• ベストアンサー

ニコンとキャノンの違い

ニコンとキャノンのカメラ(及び出来上がりの写真)の違いは簡単に言うとどう違いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

キャノン:機械的 ニコン:人間的 キャノン:見る側の気持ちを考えている ニコン:撮る側の気持ちを考えている キャノン:記憶色 ニコン:記録色 人間撮るならキャノン 風景はニコン 結局は自分好みに加工するのであれば、一緒。

その他の回答 (4)

noname#206004
noname#206004
回答No.5

中級機より上のクラス(カメラ本体やレンズ)ではカメラの質感やスイッチの操作感などは個人的にはニコンに分が有るように感じます。 画作りは好みがあるのでコメントは控えます。 技術のキヤノン 多少不完全でも先進技術を商品化する。 今は日の目を見なくなりましたが、視線入力も一眼レフでやってましたし、今では一眼レフのAF駆動方式でスタンダードになった超音波モーターを最初に使ったのもキヤノン、手ぶれ補正機構のレンズ内へ搭載したのも(一眼レフの交換レンズに於いて)キヤノン、等々 後々他社に追従される技術を先駆けて開発・発売してます。 また、中級機以上のスタンダードになっている背面のサブダイアルもキヤノンが始めた物です。 その他レンズに関しても、今ではスタンダードになった非球面レンズを量産化したり、高級望遠レンズに使われる蛍石をレンズに採用したのもキヤノンが最初です。 それに対して職人のニコン。 いくら優れた技術であっても、少しでも問題があるようであれば発売しない慎重さ。 でも、ここ数年でニコンはキヤノン化し、キヤノンはニコン化してきているように感じます。 ま、MF時代の古くからのキヤノンユーザーなのでキヤノンについては少しばかり知ってますが、ニコンは詳しくありませんので悪しからず。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

銀塩カメラの時代はそれぞれの特色が今よりハッキリしていましたが、デジタルになってからは殆ど差が無いと考えても良いでしょう。 デジタルですと画像処理回路の違いはありますが、それも調整も出来ますしソフトで補正も出来ますから、ニコンが良いとか キヤノンが良いとかと言うそれぞれのオタクユーザーによる醜い戦いは昔ほどは無いでしょうね。(笑) デジタル時代に入って結構時も経ちましたので、何処の有名メーカーのカメラを使おうがあまり大差は無いでしょう。 後は好みで好きなメーカーにすれば良いだけです。 ※ キャノンではありません、キヤノンですよ。(ャ → ヤ)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

絵作りに関して言えば、僅差。 また、両社ともコンパクトデジと一眼レフでは微妙に味付けが違う。 私は、キヤノンユーザー。ただ、ブラインドテストされたらパフェクトな回答は難しい。 ニコン一眼レフの絵作りが機種毎に異なる何て言われたのは過去の話。 自分が扱い易いカメラ。システム的に欲しいレンズやアクセサリー類が揃っているか?の観点で選ぶ方が間違いないでしょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

Jpegのままでもきれいに見えるCanon。 RAWで撮っていじるときれいになるNikon。 ただ、CanonだってRAWで撮ってきれいになることもあるし、 最近のNikonはJpegのままでも結構いい感じだったりする。 とはいえ、設計思想の根底にそういうトコがある感じがする。

関連するQ&A

  • キャノンkiss3とニコンD5100

    現在、4年程前に購入してキャノンkiss3にシグマf1.4 30mmをつけて使っています。友人がニコンD5100に同じシグマをつけて使っており、同じ(似通った)カメラの設定そして、同じシチュエーションで撮影しても写真の質が全然異なります。 上手く説明できませんが、キャノンは忠実に映った感じで、ニコンだと(良い意味で!)写真から肌寒さを感じる雰囲気です。 もちろん好みの違いがあることも承知していますが、2つのカメラ は全くもって出来上がりが違いますか? 私は、友人が撮る写真が大好きです。 もうキャノンも古いのでニコンへ買い替えを検討していますが、高いお金を出して買っても、私の腕やセンスの問題で好きな雰囲気にならなかったら嫌だな、とも思います。 一眼レフカメラの知識はそこまで詳しいわけではありません。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どちらをオススメでしょうか?あるいは私は、ニコンを買った方がいいのでしょうか?

  • ニコンとキャノンの違い

    ニコンとキャノンの違い ・・・・って具体的にどんなことですか? もしニコンからキャノンに変えたら 戸惑いますか?

  • ニコンとキャノンの違いって?

    フィルム時代はCANON EOS5 28-85mm 35-300mm(視線入力画期的で、作りこみも文句無し) 初期デジタル時代はパナFZ50 35-420mm(ワイドレンジとコストパフォーマンスでかなり便利) と使ってきました。 基本的にはF1、航空祭、子供、地域の行事などを撮影しますが、どのシーンでもぼけるのが好きです。 FZ50はF2.8~11で、苦労してぼけやすい状況を作っても殆んどぼけません。。 今でこそ誰でも知っている前後がぼけた写真と、AFスピードをもう少し早くしたい事とCOMSセンサー大きめで撮影したいので、一眼レフでレンズとカメラを考えたいのですが、 ニコンとキャノンでどう違うのでしょうか? ちなみに候補は、X5かD5100あたりがほしいと思っています。 こういう人にはニコンだね!的な回答がもらえると嬉しいです。 あとおすすめのレンズ(ワイドレンジなのにいつでもぼけてお値段そこそこ!!無い?)もあれば教えてほしいです! あとニコンに比べてキャノン人気は知名度の違い程度の問題でしょうか? 質問欲張りですが、宜しくお願いします!

