• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CanonとNikonの描写の違いについて)

CanonとNikonの描写の違いについて

このQ&Aのポイント
  • CanonとNikonの描写の違いについて比較検討中の方へ
  • キャノンかニコンかで悩んでいる方へ、写真の描写の違いを解説します
  • ゆるふわな写真を撮るにはキャノンがオススメ?ニコンとの比較で解説します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

う~ん… 「おお…なるほど、そういうものなんだ!」といった感じに、ズバッとツボを突いた回答は出てこないかもしれないですね。 多分に感覚的なことなので… この質問に対して「キャノンはこういう理由で…ニコンはああいう理由で…」といった分析めいた回答が出てきたら、そのほうがむしろ嘘くさいと私は感じると思います。 私も一応、Jpeg撮って出しを前提として考えてはみました。 “キヤノンは階調で面を表現していて丸い物が丸く柔らかく写る”っていうのはピンときませんでしたが、“ニコンは線がハッキリしていてコントラストが強め”というのに対しては、言われてみればそうかなあとは感じました。 ただ、キヤノンのJpegもコントラストはそこそこつけていますし、“線”に関しては使うレンズの影響も大きいはずですし… 更にハイキーにした場合の影響…この辺りまで考えて分からなくなりました。 気がついたことを申し上げますと、リアルでカリっとした画が好まれるのは、もうここ何年も続いている流行で、もはや現在のスタンダードになっていると思われます。 ニコンユーザーに限ったことではありません。 所持する機材のメーカーに関わらず、一部の人が自分の表現で色々やっているというのが現実だと思います。 またFlickrやPHOTOHITOの写真は、何らかの手を加えた上で投稿されているものが大半だと思います。 もちろんJpeg撮って出しのものもあるとは思いますが、FlickrやPHOTOHITOだけでメーカーの傾向として捉えるのは無理があるかもしれません。 コンデジだとJpeg撮って出しがほとんどになると思われますから、ネットの投稿画像はいい比較材料になるのですが、レンズ交換式を使っていて尚且つそういう場所に投稿される方は、多かれ少なかれ何かやってから投稿していると思います。 機材選びですが、キヤノンにするしかないのではないでしょうか。 実際にどういう結果が訪れるかはともかく、一度キヤノンを使い込んでみないことにはモヤモヤがいつまでも解消されないと思います。

sucre504
質問者

お礼

色々と考えて下さってありがとうございます。 >またFlickrやPHOTOHITOの写真は、何らかの手を加えた上で投稿されているものが大半だと思います。 確かにそうなんですよね。かな~り加工されてる可能性もあるんですよね。 やっぱキャノンに賭けてみようかな。 ニコンで思い通りの画が撮れなかったら、「あぁ、やっぱキャノンにすれば良かった」って絶対ぐじぐじ考えそうですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.11

逆に質問しますけど、質問者さんは目の前に1枚の写真を出されて、撮影データが読み取れますか? つまり使用したカメラとレンズを特定できますか? 私はまだ40年程度の経験しか無い初心者ですので、全くわかりません。 答えを見てから、 「やっぱりそうか!」 と後だしジャンケンをするのが関の山(笑)。 価格コムを覗いていると、皆さんスゴい方ばっかりですね。 良くあんな言葉が飛び出てくると感心するやら呆れるやらこっちが恥ずかしくなるやら。 フィルム時代でも、コンテストに応募された写真からフィルムはともかくレンズの特定は困難を極めました、というほど気にしていませんでしたし。 あまりウンチクを気にせず、使いたいものを使えばいいですよ。 理由なんて後から言い訳すればいい。 キャノンが好みなら、ニコンを選択した時点で後悔するのは目に見えているし。 私はずっとニコンを使っています。 好きな理由はロゴ。 それだけ。 こんな選択の理由があってもいいでしょ。 もっと精進して、100年後くらいにはニコンとキャノンの見分けができるようになりたいですね。 って、100年後にはデジタルカメラがこの世から消えているだろうって? ニコンは虎屋の傘下に入って羊羮を作っているかな?

sucre504
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.10

No.7です。 "義父がニコンのフルサイズ一眼使いなので" これ、重要かも知れませんよ。フルサイズをお使いなら結構レンズは揃っているのでは? 使っていないレンズはなくても貸してもらえるかもしれませんよ。普段のレンズは当然買わなくてはいけませんが、使用頻度の少ないレンズは貸してもらえるかもしれません。たとえば運動会用(お子さんがおられるかはわかりませんが)の望遠などは使う機会が少ないので借りられるかもしれません。もちろん、そのためには使い慣れて信用されないといけませんが。 あと、”手に馴染む感じ”も重要かもしれません。カメラは道具ですから、手になじむのは重要です。もっとも、長時間使って分かることも多いですが。

sucre504
質問者

お礼

義父はカメラ好きで、昔からず~っとニコンを使ってるのでレンズは結構揃ってると思います。 ただ、遠方に住んでいるので貸し借りができるような状況ではないのです。 今は軽いミラーレスにすっかり慣れてしまってどれも大きく重く感じてしまいますが、フィルム一眼はCONTAX N1を使ってたので、使い始めちゃえば大丈夫なのかなぁとも思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.9

