• ベストアンサー
  • 困ってます

CanonとNikonの描写の違いについて

デジタル一眼購入にあたり、ご多分に洩れずキャノンかニコンかで悩みに悩んでます。 撮りたい写真の一つとして、ほんわかした花の写真、一つの花にピントが合って、前と後ろにボケボケの花を配し超ハイキーに撮った、いわゆる“ゆるふわ”な写真が撮りたいのです。 写真ブログやFlickr、PHOTOHITOなどを見まくり、「こんな写真が撮りたい!」と思ったのは、ほぼ全てと言っていいほどキャノンで撮られたものでした。 ニコンで似たような写真を必死で探したのですが、綺麗ではあるのですがどうしても少しカチっとして、どちらかというと図鑑寄りの雰囲気というか、希望の雰囲気の写真を見つけることはできませんでした。 カメラ店で実機を触ったところ、手に馴染む感じ、シャッター音の好みはニコンだったのですが、自分が撮りたい画を撮れないのであれば意味がありません。 ニコンとキャノンの比較をしているサイトで、ニコンは線がハッキリしていてコントラストが強めで若干平面的、対してキャノンは階調で面を表現していて丸い物が丸く柔らかく写る、みたいなことが書いてあり、やはりニコンでゆるふわは難しいのか?手にしっくりこないしシャッター音は好きじゃないけどキャノンにすべきか?と悩んでます。 当然、加工ソフトでどうにでもいじれるのは承知してますが、極力カメラだけで手順少なく好みの写真を撮りたいです。 考えられるのは二つ。 1.単純に、ニコンユーザーはリアルでカリっとした画を好む人が多く、幻想的なふんわり甘いお花畑の写真を撮ってる人が少ないってだけ。本体の使い心地が気に入ってるならニコン買っとけ! 2.ニコンの画作りの特性としてゆるふわな写真は難しいor苦手なので、そのような写真が撮りたいのであればおとなしくキャノン買っとけ! どちらでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1309
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

う~ん… 「おお…なるほど、そういうものなんだ!」といった感じに、ズバッとツボを突いた回答は出てこないかもしれないですね。 多分に感覚的なことなので… この質問に対して「キャノンはこういう理由で…ニコンはああいう理由で…」といった分析めいた回答が出てきたら、そのほうがむしろ嘘くさいと私は感じると思います。 私も一応、Jpeg撮って出しを前提として考えてはみました。 “キヤノンは階調で面を表現していて丸い物が丸く柔らかく写る”っていうのはピンときませんでしたが、“ニコンは線がハッキリしていてコントラストが強め”というのに対しては、言われてみればそうかなあとは感じました。 ただ、キヤノンのJpegもコントラストはそこそこつけていますし、“線”に関しては使うレンズの影響も大きいはずですし… 更にハイキーにした場合の影響…この辺りまで考えて分からなくなりました。 気がついたことを申し上げますと、リアルでカリっとした画が好まれるのは、もうここ何年も続いている流行で、もはや現在のスタンダードになっていると思われます。 ニコンユーザーに限ったことではありません。 所持する機材のメーカーに関わらず、一部の人が自分の表現で色々やっているというのが現実だと思います。 またFlickrやPHOTOHITOの写真は、何らかの手を加えた上で投稿されているものが大半だと思います。 もちろんJpeg撮って出しのものもあるとは思いますが、FlickrやPHOTOHITOだけでメーカーの傾向として捉えるのは無理があるかもしれません。 コンデジだとJpeg撮って出しがほとんどになると思われますから、ネットの投稿画像はいい比較材料になるのですが、レンズ交換式を使っていて尚且つそういう場所に投稿される方は、多かれ少なかれ何かやってから投稿していると思います。 機材選びですが、キヤノンにするしかないのではないでしょうか。 実際にどういう結果が訪れるかはともかく、一度キヤノンを使い込んでみないことにはモヤモヤがいつまでも解消されないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と考えて下さってありがとうございます。 >またFlickrやPHOTOHITOの写真は、何らかの手を加えた上で投稿されているものが大半だと思います。 確かにそうなんですよね。かな~り加工されてる可能性もあるんですよね。 やっぱキャノンに賭けてみようかな。 ニコンで思い通りの画が撮れなかったら、「あぁ、やっぱキャノンにすれば良かった」って絶対ぐじぐじ考えそうですもんね。

