スマホに変える必要がある?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のガラケイの画面が赤一色で限界になってきました。スマホに変えるべきか悩んでいる中年女性です。
  • 私は通話やメールくらいしか携帯を使わないですが、メールは凝った作りが好きでデコ絵文字やピクチャーをよく使います。
  • スマホは慣れるまで使いづらいと言われますが、私はパソコンを扱えるのでまだスマホ不要かなとも思っています。ドコモで使いやすい機種を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆スマホに変えなければならない?

現在使っている携帯(ガラケイ)の画面上の文字色、写真などすべてが赤一色のみになってしまい、 もう限界になってきました。 かれこれ、使用4年目に突入しそうなので、もう限界・・は当然ですが・・ @何としてもスマホにしたくない気持ちがあってここまで使い古してしまいました(p_-) 私個人の携帯の使い方としては、通話、メールくらいしかほとんど使いません。 ただし、メールは大好きでデコ絵文字、ピクチャーetc・・などフルに使い、つい凝ってしまい、 年のわりにはかなり若いメールだ。。と言われてます。(というか凝ったメールを作るのが大好きです) パソコンのほうも独学ですがだいたい使いこなせています、 @最近はface bookなども始めましたが、 それもパソコンでできるので今のところスマホでないことにあまり不便は感じていません(^^♪ スマホは、メールなどするにも慣れるまで結構使いづらい・・などと聞きます。 【私は中年女性です】 ですが今、機種変更するのには、スマホですよね? 中にはまたガラケイに戻ってしまう方もいるとか・・・(?_?) すぐ慣れるから大丈夫だよ~という方もいますが・・ 皆さまのアドバイスを聞かせ下さいませ<m(__)m> また、docomoで使いやすいおススメ機種などご存じの方は教えて下さいませ(^^♪

  • docomo
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.7

>年のわりにはかなり若いメールだ。。と言われてます。(というか凝ったメールを作るのが大好きです) ガラケと違い色々なアプリを切替ながら画像やWebとかでデコ絵文字、ピクチャーetcを取り 込んでメール編集が出来るので、そんな人の方がスマホにはまりそうですが・・・ >スマホは、メールなどするにも慣れるまで結構使いづらい・・などと聞きます。 ガラケでも違うメーカなどに機種変した場合、最初は同様な事を感じた事があると思います 慣れの問題が大きいですよ。スマホに慣れてしまうとフリック入力とかアプリを切替とか スマホでしか出来ない便利な機能があり、ガラケメールに戻れなくなります。 >ですが今、機種変更するのには、スマホですよね? そう、思ってる人はスマホになるかと、結局、意地張ってるだけで他人の使ってる スマホが気になる日々になるのじゃないかと思います。 >それもパソコンでできるので今のところスマホでないことにあまり不便は感じていません(^^♪ スマホを買ってから初めてMyPCって方も多いようなので、ガラケーと違いMP3や動画ファイ ルはPCと同様に扱う事が出来ますし、書類等はスケジュールやなどはPCで編集してスマホで 確認・ちょっと編集とか双方を補完する意味で、もっと便利になると思った方がいいかと思 います。 >中にはまたガラケイに戻ってしまう方もいるとか・・・(?_?) 機種選定に失敗した方もかなり含まれると思います。夏モデル位は良くなってきているので すが、フリーズが多いとかバッテリーが持たないとかお勧め出来る機種が少なかった現実が あります。 ちゃんとした機種を選べば完全に戻るじゃなくSIM差し替えで使ってるかと >また、docomoで使いやすいおススメ機種などご存じの方は教えて下さいませ(^^♪ 不安であれば、プラン変更なしでFOMA端末でSIM差し替えるだけでガラケーが出来る ELUGA P-06DかXperia acro HD SO-03Dですね。

nyankororin5656
質問者

お礼

ご指摘どおり 1)スマホが気になる日々に・・が確かにそう思えました(*_*; 2)プラン変更なしのFOMA端末、SIM差し替えのガラケーが出来る。 3)夏モデルが良くなってきている・・などとても参考になりました。 4)ELUGA Pー06D を検討してみたいと思います。 ご助言ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (7)