Canon党の方に一言。 Nikonより、Canonの方が「良いレンズ」は高いですよ。 おまけにCanonは、「高いレンズは明らかに良い」んで、どうしても 「白鏡筒・赤リング」の高価なレンズが欲しくなります。つか、安い レンズは「手を抜いてる」のが分かっちゃうくらい、カメラ側の性能も いいんですよね。さらに言うと、「白鏡筒・赤リング」のレンズを持って 居る方が明らかに「ランクが上」という、暗黙のヒエラルキーまで あったりします。 おかげで、私の周りのCanon党の方々は「レンズ沼」にズブズブと ハマって「金がない~」と騒いでますよ。 Nikonはその点「安いレンズの中にも良いレンズがある」んです。 おまけに「古いMFレンズでもそのまま使える=その気があるなら 古くても性能のいいレンズが、中古で格安で手に入る」んです。 まあ、そういうメーカーの性格がありますから、Nikon党はレンズに なると語る語る(笑)。Nikon党が「うざい」と言われる遠因だったり します。もっとも、「掘り出し物を見つける楽しみ」ってのがNikon党の 楽しみの一つだったりしますけどね。 あともう一つ。バッテリーの持ちは明らかにNikonの方が「なぜか」 いいですよ。Canonはバッテリーホルダーや予備バッテリーは必携 ですが、Nikonは「いざとなったらそんなもの無くても1日持つ」んで。 ということで、ま、どちらでもお好きなように。

sucre504
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な面から考えないとですね。 ま、悩んでいるのも楽しいので、納得いくまで悩みたいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ニコンを選ぶとお金が余計掛かります。 キヤノンの方がボディもレンズもニコンより安く手に入ります。 ハイエンドのシステムならニコン・キヤノン共に同じくらいの値段ですが、 エントリー機、中級機などの価格はニコンは高すぎます。 当方、キヤノン使いですがニコンの同等機の価格を見る度にキヤノンで良かったと常に思います。

sucre504
質問者

お礼

そうですね、これから色々なレンズが欲しくなった時のことを考えると、ニコンはちょっと恐ろしいですね。 義父がニコンのフルサイズ一眼使いなので、使ってないレンズを貰えるかも?なんて甘い期待をしてたのですが、使ってないのなんて無い!と一蹴されてしまったのでニコンにするメリットは消滅しました。(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

ニコンとキヤノン、ご質問に書かれているほど差はないですよ。私自身はデジタル一眼レフではニコンしか使っていませんが、キヤノンの画像も処理しています。違いがある、といえばあるかもしれませんが、変わらない、と言い切っても間違いでもないと思いますよ。それ以上に撮り手の写し方と処理が大きいです。 カメラ、所詮は道具です。初めは思うようには撮れません。カメラのJPEGや画像処理の自動補正では似たようなものです。だから、どちらを買ってもなかなか思うようにならないし、思うようにできるようになる、と思います。 あと、レンズの違いも大きいですよ。キットのレンズでは大したことはできないかもしれませんが、好みに合ったレンズを選べるようになれば違ってきます。ニコンにもゆるふわ? のレンズはありますよ。私はこれで女性と花をよく撮っています。 ところである知人、キヤノン使いですが、シャッター音が嫌だからニコンに切り替えようかと思っている、と言ってました。私からすれば音なんてどうでもよい、あるいは慣れるもの、みたいな感覚ですが、人によってh重要なのかもしれませんね。 あと、ニコンの画像処理ソフト、今は無料ですね。私はCaptureNX2に慣れてしまっているのでフリーのものはダウンロードもしてませんけど。

sucre504
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャッター音は人それぞれですね。全然気にしない人もいるでしょうし、撮る度に憂鬱になって嫌になるという人いるみたいです。 私もそれほどは気にしませんが、どっちもどっちで迷ったときの決め手にはなると思います。 処理ソフト、無料で手に入るのですね。それは朗報です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