関連するQ&A

  • ニコンとキャノン

    今まで何度か質問して、皆様の貴重なご意見を参考に、ニコンd90 18-200 レンズキット(又はタムロン18-270)及びタムロン90mmマクロ にきめかかっていました。 実際 カメラ店でD90のファインダーをのぞき、シャッターも押してみました。 ところがここにきて、キャノンを勧める雑音がはいってきました。 いままでキャノンはEOS5Dを見て高価で手が届かないとおもっていましたが、 50Dなら d90とそう変わらないようです。 皆様は、キャノンとニコンの違いと使い方による選択をどう考えられますか? 特に私の様にマクロ撮影がメインの場合はいかがでしょうか?

  • 同条件下でのキャノンのニコンの画質の違い

    デジイチ購入を検討してる初心者です。 同じ条件(設定)の下2社のカメラで撮影した場合、画にどういった違いが出てくるでしょうか? クラスはキャノンX2、ニコンD60あたりで検討してます。(対抗馬違いなら訂正願います) 因みに私の好みは、色彩の鮮やかで発色の良い画が好きな傾向があります。 そういった面ではキャノンが良いと聞きますが、シャープさで言うとニコンとも聞きます。 価格コムで各機で撮影した写真も見れますが、条件も違いますし撮影後に加工を されている場合もあるのでなかなか判断が難しいです。 (確かにニコンの方がシャープな様な気がします。) 以下、価格コムで見比べての勝手なイメージです。 【キャノン】 パッと見は鮮やかな画で楽しそうだが、よく見ると線としてクッキリ感がニコンに比べるといまひとつ。 【ニコン】 パッと見はキャノンと比べて「薄い」感じだが、よく見ると線がシャープでリアルで立体的。 最後に、私の被写体予定ですが、 人は勿論ですが、海や空・森といった自然な風景がメインになるかと思います。 (滅多な事がない限り、撮影後にPCで調整する事はないと思います) それでは宜しくお願いします。

  • キャノンkiss3とニコンD5100

    現在、4年程前に購入してキャノンkiss3にシグマf1.4 30mmをつけて使っています。友人がニコンD5100に同じシグマをつけて使っており、同じ(似通った)カメラの設定そして、同じシチュエーションで撮影しても写真の質が全然異なります。 上手く説明できませんが、キャノンは忠実に映った感じで、ニコンだと(良い意味で!)写真から肌寒さを感じる雰囲気です。 もちろん好みの違いがあることも承知していますが、2つのカメラ は全くもって出来上がりが違いますか? 私は、友人が撮る写真が大好きです。 もうキャノンも古いのでニコンへ買い替えを検討していますが、高いお金を出して買っても、私の腕やセンスの問題で好きな雰囲気にならなかったら嫌だな、とも思います。 一眼レフカメラの知識はそこまで詳しいわけではありません。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どちらをオススメでしょうか?あるいは私は、ニコンを買った方がいいのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)

逆に質問しますけど、質問者さんは目の前に1枚の写真を出されて、撮影データが読み取れますか? つまり使用したカメラとレンズを特定できますか? 私はまだ40年程度の経験しか無い初心者ですので、全くわかりません。 答えを見てから、 「やっぱりそうか!」 と後だしジャンケンをするのが関の山(笑)。 価格コムを覗いていると、皆さんスゴい方ばっかりですね。 良くあんな言葉が飛び出てくると感心するやら呆れるやらこっちが恥ずかしくなるやら。 フィルム時代でも、コンテストに応募された写真からフィルムはともかくレンズの特定は困難を極めました、というほど気にしていませんでしたし。 あまりウンチクを気にせず、使いたいものを使えばいいですよ。 理由なんて後から言い訳すればいい。 キャノンが好みなら、ニコンを選択した時点で後悔するのは目に見えているし。 私はずっとニコンを使っています。 好きな理由はロゴ。 それだけ。 こんな選択の理由があってもいいでしょ。 もっと精進して、100年後くらいにはニコンとキャノンの見分けができるようになりたいですね。 って、100年後にはデジタルカメラがこの世から消えているだろうって? ニコンは虎屋の傘下に入って羊羮を作っているかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ゆっくり考えたいと思います。

