• 締切済み

生活保護のプリカ支給「当たり前」か「権利侵害」か

生活保護のプリカ支給「当たり前」か「権利侵害」か 大阪市の橋下徹市長が、生活保護費の一部をプリペイドカードで支給するモデル事業を発表し、波紋が広がっています。橋下氏は「記録化が一番重要」と意義を強調していますが、受給者の権利を侵害するとして、中止を求める声も出ています。 (イメージ:アフロ) 橋下市長は「管理するのは当たり前」  橋下市長は経済的な自立のためには、「支給と支出を管理するのは当たり前」と語り、支出管理による自立支援の意義を強調しています。 参照:http://seiji.yahoo.co.jp/article/1655/ ========================================= この件についてどう思いますか?

みんなの回答

• 80568410
回答No.10

私個人的には… 「実施するとしても、個人商店や、中小の小売店中心に、「手間が、掛かる用事」として、嫌がるか渋る店が、出て来るのは、間違い無い。 最悪なら、受給者から見れば、「生活保護の受給者を、理由にして、入店と言うか、販売を拒否する」差別行動を、受ける事にも、なりかねない。 それも、「東大阪市や、守口市に、堺市等、近隣や違う市町村や府県に迄、実施するのなら、かなりの費用が、掛かると言うか、手間が掛かる」制度、じゃないかと思う。 「最終的には、受給者の意見を、聞かない限り。 その受給者から、「幾ら、何でも、人権侵害だ」等、市会議員や、市民団体等の支援者からも含めて、反発や抗議が出て、失敗するのでは無いか?」と、思う。 実際、職員さんへの指揮命令等、労働関係のトラブルなら、最高裁で、「市長の行為は、やり過ぎで、違法である」判決を、受ける等、大阪地裁や高裁に、大阪府と、中央の労働委員会で、負け続けてる。 受給者の意見を、聞くべきでは、無いのか…?」と、思います。

noname#209241
noname#209241
回答No.9

利権の温床にしかならないと思います。 だれがそのシステムを考え、誰が実行するの? 橋下サンじゃないよね? やるべき事の順序が変。 不正受給を炙り出す方が先でしょ? 違いますか?

• kyo-mogu
回答No.8

専用のプリカだと問題だろうけど、一般的なプリカなら大丈夫だろうけど、どうせ現金に変えるから意味が無いだろうね。  それに、全ての店舗で使える訳でもないものだと意味が無い。  地域振興券も都市部なら色んな店も有ったけど、そうではない地域では限られた店舗だけで欲しいものが買えない可能性も多かったからね。  生活保護も仕方が無い状態での人もいる。喜んでもらっている人はプリカで良いとおもう。仕方なくの場合は今まで通りで良いと思う。  もし自分がその対象者に成ったときのことを考えるとプリカは辛いなと思うよ。

noname#209946
noname#209946
回答No.7

賛成です。 不便さは多少あるかと思いますが 生活保護をうけていても これで 堂々となるんじゃないですか。 人権も 逆に守られるんじゃないですかね… 何に使ってる事やら…なんて 侮辱もないのでは?

• habataki6
回答No.6

通貨は現金ですけどね。市長というのはそんなこともわからないのですか <「支給と支出を管理するのは当たり前」と語り いう相手間違えているよ

• KoalaGold
回答No.5

記録化賛成、プリカ賛成。 親がくれたお小遣いを自分のお金と主張して中学生が好きなことに使うのとはわけが違う。国民の血税ですから。 予算案と経過報告をするだけの思考を加えて欲しい。 経済的に困った人が経済面のアドバイスを受けるのは、体調不良で医療機関と栄養士の世話になったり、学力不足で家庭教師に見てもらったり、スポーツでコーチがつくようなもので、ポンと丸投げされて自分できちんとやっていけているかいけてないかの判断材料にされるのは仕方がないです。 できているなら記録されても問題ないはず。酒類ギャンブル娯楽贅沢品にお金が流れて常に貧困、このパターンの消費者に教育は必要です。 体重計記録ダイエットが有効なように、記録して冷静に判断できるだけ本人のためになります。 プリカは購入先の選択自由を奪いますが、生活できれば物質供給でも問題ないはず。全額でなければ食パンでなく美味しいベーカリーのパンもプリカの外部資金で購入できるでしょう。

• quartz74
回答No.4

記録化が一番重要という意見には賛成。 プリカ支給は反対。 あと生活保護は日本国民だけにしてほしい。

noname#204445
noname#204445
回答No.3

まず 国家予算の精算が成されて無いのだから そちらの方が先に思える つい この前も それで議員が何人も辞めたのだから・・・ 橋下市長は 国に甘く 国民に厳しい  としか言えない事ばかり打ち出す・・・ 大阪都構想も 同じ・・・ 変えるには 色んな物まで変えなきゃならない 道路標識から住民票原本等々まで・・ 一体 何処から その予算を捻出するのか!? そうなれば 税金しか 方法は無い

• dell_OK
回答No.2

面白い事を考えるな。 当たり前に一票だ。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

憲法が保障する最低限の文化的生活を保証するものであるという観点から、利用店舗が制限されるプリカによる支給と、本人の同意なしでの記録はマズいでしょう。 もちろん、生活保護費の適正な支給や利用を促す必要はあるわけで・・・そのために受給者に定期的に支出報告を求めるとか、報告を怠れば減額・停止といった方策は必要と思いますが、それをやるなら正式に議会にかけて法律・条例を作ったり改正したりして実施すべきことと思いますよ。