  • carib7245
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.8

ガラケーで足りているのであれば無理してスマホにしなくてもいいのでは。 種類は少ないけど冬モデルで新機種も出るしショップでも少ないけど今でも販売されています。 うちは通話とメールはガラケー 外での地図閲覧やネット検索その他のゲームアプリはiiJmioのSIMをスマホに入れて 使っています。 2台持ちになりますが月々の使用料は合わせて3000円くらいで済んでいますよ

nyankororin5656
質問者

お礼

ガラケーとスマホの2台持ちなのですね・・・(合わせて3000円はすごいです!) 私も、それを検討してみたいと思います☆ ご助言ありがとうございました<m(__)m>

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

皆さん書いていらっしゃる通りで、スマホにする必要は全くありません。 ヤフオクへ行けば、新品のガラケーが一杯出品されています。 これらは白ロムといわれる物で、SIMカードを今の携帯から抜き出して、購入した携帯に差し替えればそれだけで使う事ができます。 私も今、ヤフオクで入札中です。    スマホなど重たい、バッテリーが持たない、維持費が高いで何もいい事はありません。 単に流行だからというだけで、スマホにするのは愚の骨頂です。

nyankororin5656
質問者

お礼

バッテリー、維持費など、色々な意味でスマホは良くない感じですね・・(*_*; ご助言ありがとうございました<m(__)m>

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.5

夫婦そろって、昔ながらの携帯電話です。 写真は、PCの大きな画面で見たら、 携帯の小さな画面で、見る気がしません。 メールも少し長い文章は、PCのキーボードです。 出先で急いで回答するメールは、文字のみです。 後は、自宅に帰り、携帯のメーリを全てPCに 転送し、PCから返事を送ります。 スマホが便利なのは判りますが、 携帯より幅が大きく持ちにくい、 電話が掛けにくい、 音質が、携帯より悪い、 という状態を体感し、スマホから携帯に戻しました。 月の電話代が、6,800円減りました。

nyankororin5656
質問者

お礼

スマホは音質が携帯より悪いのですか? それは知りませんでした(°Д°)! スマホから携帯に戻して→6、800円も減ったというのはすごいですね~ とても参考になりました、ありがとうございました<m(__)m>

回答No.4

お話伺っている限りではかなりメール中心の使い方を重視されるようなので、ガラケーの方がよいと思います。 ドコモはガラケーの新モデルの発売をやめてしまいましたが、まだ店頭で扱っている機種もあるので、ある意味今の時期は最後のチャンスかもしれません。一度足を運んでみてはいかがでしょうか? または、中古のガラケー(回線契約により発行されるSIMカードの付属していない端末だけの状態の、いわゆる白ロムと呼ばれるもの)から選ぶ手もあります。 最近はネット上だけでなく、携帯電話の中古品を取り扱う店も増えました。 中古といっても、未使用品や新品同様のものも普通にありますので、好みの端末を探してみる価値はあると思います。 端末に対する保証は購入元の中古ショップ次第になりますが(ドコモは保証しない)、SIMカードを差し替えるだけですぐに使えます。 そのあたりもし不安ならばやはり、ドコモショップや量販店の最終在庫狙いですね。

nyankororin5656
質問者

お礼

中古、未使用品や新品同様のものも取り扱うお店があるのですね・・ その辺の事情は全く知りませんでした・・(・∀・) とても参考になりました、ありがとうございました<m(__)m>