  • 回答No.10
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

No.7です。 "義父がニコンのフルサイズ一眼使いなので" これ、重要かも知れませんよ。フルサイズをお使いなら結構レンズは揃っているのでは? 使っていないレンズはなくても貸してもらえるかもしれませんよ。普段のレンズは当然買わなくてはいけませんが、使用頻度の少ないレンズは貸してもらえるかもしれません。たとえば運動会用(お子さんがおられるかはわかりませんが)の望遠などは使う機会が少ないので借りられるかもしれません。もちろん、そのためには使い慣れて信用されないといけませんが。 あと、”手に馴染む感じ”も重要かもしれません。カメラは道具ですから、手になじむのは重要です。もっとも、長時間使って分かることも多いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

義父はカメラ好きで、昔からず~っとニコンを使ってるのでレンズは結構揃ってると思います。 ただ、遠方に住んでいるので貸し借りができるような状況ではないのです。 今は軽いミラーレスにすっかり慣れてしまってどれも大きく重く感じてしまいますが、フィルム一眼はCONTAX N1を使ってたので、使い始めちゃえば大丈夫なのかなぁとも思ってます。

  • 回答No.9
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7909/21100)

Canon党の方に一言。 Nikonより、Canonの方が「良いレンズ」は高いですよ。 おまけにCanonは、「高いレンズは明らかに良い」んで、どうしても 「白鏡筒・赤リング」の高価なレンズが欲しくなります。つか、安い レンズは「手を抜いてる」のが分かっちゃうくらい、カメラ側の性能も いいんですよね。さらに言うと、「白鏡筒・赤リング」のレンズを持って 居る方が明らかに「ランクが上」という、暗黙のヒエラルキーまで あったりします。 おかげで、私の周りのCanon党の方々は「レンズ沼」にズブズブと ハマって「金がない~」と騒いでますよ。 Nikonはその点「安いレンズの中にも良いレンズがある」んです。 おまけに「古いMFレンズでもそのまま使える=その気があるなら 古くても性能のいいレンズが、中古で格安で手に入る」んです。 まあ、そういうメーカーの性格がありますから、Nikon党はレンズに なると語る語る(笑)。Nikon党が「うざい」と言われる遠因だったり します。もっとも、「掘り出し物を見つける楽しみ」ってのがNikon党の 楽しみの一つだったりしますけどね。 あともう一つ。バッテリーの持ちは明らかにNikonの方が「なぜか」 いいですよ。Canonはバッテリーホルダーや予備バッテリーは必携 ですが、Nikonは「いざとなったらそんなもの無くても1日持つ」んで。 ということで、ま、どちらでもお好きなように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々な面から考えないとですね。 ま、悩んでいるのも楽しいので、納得いくまで悩みたいと思います♪

  • 回答No.8

ニコンを選ぶとお金が余計掛かります。 キヤノンの方がボディもレンズもニコンより安く手に入ります。 ハイエンドのシステムならニコン・キヤノン共に同じくらいの値段ですが、 エントリー機、中級機などの価格はニコンは高すぎます。 当方、キヤノン使いですがニコンの同等機の価格を見る度にキヤノンで良かったと常に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、これから色々なレンズが欲しくなった時のことを考えると、ニコンはちょっと恐ろしいですね。 義父がニコンのフルサイズ一眼使いなので、使ってないレンズを貰えるかも?なんて甘い期待をしてたのですが、使ってないのなんて無い!と一蹴されてしまったのでニコンにするメリットは消滅しました。(^^;)

  • 回答No.7
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

ニコンとキヤノン、ご質問に書かれているほど差はないですよ。私自身はデジタル一眼レフではニコンしか使っていませんが、キヤノンの画像も処理しています。違いがある、といえばあるかもしれませんが、変わらない、と言い切っても間違いでもないと思いますよ。それ以上に撮り手の写し方と処理が大きいです。 カメラ、所詮は道具です。初めは思うようには撮れません。カメラのJPEGや画像処理の自動補正では似たようなものです。だから、どちらを買ってもなかなか思うようにならないし、思うようにできるようになる、と思います。 あと、レンズの違いも大きいですよ。キットのレンズでは大したことはできないかもしれませんが、好みに合ったレンズを選べるようになれば違ってきます。ニコンにもゆるふわ? のレンズはありますよ。私はこれで女性と花をよく撮っています。 ところである知人、キヤノン使いですが、シャッター音が嫌だからニコンに切り替えようかと思っている、と言ってました。私からすれば音なんてどうでもよい、あるいは慣れるもの、みたいな感覚ですが、人によってh重要なのかもしれませんね。 あと、ニコンの画像処理ソフト、今は無料ですね。私はCaptureNX2に慣れてしまっているのでフリーのものはダウンロードもしてませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 シャッター音は人それぞれですね。全然気にしない人もいるでしょうし、撮る度に憂鬱になって嫌になるという人いるみたいです。 私もそれほどは気にしませんが、どっちもどっちで迷ったときの決め手にはなると思います。 処理ソフト、無料で手に入るのですね。それは朗報です。