言われてみれば確かに。 銀塩MF 機時代は、ニコン。銀塩AF 機以降は、キヤノン。ゆえにデジタルもEOS システムのまま移行。 レンズ設計思想も、ニコンとキヤノンでは、違います。 が、デジタルの場合、輪郭強調の処理の仕方も、ウェイトは大きいと思います。 で、デジタルに関しては、キヤノンしか解りませんので、その観点で言えば、EOS 5D Mark III以降とそれ以前の機種では、輪郭強調処理は変わっています。 要するに、シャープネス処理からアンシャープマスク処理に変更されているので、デフォルトのままだと、多分、貴方の意には沿わないでしょう。 ただ、キヤノンには、無償で優れモノのDPP(Digital Photo Professional)と言うRAW 現像ソフトが付いてくる。 そのソフトを使い、輪郭強調のパラメータで、シャープネスとアンシャープマスクが選択可能ですから、従前のEOS 機の絵作りにする事も可能。 まぁ、貴方様の用途だと、EOS6D で十分かと? 6D のシャッター音は、ソフトで周囲を驚かすような音でないので好感を持っていますが、こればっかりはユーザーの好みとしか申し上げられません。

sucre504
質問者

お礼

RAW現像ソフトが無料っていうのも大きなポイントですね。 確かニコンは有料なんですよね。 同じメーカーでも機種によって全然変わってくるでしょうし、もう一度じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

ええと・・・多分理由は 「Canonユーザーは目立ちたい人が多く、積極的にブログなどに 写真をアップすることが多い。Nikonユーザーは比較的自分だけ で楽しむことが多いので、それほどWeb上の写真が多くない」 ってことじゃないかと。少なくとも私が逢った範囲では、Canon ユーザーは比較的若く積極的で、レンズやカメラ自慢をどんどん する人が多くて、Nikonユーザーは比較的年輩で、割と自分の カメラを自慢しない(ただ、打ち解けると延々と「語る」人は多い んですが)ようなんですよね・・・。 ただ、CanonはJpeg撮って出しでも「派手な発色の写真ができる」 のに対して、Nikonは比較的「RAWで撮って調整しないとなかなか 派手な色にならない、Jpegのままだと比較的発色はおとなしい」と 思います。 ちなみにレンズ自体は「Canonの方がコントラストが強めに出る」ので カリッとした写真はCanonの方が多分撮りやすいはずです。

sucre504
質問者

お礼

なんか、すんごい納得できました。 同じ女性でも、キャノンはいわゆる“カメラ女子”が可愛い写真を楽しんで撮って積極的に発表してる。対してニコンはしっとりしたアサヒカメラっぽい写真を撮ってるという感じ。私の勝手なイメージですが。(^^;) やはり、派手な発色をするキャノンの方が女性好みなのでしょうね。 今、自分が撮ってる写真も、発色が物足りなくてソフトで彩度を上げたりマゼンタ上げることが多いので、キャノンの方が満足できるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

色々な考え方や意見があるとは思いますが、私は、それはカメラメーカーの違いではなく、撮り方と焼き方の違いだと思います。 撮り方では主に露出と絞りです。 焼き方は明暗や色合いも含めた印刷モードや加工の仕方です。 「考えられるのは二つ。」の部分の2点はどちらも間違いと思います。 キヤノンでもカチっとした写真は撮れるし、ニコンでもふんわりと柔らかい写真も撮れます。 私はフィルム時代からキヤノン派で、私の先生もキヤノンですが、女性ということもあってふんわりと柔らかな写真が多いですよ。

参考URL:
http://www.sugimotokyoko.com/shop/products/list.php?category_id=9
sucre504
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今はコンデジやミラーレス使用中ですが、フィルム時代には一眼レフ、中判と使ってきたので撮影に関しては初心者ではありませんので撮り方は分かってるつもりです。 当然ニコンでもふんわり柔らかい写真は撮れるでしょうが、色んな方の作例を見る限り、何かちょっと違うんですよねぇ。 なので、そういう撮り方をする人がいないだけなのか、撮れないのかが問題なのです。

sucre504
質問者

補足

ニコンでもボケ味の綺麗なふんわりお花の写真はいっぱいあります。 でも、ちょっと輪郭がキリっとしてて甘い雰囲気が無かったり、コントラストが強めのせいか花のくぼんだ部分が暗く写りがちというか・・・。 その都度、設定を操作すれば解消されるのかもしれませんが、キャノンは何もしなくてもデフォルトがそう撮れるのであればその方が楽かなぁと・・・。悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