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

まだ通常の携帯電話も売っているので そこからチョイスするか、 らくらくスマホでもいいのではないかとおもいます。

nyankororin5656
質問者

お礼

通常のスマホもまだあることはあるのですね・・。 ご助言ありがとうございました<m(__)m>

noname#163274
noname#163274
回答No.2

別に無理にスマートフォンにしなくても良いと思いますよ。 中古の白ロムが結構出回っていると思いますけど、良さそうな機種はありませんか? 私の家族のものは前の前の機種までは機種変更でしたが、ほとんど新しい端末が無くなっているので、前回は初めて中古白ロムを購入して使っていますよ。

nyankororin5656
質問者

お礼

白ロムの購入を検討したいと思います。 ご助言ありがとうございました<m(__)m>

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>スマホは、メールなどするにも慣れるまで結構使いづらい・・などと聞きます 最初は皆同じ。今使っている携電だって、最初は躓いたでしょ?チャレンジをおっくうがるのは年を取った証拠。中年になると、新しいことを嫌がります。ちょっとつまずくだけで放り出すのが、中年の特徴。電化製品の取扱説明書読まないでしょ。携電の取扱説明書も読まないほうでは。困った時はこれに書いてあるのに。これを怠っていくとほんもののかたい頭になっていくんです。

nyankororin5656
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます<m(__)m> 確かに・・・・取説は読まないほうですね・・(*_*; 固い頭の中年にならないように気をつけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • スマホを買いたいと思っています

    今までは、ドコモの携帯を持っていました あまり携帯は使いまくるほうではありません 基本はパソコン派 なんです メールもそれほど重要や、急用でなければ パソコンメールにしてもらったりするほうです ですが、最近は携帯メールもしはじめました 周りの人もスマホに変更し始めて 興味があるので、考えています 最近買った人にどうしてそれを選んだか 聞いたら 速さがいいらしいとか、うわさ的なものから 聞いて、買ったそうです そういうのも分かりませんので 悩んでいます 多分今買っても数ヶ月したらもう全然比べ物に ならないようないい機種が出てる とも言われますし そんなこと言ってたら一生買えないしな とも思います オススメの機種や、買う時期などを 教えてください。 また、何が違うのでしょうか 今までの携帯で見ていたものが見えなくなったり メールもIモードで出来なくなったり 友人のブログやサイトなども 見れないんでしょうか。 一応壊れにくくはなっているんですか? 聞いてばかりですみませんが 教えていただけましたらと思います よろしくお願いいたします。

  • デコ絵文字について・・・・

    パソコンからダウンロードしたデコ絵文字をAUの携帯に送ってそれをメールで使うことはできるのでしょうか? また、デコ絵文字をダウンロードできるパソコンサイトがあれば教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • スマホについてです

    こんばんは 閲覧ありがとうございます 近頃初めてスマートフォンを買いました 前に使ってた携帯と勝手が違い戸惑う部分があるので教えてください 例 前の携帯だとメールが10:00に相手が私にメールを送ったとしたら10:01には遅くても着いているんです。 でも今使ってるスマホだと10:00に相手が送ったとしたら10分後に着くとかが平気であります (どちらの場合も電波状況は良いものとする) どうしてですか? スマホだから受信に時間がかかるのか私が慣れていないからなのか教えてください (スマホは常にWi-Fiに繋いであり、冬休みに突入し引き籠りになった為家から一歩も外に出ないので家の外でスマホを使った事がありません)

  • 携帯・スマホの契約を見直して、通信費を減らしたい

    今現在。夫婦でSoftBankのガラケイ1台・おじいさんスマホ1台、ネットはSoftBank光を使用しています。二人とも、使用内容は主に通話とメール、ネット検索等は殆ど家のパソコンから、たまに旅先でスマホで検索をするといった使用方法です。 通話が中心なので、通話し放題とガラケイは3G用のデータ定額、通話し放題とスマホはデータ定額2GBといった契約内容です。ガラケイは10月、スマホは11月が更新月となっています。 主人がもうすぐ退職しますので、見直したいと思っていますが、SIMフリー格安スマホなど複雑すぎて…。各社の垣根を越えて、総合的に相談に乗ってもらえる窓口はないでしょうか。 もしくは、良いプランをご存じでしたら、ご教授下さい。