  • 回答No.6

言われてみれば確かに。 銀塩MF 機時代は、ニコン。銀塩AF 機以降は、キヤノン。ゆえにデジタルもEOS システムのまま移行。 レンズ設計思想も、ニコンとキヤノンでは、違います。 が、デジタルの場合、輪郭強調の処理の仕方も、ウェイトは大きいと思います。 で、デジタルに関しては、キヤノンしか解りませんので、その観点で言えば、EOS 5D Mark III以降とそれ以前の機種では、輪郭強調処理は変わっています。 要するに、シャープネス処理からアンシャープマスク処理に変更されているので、デフォルトのままだと、多分、貴方の意には沿わないでしょう。 ただ、キヤノンには、無償で優れモノのDPP(Digital Photo Professional)と言うRAW 現像ソフトが付いてくる。 そのソフトを使い、輪郭強調のパラメータで、シャープネスとアンシャープマスクが選択可能ですから、従前のEOS 機の絵作りにする事も可能。 まぁ、貴方様の用途だと、EOS6D で十分かと? 6D のシャッター音は、ソフトで周囲を驚かすような音でないので好感を持っていますが、こればっかりはユーザーの好みとしか申し上げられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RAW現像ソフトが無料っていうのも大きなポイントですね。 確かニコンは有料なんですよね。 同じメーカーでも機種によって全然変わってくるでしょうし、もう一度じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7909/21100)

ええと・・・多分理由は 「Canonユーザーは目立ちたい人が多く、積極的にブログなどに 写真をアップすることが多い。Nikonユーザーは比較的自分だけ で楽しむことが多いので、それほどWeb上の写真が多くない」 ってことじゃないかと。少なくとも私が逢った範囲では、Canon ユーザーは比較的若く積極的で、レンズやカメラ自慢をどんどん する人が多くて、Nikonユーザーは比較的年輩で、割と自分の カメラを自慢しない(ただ、打ち解けると延々と「語る」人は多い んですが)ようなんですよね・・・。 ただ、CanonはJpeg撮って出しでも「派手な発色の写真ができる」 のに対して、Nikonは比較的「RAWで撮って調整しないとなかなか 派手な色にならない、Jpegのままだと比較的発色はおとなしい」と 思います。 ちなみにレンズ自体は「Canonの方がコントラストが強めに出る」ので カリッとした写真はCanonの方が多分撮りやすいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、すんごい納得できました。 同じ女性でも、キャノンはいわゆる“カメラ女子”が可愛い写真を楽しんで撮って積極的に発表してる。対してニコンはしっとりしたアサヒカメラっぽい写真を撮ってるという感じ。私の勝手なイメージですが。(^^;) やはり、派手な発色をするキャノンの方が女性好みなのでしょうね。 今、自分が撮ってる写真も、発色が物足りなくてソフトで彩度を上げたりマゼンタ上げることが多いので、キャノンの方が満足できるのかもしれません。

  • 回答No.3

色々な考え方や意見があるとは思いますが、私は、それはカメラメーカーの違いではなく、撮り方と焼き方の違いだと思います。 撮り方では主に露出と絞りです。 焼き方は明暗や色合いも含めた印刷モードや加工の仕方です。 「考えられるのは二つ。」の部分の2点はどちらも間違いと思います。 キヤノンでもカチっとした写真は撮れるし、ニコンでもふんわりと柔らかい写真も撮れます。 私はフィルム時代からキヤノン派で、私の先生もキヤノンですが、女性ということもあってふんわりと柔らかな写真が多いですよ。

参考URL:
http://www.sugimotokyoko.com/shop/products/list.php?category_id=9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も今はコンデジやミラーレス使用中ですが、フィルム時代には一眼レフ、中判と使ってきたので撮影に関しては初心者ではありませんので撮り方は分かってるつもりです。 当然ニコンでもふんわり柔らかい写真は撮れるでしょうが、色んな方の作例を見る限り、何かちょっと違うんですよねぇ。 なので、そういう撮り方をする人がいないだけなのか、撮れないのかが問題なのです。

