• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:word2013の行数指定範囲が少ない)

word2013の行数指定範囲が少ない

enunokokoroの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

[ページ設定]にある[行送り]の最小の値は、その文書で指定されている [標準]スタイルで指定されたフォントサイズが影響します。 このときの[標準]スタイルとは、[ページ設定]の[文字数と行数]タブに ある[フォント]ボタンを開いたときに表示されるフォントサイズと同じ ものになります。 おそらく、標準スタイルのフォントサイズが20ptになっているために、 [行送り]の値が[ 27.3 ]よりも小さくならないのでしょうね。 これを、文書で指定したいMS 明朝で10.5ptに指定しなおせば、行送り の値も以前のバージョンと同じになるはずです。 新規文書で常に同じ[行送り]になるのなら、既定値が変わってしまった ためでしょうから、既定値を指定しなおすか Normal.dotm を再構築する などして作り直しすることをお勧めします。 参考サイト http://office-qa.com/Word/wd54.htm http://office-qa.com/Word/wd57.htm ちなみに、[1ページの行数を指定時に文字を行グリッドに合わせる]とは 行送りの影響を受けない([ページ設定]の[標準文字数を指定する]と同じ) 設定の段落書式ですから、ページ設定とは関係ないチェック項目です。

Goofy_2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りでした。 デフォルトの標準のフォントサイズ10.5がいつも小さいと感じていたので、標準を確かに20ptに変えていました。 word2007の方は、標準が10.5のまま毎回サイズを変えていたので、その違いだったのですね。 わかりやすい解説をありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word2003で行数のみ指定したいが、範囲が文書ごとに異なる。

    Word2003で行数のみ指定したいが、範囲が文書ごとに異なる。 Word2003を使っています。 いくつかの文書の体裁を統一させるため、ページ設定にて「行数だけを指定する」にチェックし、行数を指定しようとしているのですが、いくつかの文書で、指定できる行数が統一したい行数に満たないことで悩んでいます。 例えば「45行」にしたいのに、範囲は「1~41」となっており、行送りを小さくしようとしても、数値が小さくならないのです。 諸文書は、本文のフォントとその大きさ、余白は統一しています。 こういう状態を解決するにはどのような方法がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Wordのグリッド線について

    こんにちは!Wordのグリッド線について質問です。機種はWord2000です。ファイルからの「ページ設定」で、文字数33、字送り14.55pt、行数50、行送り14.55pt、余白は上下左右20、とじしろ0、ヘッダーフッターは10、用紙サイズはA4で、グリッド線の設定を0.5字と0.5行にしようとしているのですが、何度やっても、0.5にしたところをパソコンが勝手に「1」に直してしまいます。私の設定しようとしているグリッド線に無理があるのでしょうか?

  • Wordで縦書き文章の行数の指定

    お世話になります。 Window7のWordで縦書き文章のページレイアウトで30行指定しても出来ません。 A4横で縦書きです。字数40字×行数30行で指定しても、35行になってしまいます。 フォントは10.5ptです。余白は30mm程度でかまいません。 指定は「文字数と行数をしていする」にチェックを入れてます。 宜しくお願いします。

  • 【word】行数、行送りと文字数の関係

    ・A4 ・余白が上下上下各30mm ・「ページ設定」の「行数」37=「行送り」18pt ・文字数300文字 これを ・A4・余白が上下上下各30mmのままで、 ・「ページ設定」の「行数」46mm=「行送り」14.3pt、文字数300文字 に設定に変更した場合、文字数がどのくらいに増えますか? というのは、行送り、行数の一方を設定すると自動で一方が変化しますが、どのような規則で変化しているのか?という疑問があります。 たとえば上の例ですと「行数」46mmと設定すると「行送り」は14.3ptですが、「行数」を45mmにすると「行送り」が14.9ptになりますがなぜなのでしょうか?また行送りについてもよくわかりません。 「ページ設定」の文字数と字送りの関係も同様、字送りとの関係について具体的に教えてください。 (そもそも文字数が最大44個は何に対してなのかもわかりません)。 さらに文字数=字送りと行数=行送りも互いに影響しあうのでしょうか? 当方ワードは不慣れですので、初心者ということでわかりやすく教えてだけると助かります。よろしくお願いします。

  • ワードについて。

    Microsoft Word で、ページ設定を下記の通りしたいのですが・・・  文字数  37  文字送り 11.5pt  行数   31  行送り  21.65pl です!! しかし、普通にやったら、「文字数」・「文字送り」 は、普通に出来るのですが、行数を、31にしたら、行送りが、21.65になりません。 逆に、文字送りを、21.65にしたら、行数が、30?になります。 余白の設定は、上記の事が出来たら、どうでもいいです。 余白を変えたら、全部変わるのかなぁ~ とにかく、お願いします。(余白のアドバイスも…)

  • Wordのページ設定の文字数と行数について

    ボランティでパソコン講師をしています。 Word2000です。 ページ設定の中の文字数と行数の内、特に行数についてお尋ねいたします。 行数を変更しても、それが有効な場合と、全くページに反映しない場合があります。 このときは有効・このときは効かないと分かっていないと生徒さんに説明のしようがありません。 また、フォントをどんどん大きくして行くと、あるサイズのところで、行間がガバッと広がります。これを防ぐには書式→段落→インデントと行間隔タブの中の1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせるのチェックを外しておくのが良いと聞きましたが、この外す操作と上の有効無効が関係しているのでしょうか?

  • Wordで行数を減らすには?

    Word2002を使っています。 ページ設定で[文字数と行数を指定する]を選択し、 [行数]に25と設定しても 25行になりません。36行のままです。なぜでしょう? ページ設定で行の間隔を広げる方法はないのでしょうか?

  • Wordの行数と字数_一太郎と比べて・・・

    Wordの行数と字数を増やしても、中々、思う様には増えてくれません。 文字は、 Times New Roman(14pt) MS 明朝(10.5pt) SimSun(13.5pt) を混ぜています。 一太郎だと、字数50、行数74の設定で、1ページに、67行入ります。 それをWordに[コピ]ー[貼り付け]をすると、1ページに、41行しか入りません。 一太郎の入っていない他のパソコンでも、使えるので、Wordを使いたかったのですが、1ページの行数が一太郎程ではないと、今度は印刷した時に、印刷物が増えるので、困ります。 Wordの字数、行数の設定の仕方が良くないためなのでしょうか? (Wordの設定は、上限で、59文字、56行の設定です。  上限を70行などに設定することはできないのでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • ワードでの印刷方法教えて

    ワードを使用しています、A4で余白の設定上5.1下 5.2ミリ左右12.7で設定しています 文字方向横、文字数と行数の指定、標準の文字数を使う、文字数56 字送り9.5pt 行数56 行送り14.5ptで設定しています。 文章を書き込みますとどうしても3行が次ページになってしまって困っています。 これを何とか一枚1ページで処理する印刷方法を教えてください マイクロソフト2010 です

  • ワードの行数指定について

    ワードで約款を作成しているんですが、ページ設定で行数が36行に指定されているのに、なぜか67行もあるんです。実際は63行にしたいのですが、ページ設定では、最大で36行までしかなく・・・でもなぜか67行分あるんです??下に4行余分の空白行があり、それをなくして63行のバランスの良い文書にしたいんですが・・・ ページ設定で、行数、行送りなどの設定を変えても全く変化なしです。 どうすれば良いのでしょうか? ワードの文書設定って複雑ですよね~行間の設定とかが影響してるんですか?