キャノン5DIIIを愛用してます。 主にグラビア、花、水中写真など撮影しております。 シャッター音はニコンの方がカッコいいですよね(笑) 今はレタッチソフトやRAW現像ソフトも進化してますので 貴方自身や他の方が書かれているように後処理は如何様にもなりますが あくまでもカメラだけでとなりますとご希望に添える結果を 出すのはキャノンかと思います。

sucre504
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、ニコンの方がシャッター音が気持ちいいんです。 どうしてキャノンはあんなパコって音なんでしょう。(笑) レタッチも楽しいですが、気軽に数多く写真を撮りたいんで、カメラだけで結果を出したいんです。 やっぱキャノンですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

カメラでJPEGに仕上げる事しか考えていないのでれば別ですが、RAWで撮って自分で現像処理すれば絵作りなんてどうにでもなります。 また、ゆるふわ感と言っておられるのはレンズやフィルターでどうにでも出来るように思いますので、気に入ったカメラを買って腕を磨くのもいいのではないでしょうか。

sucre504
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズやフィルターでどうにでもなるというのは承知してますが、それらの処理を施した上で出来上がったものに違いがあるような気がしてならないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャノンkiss3とニコンD5100

    現在、4年程前に購入してキャノンkiss3にシグマf1.4 30mmをつけて使っています。友人がニコンD5100に同じシグマをつけて使っており、同じ(似通った)カメラの設定そして、同じシチュエーションで撮影しても写真の質が全然異なります。 上手く説明できませんが、キャノンは忠実に映った感じで、ニコンだと(良い意味で!)写真から肌寒さを感じる雰囲気です。 もちろん好みの違いがあることも承知していますが、2つのカメラ は全くもって出来上がりが違いますか? 私は、友人が撮る写真が大好きです。 もうキャノンも古いのでニコンへ買い替えを検討していますが、高いお金を出して買っても、私の腕やセンスの問題で好きな雰囲気にならなかったら嫌だな、とも思います。 一眼レフカメラの知識はそこまで詳しいわけではありません。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どちらをオススメでしょうか?あるいは私は、ニコンを買った方がいいのでしょうか?

  • ニコンとキャノンの違い

    ニコンとキャノンのカメラ(及び出来上がりの写真)の違いは簡単に言うとどう違いますでしょうか。

  • 同条件下でのキャノンのニコンの画質の違い

    デジイチ購入を検討してる初心者です。 同じ条件(設定)の下2社のカメラで撮影した場合、画にどういった違いが出てくるでしょうか? クラスはキャノンX2、ニコンD60あたりで検討してます。(対抗馬違いなら訂正願います) 因みに私の好みは、色彩の鮮やかで発色の良い画が好きな傾向があります。 そういった面ではキャノンが良いと聞きますが、シャープさで言うとニコンとも聞きます。 価格コムで各機で撮影した写真も見れますが、条件も違いますし撮影後に加工を されている場合もあるのでなかなか判断が難しいです。 (確かにニコンの方がシャープな様な気がします。) 以下、価格コムで見比べての勝手なイメージです。 【キャノン】 パッと見は鮮やかな画で楽しそうだが、よく見ると線としてクッキリ感がニコンに比べるといまひとつ。 【ニコン】 パッと見はキャノンと比べて「薄い」感じだが、よく見ると線がシャープでリアルで立体的。 最後に、私の被写体予定ですが、 人は勿論ですが、海や空・森といった自然な風景がメインになるかと思います。 (滅多な事がない限り、撮影後にPCで調整する事はないと思います) それでは宜しくお願いします。

  • canonキヤノンの一眼レフカメラに使える遠隔シャ

    canonキヤノンの一眼レフカメラに使える遠隔シャッターのオススメを紹介してください。 遠隔シャッター?はどこのメーカーでも使えるのでしょうか? キャノンのカメラしか使えないとかニコンのみとかメーカーごとに規格が違うんですか?

  • デジカメもやっぱりキャノン?

    こんばんわ。 1年ぐらい前にデジカメを購入して以来、ぶらぶらしながら写真をとっては楽しんでいます。 というわけでカメラ業界にはちっとも詳しくないのですが、最近、一眼レフデジカメに惹かれるところがあり色々調べてます。 私の今、持っているのはニコンのエントリーレベルのものなので、なんとなしにニコンの製品に目が行くのですが、過去ログを見たりしても本を見たりしてもキャノンの方が優勢なように見受けられます。 ある程度のレベルの機械であれば、あとは本人の好みしかないような気もするのですが、実際カメラ業界では両者の性能的な違いって明確にあるんですか? カメラなどについては勉強している段階なので、技術的なことには詳しくありません・・・。 こういっては何ですが、キャノンってコピー機のイメージばかりが強いのです。