質問者からの補足

ニコンでもボケ味の綺麗なふんわりお花の写真はいっぱいあります。 でも、ちょっと輪郭がキリっとしてて甘い雰囲気が無かったり、コントラストが強めのせいか花のくぼんだ部分が暗く写りがちというか・・・。 その都度、設定を操作すれば解消されるのかもしれませんが、キャノンは何もしなくてもデフォルトがそう撮れるのであればその方が楽かなぁと・・・。悩みます。

  • 回答No.2
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)

キャノン5DIIIを愛用してます。 主にグラビア、花、水中写真など撮影しております。 シャッター音はニコンの方がカッコいいですよね(笑) 今はレタッチソフトやRAW現像ソフトも進化してますので 貴方自身や他の方が書かれているように後処理は如何様にもなりますが あくまでもカメラだけでとなりますとご希望に添える結果を 出すのはキャノンかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです、ニコンの方がシャッター音が気持ちいいんです。 どうしてキャノンはあんなパコって音なんでしょう。(笑) レタッチも楽しいですが、気軽に数多く写真を撮りたいんで、カメラだけで結果を出したいんです。 やっぱキャノンですかねぇ。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3446/9034)

カメラでJPEGに仕上げる事しか考えていないのでれば別ですが、RAWで撮って自分で現像処理すれば絵作りなんてどうにでもなります。 また、ゆるふわ感と言っておられるのはレンズやフィルターでどうにでも出来るように思いますので、気に入ったカメラを買って腕を磨くのもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レンズやフィルターでどうにでもなるというのは承知してますが、それらの処理を施した上で出来上がったものに違いがあるような気がしてならないのです。

関連するQ&A

  • キャノンとニコンのレンズについて

    はじめまして。 キャノンのニコンのレンズについて質問です。 デジタル一眼デビューをしようかと思い、 キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、 正直、レンズ次第になりそうです。 同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。 みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが… ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、 レンズは ・Zuiko 50mm F1.8 ・Zuiko 28mm F2.8 を使用してました。 ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。

  • NIKON D90 か CANON 60D

    はじめまして。 よくある質問だとは思いますが、何卒先輩方のご意見をお聞かせ下さい。 この度、初めてデジタル一眼レフを購入しようと思います。 尚、これまではコンパクトデジカメ以外のカメラは使ったことがありません。 物欲が高い方なので、様々な家電量販店、カメラ店を回り、ある程度候補をしぼりました。 当初は D3100 か KISS X4と考えていましたが、こちらの皆様のご意見を 参考に NIKON D90 か CANON 60D と考えております。 新、旧の違いはあるとは思います。また、大体の機能の違いはカタログで把握しました。 (根本的に素人ですので、違いを感じられるかは微妙です。汗) 持った感じで決めればいいかなっと思い、何度も持ったり撮ったりしました。が・・・ 決まらないのです。 被写体等を考慮した場合、どちらがより合っているのでしょうか。 ・手が小さい方なので、グリップは60Dが好みです。 ・シャッター音は断然 D90が格好いいです。 子供が3人おり、運動会や普段の表情を撮りたいと思っております。 本当に掴みどころのない質問とは存じますが、宜しくお願い致します。

  • キャノン50Dか動画のニコンD90か迷っています。

    キャノン50Dを購入しようといろいろ調べていたのですが、ニコンのD90の動画も撮れるという事で迷い始めました。 動きのある小型犬を撮るのが目的なので(花の写真も撮ります)50Dが最適だと思ったのですが、動画も魅力です・・・ キャノンで動画が撮れる機種の発売を待った方がよいのか、だったらニコンD90がいいのか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • コンデジでG12とP7000どちらが?

