• ベストアンサー

壁紙

mrpotの回答

• ベストアンサー
  • mrpot
回答No.1

原因ははっきりわからないのですが、対処方法だけ。 トライアングル.bmpファイルは16色ビットマップなので、これを256色以上で保存し直してやれば表示できます。 画面の色数を16色にしても表示できますが、グラフィックアダプタやディスプレイによっては解像度まで下がってしまう(640x480になる。通常は800x600とか1024x768)ことがあるようです。 余談ですが、256色にしたときと、HighColor(16ビット)にしたときと、TrueColor(24ビット)にしたときで、拡大表示時の柄が変わっておもしろいです。 ファイルの場所は、 Windows9xまたはMeなら  C:\Windows\トライアングル.bmp WindowsNT、2000なら  C:\Winnt\トライアングル.bmp ペイントブラシを使うなら、トライアングル.bmpを一度開き、そのまま「名前を付けて保存」でファイルの種類を「256色ビットマップ(*.bmp;*dib)」などに変えてやればOKです。 16色ビットマップのファイルでも、画像のサイズが32x32ピクセルだと拡大表示されるようですので、16色だから駄目とは言い切れませんが。

erigon
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみましたところ拡大表示されました。 すっきりしました!