• ベストアンサー

運転代行を一人でやることは違法?

お客様を家まで送り届けた後、移動するために、もう1台が追走するのが普通です。 でも仮に移動手段を持ち歩くなどの方法を使えば、一人でも可能なのでしょうか? 具体的には折りたたみ自転車や超小型の原付を所持するなどです。 届ける場所の距離にもよると思いますが、近場なら有効な手段だと思います。 法律的な制約があるのでしょうか?

  • rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

前の回答の補足です。ちなみに2種免許を持っていてもやはり1人での代行業務は違反となります。たとえ認定を受けた業者もです。それはなぜかというと保険の問題からです。運転代行をするにはお客様保護という観点から代行保険の加入が義務付けられています。その保険の規定で必ず客車の後ろについていなければならないという規定があるからです。開業するには認定をうけましょう

その他の回答 (6)

  • takashi99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

またまた補足です。認定を受けないで代行業を営みますと運転代行業法違反となり逮捕されますよ。開業したいのであればお近くの警察署の交通課に問い合わせてみてください。

  • ampire
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

二種免許が必要なようです。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

法律的な制約は無いと思いますが、料金設定などの面で難しくないですか? (それとも、この辺までなら一律料金で、、とやるのかな?) 車ともう一人を使わない分、かなり安く料金設定ができそうですね。 客の車のための保険だけしっかりと入れば大丈夫そうです。

rally
質問者

お礼

やはり近距離専用運転代行!ですね。 追走者がいない分、かなりの経費を節約できると思うので、タクシー並も可能かな。 自社に車がいらない(原付があれば良い)って言うのは大きいですよね。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは  なかなかおもしろそうな命題ですね  帰りの足を自ら用意するとして、それを乗せるスペースがあるかどーか?それを乗せる事を拒否されないか  けっこう遠くまで行ったら、帰ってくるのに相当な時間がかかるだろーし  深夜に一人で人気の無い山奥で降ろされた日にゃ?相手もどんな人かわからないわけだし。  免許の方は2種が必要なようですね、代行業を営むのに法律的なことは判りませんが、それなりに覚悟がいる商売なのかもしれませんね。  ご事業成功することを願っています、がんばってください

rally
質問者

お礼

運転手の帰りの足を車でけん引できれば完璧ですね。 けん引する機材等も持っておいて、どんな車でもけん引できるようにしておいて・・・。 距離を懸念しているのであれば、近場専用運転代行として始めれば問題ないと思います。 タクシーで言うと、3000円未満くらいですかね。 元が取れるような料金設定も考えないといけないけど、今の運転代行より安くなるのは確実ですからね。

  • savacat
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

つい最近法律が改正されたようですな・・・

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040612-00000024-kyt-l26
rally
質問者

お礼

二種免許が必要になりましたね。 2人で送らなければならないっていうのはなさそうです。

回答No.1

もちろん可能です。制約もありません。送り届けたら、徒歩で帰っても良いです。

rally
質問者

お礼

それならば、もっと料金を安くおさえた良い方法がありそうです。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 原付から自転車へ

    今まで 近場はだいたい原付で移動していました 最近は自転車で移動してるようにしています 一日 約10kmほど  自転車だと下半身を鍛えられますか?

  • 徳島駅周辺で原付バイクを駐車できる場所を捜しています。

    最近徳島に引っ越してきました。 徳島駅周辺に買い物に行きたいのですが、移動手段が自転車か原付しかないのです。 少し距離があるので原付で行きたいのですが、自力でインターネット等で調べてみても停められそうな駐輪場・駐車場が分かりませんでした。 もしご存知の方いましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 奈良県で原付を

    4月から奈良県大和郡山市に住むことになりました。 で、移動手段として原付を買いたいと思っているのですが、どこかいいお店はないでしょうか。 ちなみに住む場所は池沢町です。 なるべく近場で修理とかもしてくれるところがいいです。

  • 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

    原付ユーザーです。 いつも疑問に思うのですが スーパーやいろんなお店に行った時に、 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか? 既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、 ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。 日本の法律(道路交通法?)的に 自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか? 原付は自転車じゃないからダメですか?

  • 車を降りてからの移動手段 電アシ自転車か電気原付

    車を降りてからの移動手段 折畳自転車か電気原付きどちらがよいですか 駐車場から1キロほど歩かなければいけない所へ年に数回行くので、その歩きが億劫なので電動アシスト自転車か電気原付きを導入しようと思っています。 車のトランクに横倒しで積むのでオイル漏れを起こすガソリン原付きは選択肢に入りません。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    駐輪場のスペースがないのに無理矢理自転車を入れてくるのってどうなんでしょうか? 賃貸マンション(父の名義で借りています)に住んでいるのですが駐輪場は皆で使う場所ということは分かっています。 ですが私自身納得いきません。 アパートの駐輪場は敷地内に4箇所あり、駐輪スペースは広くはなく1箇所目は8台程停まっており、2箇所目は大きめなバイクが1台と原付が1台自転車が6〜7台停まっていて3箇所目と4箇所目は1箇所目、2箇所目よりかはそこまで停まっていないです。 自転車ではなく車を停める駐車場は30台ほどあります。 無理矢理入れてきた方はつい最近引っ越してきた方です。 私が自転車に乗って買い物や家から駅までの交通手段として使おうとしても無理矢理駐輪してきたため倒してしまうんではないか?と思ってしまい歩きか駅までバスで移動しています。 内心、駐輪スペースを増やして欲しいなとは思っていますが、無理なのは分かっています。 後から入ってきた方が悪いとは思ってないです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 原付バイク

    最近通学通勤の際の自転車での移動が厳しくなってきたため、原付バイクを買おうかと思い、調べているのですが、今までバイクに興味など全くなく(一生乗らないと思ってました)何がいいのかさっぱりわかりません。 希望としては、  燃費が良いもの  できるだけコストを抑えたもの(15万超えると困ります)できれば10万以下で。  見た目が奇抜でないもの です。 普段走っている道は結構坂がありますが、信号が少なくスムーズに走れます。 また距離は一日短くて3km 長くて7kmです。(どちらも傾斜25度?くらいの坂が100mくらいあり。) オススメがありましたら教えていただきたいです。 近場に店がないのでお願いします。

  • 釧路市で生活することになったのですが

    僕は、4月から大学に通うため釧路市に住むことになりました。アパートは、学校まで自転車で15分くらいの所(宝町)を借りました。釧路に住むことになり、通学や生活(バイトなど)の移動手段として、自転車か原付を考えているのですが、どちらのほうがいいと思いますか? 

  • 原付に乗りたい

    原付バイクを購入したいと思っています。 普通自動車免許を持っていますが、すぐ乗れるでしょうか? 販売店で乗り方や保険の事など教えてもらえるでしょうか? 交通ルールは、いわゆる2段階右折しか知りません。 現在、車は持っておらず、自転車移動です。通勤や近場へ買い物などに利用したいと思っています。

  • エクセルの計算式を教えて下さい

    エクセルの質問とは違うかもしれませんが 宜しくお願いします。 ある目的地(10~30kmで変化)を 1時間で移動するときに 原付(速度30Km)と自転車(速度10Km)で移動します。 目的地の距離(入力)が変わった時に自動で 原付と自転車の割合(分)を自動で出したいです。 ?1と?2の計算式を教えて下さい。 補足 時間は1時間使って目的地に到着します     A      B       C        D 1 乗り物    速度    割合(分)   目的距離 2 原付     30Km    ?1     10~30変化 3 自転車   10Km    ?2

専門家に質問してみよう