  • 一眼レフ購入、NikonかCanonで悩んでいま

    ほとんどNikon Dfを購入する予定なのですが、好きな写真家はCanonが多く悩んでいます。 Ryan McGinleyやBob CareyやKyle Thompsonのような写真が好きなのですが、ほとんど、カメラの特色というより、Photoshopの色合いという気もしますが... Bob Careyの使用カメラはわかりませんでしたが、他2人は調べたところCanonのようでした。 好きな写真家はCanonが多いのですが、個人的にはNikon派で、操作性的にもNikonがいいなあと(特にDfは他にはないカメラだと)思っているのですが、Nikonでも、Photoshopなどで、先にあげた写真家のような色味を出すことは可能でしょうか? こういった雰囲気の写真を撮っている写真家さんで、Nikon使用の方はいますでしょうか? いればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • NIKON or CANON 

    お世話になっております。 コンデジからデジイチへ買い換えようと企んでいる素人です。 入門機でのデビューを考えておりましたが、皆様の書き込み、ご意見、自分の性格(上、中、下だと中を選択する性格+はまり易い性格)を考慮しまして、下記4機種に絞り込みました。 (1)NIKON D7000・・・良  最新。先輩方のお薦め。シャッター音が最高に好き。             悪  高い。使いこなせるか不安。 (2)CANON EOS7D・・・良  D7000より安い。存在感あり。              悪  重い。メディアが1種類?。 (3)NIKON D90・・・良 破格。持った感じもしっくりくる。            悪 型が古い (4)CANON EOS60D・・・良 最新。持った感じは一番フィット。               悪 シャッター音が好みではない。ボディがプラ・・・。 本当に素人的な意見で申し訳御座いません。 被写体は子供の運動会、スナップ、風景画です。 予算的には15万としました。上記(3)、(4)でしたらプラスして単焦点レンズ 35mmF1.8等を購入する予定です。 また、素人ながらRAW現像にも興味を持っております。 先輩方のご意見では、CANONの付属ソフトはそれで十分だが、NIKONは別途買う必要があると認識しております。また、使い勝手もCANONの付属ソフトのほうが素人には扱いやすいとのご意見を伺っております。 買う前から、機種選びは本当に楽しい時間です。いつも通り、こちらの世界にはまる予感がしております。また、入門機からの買い増し、買換えも検討しましたが、さすがに嫁に怒られそうなので、長くお付き合いできる機種をと思っております。 長くなりました。 皆様が上記のような(私)素人に上記4機種で購入相談された場合、メーカー、機種を含めましてどの機種をお薦めされるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • シャッター音が大きいミラーレスカメラを探しています

    長年愛用していたミノルタのフィルムカメラからデジタル一眼レフカメラに乗り換えたのは2001年でした。 いつまでたってもミノルタがデジタル一眼レフカメラを発表してくれないので、他のメーカーに乗り換えました。 その時候補になったのがキャノンとニコンです。 色々と健闘した結果、シャッター音が良い(大きくてはっきりしている)という理由でニコンD100を買いました。その後、ニコンD200→ニコンD600を愛用してきました。 私がシャッター音を重視する理由はほとんどポートレート専門のカメラマンだからです。 モデルはシャッター音に反応して動くのでシャッター音が小さい、あるいは聞こえにくいと反応できません(基本私はモデルん指示を出しません。指示されなければ動けないモデルは最初から相手にしません)。 シャッター音が大きくてはっきりしているミラーレスカメラを探しています。ニコンでも他のメーカーでも構わないので教えてください。 できれば、カメラのシャッター音らしく、カシャという音がするカメラを探しています。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    はじめまして。 キャノンのニコンのレンズについて質問です。 デジタル一眼デビューをしようかと思い、 キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、 正直、レンズ次第になりそうです。 同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。 みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが… ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、 レンズは ・Zuiko 50mm F1.8 ・Zuiko 28mm F2.8 を使用してました。 ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。

  • ニコンカメラのレンズ

    私はキャノンカメラ使ってます(デジタル1眼) ニコンと迷った時にニコンは全てのレンズAF使える訳ではないと教わりました。(確かそんな感じです) 最近知ったのはキャノンに比べて ニコンのカメラは作りがいい(写りには関係ないがシャッター音など)というのをここかどこかで知りました。 AFについてニコンはどんな感じでしょうか? あれから2。3年年しか経ってないのでそんなに変わらないと思いますが・・・・

このQ&Aのポイント
  • 私はScancutDXのSDX1000を使用していますが、スキャンした画像を細かく編集する方法がわかりません。
  • Canvasworkspaceに転送して編集したいのですが、PINコードを再習得し本体に登録する必要があります。
  • 具体的なやり方を教えていただけないでしょうか?
回答を見る