  • スマホで電話帳作る

    アドバイスお願いします。 以前、ドコモの通称ガラケイ携帯電話を使用していた時に、パソコンよりドコモデーターリンクと言うアプリを使って、電話帳を作ってプリントしていました、増減があれば2~3ヶ月に1度作り変えていました。現在は存在していません。前置き長くなりましたが、スマホ(ドコモのアイホン)での電話帳作り方ありましたらアドバイスお願いします。

  • タブレット購入…電話番号、メルアド変更なし

    今、現在ドコモのガラケイを利用しています。 そして、タブレットの購入を考えています。 ただ、新規でタブレット購入するとタブレットで使うメルアドが新しくなり、機種変更すると新しいガラケイの電話番号が新しくなってしまいます。 ようは、新しくタブレットを購入した際に、今のガラケイで使っているメルアドを使いたいということです。 某○ダ電機の店員さんから聞いたのですが、ドコモショップで3000円程度払うと、機種変更したタブレットから新規購入したガラケイに番号が変更できるとか…。 詳しい方教えてください。 ※携帯等について詳しい知識はありませんが、スマホとタブレットではメルアドを共有できることは知っていますが、スマホ+タブレットの購入は考えていません。

  • スマホについて。

    携帯電話の機種変を考えています。 でも最近スマホばかりに力が入れられていて、なかなかいいなと思う携帯電話がない…というか、どうせならなるべく新しい機種を買いたいのですが、新しく発売される数も以前よりはかなり少ないですよね。 そこでスマホも検討しています。 ですが、自分は基本的にはパソコンで色々調べたりする派なので、アプリとかも全然必要ないです。 携帯は、通話とデコメ、写メくらいしか使いません。 全然使わないのにスマホ買う意味ってあるのかなーって思います。 てか全然スマホについての知識がないのですが… (ソフトバンクとかでスマホについて書かれたページがありましたが、あれを読んでもイマイチよくわかりません…) スマホのいいところってなんなんですか??

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホについて教えてください

    30代、女です。 今はガラケーCA01Cを使用しています。 メールを1日20件くらいします。 今の携帯がすごく使いやすいのですが、 docomoは二つおりスマホ作らないのでスマホに機種変を考えているのですが、 メールのデコメやシールがいっぺんに出てくるのでなくガラケーのように分けられているデコメ絵文字を使用したメールがしやすいスマホはありますか? 周りがみんなガラケーのほうがメールしやすい、イライラすると言っているのでなるべく使いやすいスマホにしたいです。 どなたか詳しい方教えていただけると助かります。

  • スマホのメールの文字サイズについて

    スマホのブラウザではつまんで開く動作で文字を大きく出来ますがメールソフトやウェブメール画面では文字が大きくならないものが多くなってると思います。スマホのメールのタイトル一覧などでも文字の大きく出来るメーラを探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。機種はphton androidです

  • 機種変更でスマホにしたいです

    ソフトバンクユーザーです。 この度、現在の機種の動きも悪いので、スマホに機種変更したいと思っています。 お金はあまり使いたくないので、安めに使えるスマホを探しています。 でもあまりデザイン、機能性で譲歩するのも嫌で、オススメの携帯を教えて頂けないでしょうか。 先日ヤマダ電機に入ったらPANTONEという機種を勧められました。 一番安いのがそれらしいのですが、なんとなく気が進まずに、保留して帰ってきました。 使い方は、電話とメール(少ない)、それからフェリカもほしいですし、あとはネット、赤外線くらいができると嬉しいです。 ワンセグは見ないのでいらないかなと思います。 ネットはyoutubeを見ながら携帯を持って踊りたいので、パソコンサイトを見れると嬉しいんですが、スマホなのでそれはどれもできるんですよね? なんだかあまりよく分かっていなくて申し訳ないのですが、どうぞオススメを教えてください。 よろしくお願い致します。