• 締切済み

彼女にスマホの中身を見られてるみたいなんです

僕は今、大学生3年生(一浪)です。 彼女は高校の同級生で、現役で短大に入ってもう就職しています。 僕たちは将来結婚するつもりで同棲していて、恥ずかしいけど今は彼女に携帯(ドコモのスマホ)の料金を払ってもらってます。 僕は携帯の契約とかうとくて、みんな彼女に任せてるんでどうなってるか詳しくは分かりません。 機種も何がいいか良く分からないので、彼女と同じものを使っています。 そこで問題なんですが、この間サークルの仲間に誘われて、彼女に内緒で合コンに行きました。 僕は行きたくなかったんですが、人数合わせで仕方なかったんです。 その後、その時いたずらで撮った写真が彼女のパソコンの中にあるのを見つけてしまいました。 その写真は合コンの帰りに消したはずだったので、驚きました。 そういえば、合コンの後から彼女の様子が変なんです。 彼女はどうやってその画像を自分のパソコンに入れたんでしょうか? パソコンやスマホに詳しい方なら、そういうことができるんでしょうか? 彼女に言い訳しようにも、僕も彼女のパソコンを勝手に見ているので、自分から言い出すこともできずに困っています。 どういう方法が考えられるか教えてください。 そしてどうしたら見られないようにできるかも教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

どうしたら見られないようにできるか、じゃなくて、 自分でお金を払うようにして、彼女に内緒でこそこそと合コンに行くのをやめてください。 それができないなら文句を言わない。 人数合わせとか関係ありませんし、本当に仕方なく行ったかどうかは、本人にしか分からない事です。 信用を失ったり、浮気と判断されても文句言えません。

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.6

彼女が契約して、電話料払ってもらっているのなら、ほぼ彼女の監視下にあると見て間違いないでしょう。 どういう方法もなにもないでしょ。 内緒で合コンに行ったこととふざけて写真をとったことを素直に謝るしかないのでは? それと、どうしたら見られないようにすることが出来るかって言ってる時点で、ダメでしょ。 見られないようにしてまたなんかしようってこと? 例えて言うなら、お母さんが、子供がどこにいるか心配でキッズ携帯もたせたら変なとこ遊びに 行ってるじゃないみたいな状況ですよね。 買ったもらって持たされてんなら、そういうことも想像出来ないようでは、お子様と言われても しかたがないのでは? 持ちたくない(または経済的に持てない)のなら持たないとか、持つなら自分で契約して自分で お金払うとか、そういう主体性を持つことが今のあなたには、まず必要なんではありませんか?

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1249/2913)
回答No.5

スマホには同期と言う機能があります。 同期は、スマホを接続したパソコンであったり、同期設定したネット上のクラウドサービスであったりします。 彼女が自分のスマホをパソコンに接続している事がないのなら、クラウドサービスで同期されていますので、彼女があなたのスマホのGoogleアカウントやその他クラウドサービスのID等を知っているなら、簡単にデータは閲覧・バックアップできます。 同期されるデータは、Googleの各サービス(Google PlayやGoogle+等)の情報、アドレス帳、カメラで撮った写真、ブラウザのブックマーク、ダウンロードした画像、同期設定されたドキュメント等々、サービス次第でいくらでもネットワーク上に保存されます。 スマホは標準設定で同期するようになっていますので、その機能を知らないユーザーは、自分の情報をじゃんじゃんネット上のサーバにコピーしている事になります。 同期と言う機能は、機種変更の際に同じアカウントでサーバと同期すればデータを端末内に復元できたり、前に使っていたアプリを入れなおしたりする事ができる等、バックアップ用途に利用する事がほとんどですが、悪用すれば(IDやパスワードを知っていれば)他人のデータを観ることも出来なくはないです。 IDやパスワード等の設定を彼女が行ったのなら、当然彼女はあなたのID・パスワードは知っていますので、アカウント情報を変更するか、同期をしないようにする事も可能ですが、同期しなくなったらしなくなったで、彼女は設定を変更した事に気付くでしょう。気付いた彼女がどういう行動を取るか・・・ 後は質問者様の判断に任せます。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.4

