党なのでは?生活保護受給者は敵ですか? それにさ、生活保護受給者を責めるのは、弱い者いじめでしょ。日本には、大谷翔平みたいな超人が居れば、その逆も居るのですよ。バイトしたく「ここで働かせてください」と申し出ても、店側にも採用/不採用を決める権利があるわけで、「この人に給料を払いたくない」と判断されれば終わりです。「甘えるな、働け!」って言われても、自分の意思だけでは働けないでしょ。働くには、雇用主に気に入られて、「この人が働いてくれるのなら給料を払ってあげても良い」って思ってくれなきゃ。 結婚も同じ、結婚したくても自分の意思だけで結婚は無理でしょ。結婚するには、相手を見つけて、両者が同意しなきゃ。だから、世の中には結婚したくても出来ない人がいっぱい居るのだよ。麻雀もそうでしょ、同じ卓に4人集めなきゃ。 働きたくても働けない人は、普通に生活保護でしょ。働いていないクセに金を受けとってるって、それがムカつくって、それは資産家も同じでしょ。ならば、受給額の大きい方がムカつきませんか?生活保護受給者は謙虚で、資産家は威張っていて傲慢で高飛車、でしょ?どうして資産家は良くて、生活保護受給者が許せないの? どうせ悪口を言うのならば、弱いヤツに言うよりも強いヤツに言おうよ。繰り返しだけど、生活保護受給者に悪口を言うのは、やはり、弱い者いじめだと私は思う。 労働者や納税者の敵は、生活保護受給者ではなく、資産家と自民党だと思いませんか?

  • 橋下市長は、労組側に屈したのか?

     最近、テレビを見る機会に恵まれなかったのですが、少し前に大阪市の橋下市長と労働組合が、揉めていました。大変気になっていたので、検索しましたが、webに次のような-  【【橋下市長はこれまでに「組合問題を解明するためには厳しい調査が必要だ。全く問題ないと 思っている」などと強調。アンケートの妥当性をめぐり法廷闘争に発展することになった。  市労連関係者によると、アンケート内容が思想、良心の自由のほか、労働基本権やプライバシーの侵害に該当するとしており、複数の組合員が慰謝料支払いを求め集団提訴するという。 取材に「橋下市長の考え方が根本的に間違っている」と話した。】】 -と訴訟騒ぎになっています。 橋下市長側の弁護士さんでしょうか?アンケートを作成した本人と思うのですが-    【【アンケートは市特別顧問の野村修也弁護士が作成し(1)特定の政治家への応援活動 (2)職場関係者からの投票要請(3)労働組合への加入歴―などを質問。全職員を対象に実施したが、市労連による大阪府労働委員会への救済申し立てを理由に、開封・集計作業を凍結した。  その後、府労委が労働組合法で禁じた組合への支配介入の恐れがあるとして、市に調査続行を 差し控えるよう勧告。野村氏は事実上、未開封のまま廃棄する意向を表明した。】】 とあります。これは、野村氏という弁護士が、自ら大阪市のために作成したものを、やはりマズイと思い、"廃棄"を決断したと言う事なのでしょうか?橋下さん側が負けを認めたと言う事でしょうか?