  • キャノンとニコンのレンズの違い

    今までキャノンを使っていたのでsが、ニコンのレンズの方が深みのある写真が撮れるということを聞いて乗り換えを考えています。どちらも、コンパクトデジカメなのですが、実際にそれほどの違いがあるのでしょうか? 違いがそれほどないのであれば、今まで使い慣れたキャノンのままにしようかと思うのですが、詳しい方のご意見を聞かせください。

  • ニコンかキャノンか迷ってます。。。

    新しいカメラを買う事になり、ニコンD800EにするかキャノンEOS 5D MarkIIIにするか迷っています。いろいろ検索してみると、ニコンは解像度が高いけれど、画質はCanonの方がきれいとか書いてあったのを読んだりしました。。。実際どうなんでしょう。。。こちらのカメラを既にお使いの方など、なぜそのカメラにしたのか、使い心地はどうか、いろいろ教えていただけると嬉しいです。回答お待ちしております。

  • ニコンとキャノン

    今まで何度か質問して、皆様の貴重なご意見を参考に、ニコンd90 18-200 レンズキット(又はタムロン18-270)及びタムロン90mmマクロ にきめかかっていました。 実際 カメラ店でD90のファインダーをのぞき、シャッターも押してみました。 ところがここにきて、キャノンを勧める雑音がはいってきました。 いままでキャノンはEOS5Dを見て高価で手が届かないとおもっていましたが、 50Dなら d90とそう変わらないようです。 皆様は、キャノンとニコンの違いと使い方による選択をどう考えられますか? 特に私の様にマクロ撮影がメインの場合はいかがでしょうか?

  • 同条件下でのキャノンのニコンの画質の違い

    デジイチ購入を検討してる初心者です。 同じ条件(設定)の下2社のカメラで撮影した場合、画にどういった違いが出てくるでしょうか? クラスはキャノンX2、ニコンD60あたりで検討してます。(対抗馬違いなら訂正願います) 因みに私の好みは、色彩の鮮やかで発色の良い画が好きな傾向があります。 そういった面ではキャノンが良いと聞きますが、シャープさで言うとニコンとも聞きます。 価格コムで各機で撮影した写真も見れますが、条件も違いますし撮影後に加工を されている場合もあるのでなかなか判断が難しいです。 (確かにニコンの方がシャープな様な気がします。) 以下、価格コムで見比べての勝手なイメージです。 【キャノン】 パッと見は鮮やかな画で楽しそうだが、よく見ると線としてクッキリ感がニコンに比べるといまひとつ。 【ニコン】 パッと見はキャノンと比べて「薄い」感じだが、よく見ると線がシャープでリアルで立体的。 最後に、私の被写体予定ですが、 人は勿論ですが、海や空・森といった自然な風景がメインになるかと思います。 (滅多な事がない限り、撮影後にPCで調整する事はないと思います) それでは宜しくお願いします。

  • キャノンかニコンか

    キャノンかニコンか 初めて一眼レフを購入しようと思っております。(初心者です) そこでキャノンのEOS Kiss X4かニコンのD90で迷っています。 使用目的としましては模型写真、建築の撮影(ディティールの撮影など)、一般的な日常風景の撮影を考えています。予算的にはどちらの購入可能です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    はじめまして。 キャノンのニコンのレンズについて質問です。 デジタル一眼デビューをしようかと思い、 キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、 正直、レンズ次第になりそうです。 同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。 みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが… ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、 レンズは ・Zuiko 50mm F1.8 ・Zuiko 28mm F2.8 を使用してました。 ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。

  • CanonとNikonの描写の違いについて

    デジタル一眼購入にあたり、ご多分に洩れずキャノンかニコンかで悩みに悩んでます。 撮りたい写真の一つとして、ほんわかした花の写真、一つの花にピントが合って、前と後ろにボケボケの花を配し超ハイキーに撮った、いわゆる“ゆるふわ”な写真が撮りたいのです。 写真ブログやFlickr、PHOTOHITOなどを見まくり、「こんな写真が撮りたい!」と思ったのは、ほぼ全てと言っていいほどキャノンで撮られたものでした。 ニコンで似たような写真を必死で探したのですが、綺麗ではあるのですがどうしても少しカチっとして、どちらかというと図鑑寄りの雰囲気というか、希望の雰囲気の写真を見つけることはできませんでした。 カメラ店で実機を触ったところ、手に馴染む感じ、シャッター音の好みはニコンだったのですが、自分が撮りたい画を撮れないのであれば意味がありません。 ニコンとキャノンの比較をしているサイトで、ニコンは線がハッキリしていてコントラストが強めで若干平面的、対してキャノンは階調で面を表現していて丸い物が丸く柔らかく写る、みたいなことが書いてあり、やはりニコンでゆるふわは難しいのか?手にしっくりこないしシャッター音は好きじゃないけどキャノンにすべきか?と悩んでます。 当然、加工ソフトでどうにでもいじれるのは承知してますが、極力カメラだけで手順少なく好みの写真を撮りたいです。 考えられるのは二つ。 1.単純に、ニコンユーザーはリアルでカリっとした画を好む人が多く、幻想的なふんわり甘いお花畑の写真を撮ってる人が少ないってだけ。本体の使い心地が気に入ってるならニコン買っとけ! 2.ニコンの画作りの特性としてゆるふわな写真は難しいor苦手なので、そのような写真が撮りたいのであればおとなしくキャノン買っとけ! どちらでしょうか?