2番目の回答者さんが紹介しているPicasaに限らず、写真バックアップ系のアプリは大量にあって、 写真撮影と同時にバックアップもおこなわれるタイプも珍しくありません。 それは携帯電話の通信でも無線LANでも行われるはずです。 因みにPicasaの場合、写真がアップロードされるとGoogleによる写真解析が入ります。 何をどう解析しているのかハッキリした事は明らかにされていませんが。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

使用しているスマホの機種は何? すべて人任せとしうことはメアドやパスワードも人任せってこと? だとしたらありえないんですけど(^-^; Androidなら自動バックアップでGoogleのアカウント専用場所にコピーされます。 IDとパスワードを知っていればどの機械(パソコンやスマホ)からでも閲覧可能。 iPhoneも同様。使用されるービスが違うだけで仕組み的には同じ。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

例えばコレ →http://htbquality.main.jp/googleandroid/?p=153 仮にスマホの契約者が彼女だと同じGoogleアカウントを利用してる可能性は有りますね。 その場合、自分のアカウントですから簡単に写真の共有が出来ます。 また、Googleアカウントが別でも招待して共有すれば良いだけですから、簡単な事です。 また、居場所についても同様です。 余計なお世話ですが。 ここで、彼女に内緒であなたがGoogleアカウントを新しくしたり、パスワードを変えたり、共有をヤメたりしたら余計に彼女に対して信頼を失う事になりますので、PCから写真を見つけた事も正直に言ってよく話し合われて下さい。 ご結婚されるなら束縛ではないですが、今回の件を良しとしないなら尚の事です。。 今後一生居場所や写真を共有させられる事に成りかねません。 家族で使えば全員のアクティビティが見れてホントに便利な機能なんですがね。

mayoibito2014
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ほんと色んなサービスがあるんですね。びっくりしました。 彼女がそこまで詳しいかどうか・・・可能性として考えるべきですね。 でもそれよりも、正直に合コン行きました!ごめんなさい。って言うべきなんでしょうね。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

ここまで人任せな男性も珍しいですね。 iPhoneを使っていて、PCにてiTunesアプリでバックアップを取っているのでは? iTunesで写真もバックアップするように設定されているなら、写真は自動的にPCの写真フォルダーにコピーされます。 http://support.apple.com/ja-jp/HT4946 iPhoneではなくAndroidなら彼女が意図的に設定しているサイトがある筈ですので、インストールされている写真関連のアプリを探して下さい。 スマホに詳しいからやれるわけではなく、彼氏のすべてを知りたがる心理が女性には一般的にあって、それが行動監視をしたがる層とそれを肯定する雰囲気を生んで女性陣には根強くあるので、その手の設定に関する情報共有がいつでもできる状況にあるだけでしょう。 因みに人数合わせで仕方ないとする自分は肯定できます? 彼女は人付き合いによる合コン参加を認めない人? 黙って参加することを自分は肯定できます? 彼女が同じ行動を取ったらどう思います? 流されて生きていないで、論理的に考え意思を持って行動しないと、トラブルが増えて幸せが壊れていきますよ。 自分にとって何が一番大事か、何が二番目か・・・、まとめてリストを作っておいておくことをお勧めします。 迷ったらそのリストを見て、彼女の信頼を裏切ってでも人付き合いが大事だと思うならそう宣言して行動すれば良いし、それすらできずに結婚してもいずれ夫婦関係が壊れるでしょう。

mayoibito2014
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当に反省しています。 スマホはAndroidなので、写真関連のソフトを探してみます。 合コンは自分には合いませんし、懲りたのでもう頼まれても出るつもりはありません。 大変ありがとうございました。

mayoibito2014
質問者

補足

パソコンにバックアップするソフトがあるのは分かりましたが、削除した画像を復元したりもできるんでしょうか? それと、私は家でもほとんど携帯をカバンかズボンのポケットに入れていて、彼女がそれを操作するタイミングがあるとは考えにくいのですが・・・。 例えばトイレや風呂に入ってういる間にケーブルを繋いであっという間にバックアップしているとか? ただ無線LANを使っているので、それでいつの間にかバックアップされている・・・なんていうこともできるんでしょうか?あるとすれば便利な機能だと思いますが、こういうときは困りますね。

関連するQ&A

  • スマホに変更したい

    今ドコモの携帯です。スマホに代えたいのですが何もわからず、色々と教えて頂きたいです。 まず、私は電話はあまりしないので何か用事があればとにかくメールを使います。スマホに代えてもメールは出来ますよね?メールが打ちづらい等不便はありますか? あと、パソコンは持っていないので調べたいときは携帯で検索しています。ネットという点ではスマホが便利なのですよね? i-modeが使えないけどスマホには色々便利なアプリもあると聞きましたし、似たようなサイト?もありますよね? あと、今携帯に写真や音楽がたくさんありますが付属のmicroSDカードに入れれば、スマホにさして使えるのでしょうか? 色々調べてもよくわからず、質問させていただきました。

  • スマホの使い心地

    私はディズニーが大好きなので、ディズニーのスマホに買い換え ようか検討中です。 でもスマホが使いやすいのか使いにくいのか分からないので 使い心地を教えて欲しいです。 今知りたいのは ・メールの打ちやすさ (スマホは両手使いになるので不便?) ・スマホでmixiをした時の写真の見え方 (以前携帯で,mixiしたら日記の写真などは一個一個自分で 開かないと見れなかったんですが、スマホはPCと同じ様に 写真が見れる状態になってるのかどうかが知りたいです。 携帯みたいに一戸一個開くのは面倒なんで・・・・・) ・ナビみたいなものはあるか? (これはあればいいな~程度なんですが、車のナビみたいに 道案内(車でも使えて、歩いてる時でも使えるような)ガイドは あるのでしょうか?) 今ざっと思いつくのはこんな感じです。 使ったことがないので聞きたい事が分からない状態なんで、 使ったことのある方でスマホの良い点、悪い点があればどんな 些細な事でもいいので教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 母がスマホを欲しがります。

    70代の母、 なにかと若づくりで、本人の意識では60歳以下に見える(見られたい)と思っています。 最近スマホをほしいと言い出しました。 外出すると周囲の人がスマホを使っているので、恥ずかしくて携帯を出せないそうです。 携帯では通話とメールしか使っていなくて、ネットはつなぎません。パケット契約もしていません。 メールアドレスの打ち込みや新規登録の仕方も知りません。 届いたメールに返信するだけで用は足りています。 パソコンでもメールは使っていましたが、ネットは眺めるだけ(ネットサーフィン)です。 路線やイベントなど検索する必要がある時は、私たちが代わりに調べています。 それでも、携帯を使っていると年よりに見られそうで恥ずかしいそうです。 サークル仲間も自分より若い人はスマホが多いので、自分もスマホにしたい、と言います。 で、皆さんのご意見を伺いします。 携帯だと、老人っぽいな、と思いますか? 60代以上の方にお伺いします。、 携帯だと恥ずかしいですか? また60代以上でスマホを使っている方は、携帯より便利、と思うのはどんな点ですか?

  • SDカードからスマホへ

    最近スマホに変えました。 前の携帯で撮った写真をSD カードに入れていたのですが、スマホから表示できません。パソコンなどを介して、スマホでまえの携帯からSD に入れた画像を見ることは出来ませんか? というのも、Tolot という携帯で撮った画像をフォトブックにできるものがあるのですが、前の携帯は解約して使えないため、今使用しているスマホからフォトブックにしたいのですが、前の携帯で撮った写真が沢山あり、SD には沢山入っているので、なんとかスマホで見れれば…と思います。 わかる方アドバイスお願いします。

  • ☆スマホに変えなければならない?

    現在使っている携帯(ガラケイ)の画面上の文字色、写真などすべてが赤一色のみになってしまい、 もう限界になってきました。 かれこれ、使用4年目に突入しそうなので、もう限界・・は当然ですが・・ @何としてもスマホにしたくない気持ちがあってここまで使い古してしまいました(p_-) 私個人の携帯の使い方としては、通話、メールくらいしかほとんど使いません。 ただし、メールは大好きでデコ絵文字、ピクチャーetc・・などフルに使い、つい凝ってしまい、 年のわりにはかなり若いメールだ。。と言われてます。(というか凝ったメールを作るのが大好きです) パソコンのほうも独学ですがだいたい使いこなせています、 @最近はface bookなども始めましたが、 それもパソコンでできるので今のところスマホでないことにあまり不便は感じていません(^^♪ スマホは、メールなどするにも慣れるまで結構使いづらい・・などと聞きます。 【私は中年女性です】 ですが今、機種変更するのには、スマホですよね? 中にはまたガラケイに戻ってしまう方もいるとか・・・(?_?) すぐ慣れるから大丈夫だよ~という方もいますが・・ 皆さまのアドバイスを聞かせ下さいませ<m(__)m> また、docomoで使いやすいおススメ機種などご存じの方は教えて下さいませ(^^♪

  • スマホがなければ困ることはありますか

    最近、家族(妻)からスマホを欲しいとねだられています。今のところ、固定電話、ケータイ、パソコンで足りていると思うのですが、スマホでなければできないことは何でしょうか。 スマホを買わざるを得なかった理由や、使ってみて手放せなくなったことを教えて下さい。

  • スマホに替えます

    携帯からスマホに替えるんですが 替えた後は 今使っている携帯は 使用不可になるんでしょうか それとも使えるんでしょうか 教えて下さい。

    • 締切済み
    • au
  • スマホについて。

    携帯電話の機種変を考えています。 でも最近スマホばかりに力が入れられていて、なかなかいいなと思う携帯電話がない…というか、どうせならなるべく新しい機種を買いたいのですが、新しく発売される数も以前よりはかなり少ないですよね。 そこでスマホも検討しています。 ですが、自分は基本的にはパソコンで色々調べたりする派なので、アプリとかも全然必要ないです。 携帯は、通話とデコメ、写メくらいしか使いません。 全然使わないのにスマホ買う意味ってあるのかなーって思います。 てか全然スマホについての知識がないのですが… (ソフトバンクとかでスマホについて書かれたページがありましたが、あれを読んでもイマイチよくわかりません…) スマホのいいところってなんなんですか??

    • ベストアンサー
    • au
  • auのスマホについて

    いつも参考にさせていただいております。 auの携帯についての質問です。 今現在は昔から使っている普通の携帯ですが、今度スマホに変えようと思います。 機械ものに弱いので、皆さんのご意見をお聞きできれば、と投稿させて頂きました。 基本、通話とメールができてカメラ機能が充実していれば問題ありません。 スマホに変えようかと考えたのは、ブログの更新(写真付)がスマホからの方が 便利だと聞いたからです。 普通の携帯からより便利でしょうか? あと、今使っている携帯では撮影した写真を加工して(顔をぼやけさせたり) 投稿したり、文章の間に写真を入れることができないのですが スマホだとできるのでしょうか? といったあたりで、使い勝手の良い機種をご存じの方がいらっしゃれば 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホってパソコンと同じですか?

    私は今普通の携帯を使っててボロくなかったのでスマホに買い替えを考えています。壊れそうなのです。 今の携帯使用料は月々6000円くらいです(最低限でこれくらい) スマホも同じくらいですよね? だったらスマホにしてみようかなと思うのですが、スマホってどんなものですか?無知ですいません。 パソコンとほぼ同じような感じですか? ちなみに日本メーカーのスマホにしようと思っています。おすすめありますか?