    今、コンパクトカメラで高品質なものを購入してみようかと思っています 一眼も考えましたが、まずはコンデジで操作してみようと思っています そこで、ネットなどで色々調べたとこころキャノンのG12とニコンのP7000が いいのでは?となりました ニコンは7倍ズームあるし、キャノンは液晶モニター動くし・・・・ 写真の初心者が買ってみるにはどちらがいいのでしょう? また、他の推奨などご意見をお聞かせください 写真をしている知人などに聞くと「自分が何を求めているかだよ」とか カメラ店で聞いてもなかなか要領を得ませんので、ここでご質問させて もらいました

  • 初めてデジイチを買おうと思っています。

    デジイチ初心者なので、キャノンEOS KISS X3かニコンD5000を 考えています。 先日発売されたニコンD3000も入門機ですが、ライブビューが ありませんので、選択肢からは外れました。 いろいろな方から意見を聞くと 「ニコンはアフターサービスが良い」 「ニコンは壊れにくくて長持ち」 「ニコンはプロ向きのカメラならいいが、入門機はイマイチ」 「キャノンはニコンよりも機能が上(入門機の場合)」 「綺麗な写真を撮りたいなら画素数が多いキャノン」 「手振れに強いのはキャノン」 ・・・と様々な意見です。 実際にカメラ店で両方の機種を手に持ってみたり、操作したり してみましたが、どちらも甲乙付け難いのです。 若干、ニコンの方が重たいですが。 使い道は、山登りした時の風景写真を撮影したり あとは、お花の写真、プロ野球の選手をズームで 撮影したり、ブログに載せる料理の写真を撮影したいなと 思っています。 これらの目的を考えると、どちらが最適なのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • カメラ店プリントでは明るさが違う?

    (1)デジタルカメラで撮影したデータファイルをパソコンを介してインクジェットプリンタで印刷しました。 (2)同じデータファイルをカメラ店に持って行きプリントしました。 (1)と(2)で印刷品質が違うのは理解できるのですが画像全体の明るさも違います。 これはカメラ店ではプリントするとき技術者の感性で明るさやコントラストを調整しているのでしょうか? (たまたまカメラ店にプリントに出した写真の中にわざとに露出アンダー気味の暗い感じで撮った写真がありました。ところがその写真が適性露出の明るい写真にプリントされているのです) デジタルカメラ:ニコンD70 プリンター:キャノンPIXUS950i 印刷用紙:キャノンスーパーフォトペーパー

  • ニコンほか、デジタル一眼の購入について

    こんにちは。 デジタル一眼の購入を考えて居るのですが…初めてのため、具体的な違いなどがわかりません。 以下の候補を考えて居ますが、特徴やおすすめなど教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 【候補】 ※予算10万程度、レンズキットの予定 ・ニコンD5100 ・ニコンD3200 ・キャノンEOS Kiss X5 ・ペンタックスK-5 【撮影したいもの】 ・料理写真 ・風景(旅行など) 補足ですが、ミラーレスカメラはデザインがあまり好みではないのが多いので候補に入れていません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ニコンD70から買い替え

    現在ニコンD70を使っています。 正直画質に不満があり(具体的には、ラチチュードが狭くハイキーが飛ぶ、シアンがかぶるetc)、買い替えを検討しています。 今、候補として (1)フジ S5pro (2)ペンタックス K10D (3)キャノン 30D を検討しています。 質問なのですが、 S5proはニコンレンズが使用でき経済的だと思うのですが、画質は正直なところどのような評判なのでしょうか。 ダイナミックレンジが広いということはネットでよく聞かされているのですが、画質は、例えばD200とかD80とかと比較してどうなのでしょうか? (友人にも所持している人がいなく、ネットでもほとんどこれで撮った写真を拝見していないので、実際画質はどうかなと不安に思っています) (2)ペンタックスは個人的に画質がたいへん気に入っており、画質だけに関するとペンタックスがNo1です。 ただ、心配なのは、経営状態で、私は以前ミノルタを使っていたことがあり、痛い思いをしたことから、途中で生産を中止したり、譲渡したりしたら、時間的にも経済的にもマイナスなので、ペンタは大丈夫かなと思っています。 (3)キャノンの画質は派手で好みとはいえないのですが、経営的には安心で、(1)と(2)の選択肢がなかったら、キャノンにしようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ニコン派キヤノン派(D40XとEKDXのどちらが?)

     みなさんこんにちは、来月中くらいにデジタルカメラで一眼デビューしようとしている女性です。    そこでみなさんに質問があります。  このサイトでも以前からニコン派キヤノン派と言った事が聞かれていますが今回、ど初心者で女性の私がデジイチを購入する際にはみなさんどちらがお勧めですか?  購入検討に入れているものは、キヤノンEOSキスデジタルXとニコンのD40もしくはD40Xです。今、EOSの30Dが型落ちで安くなっている為30Dも少し考慮に入っています。  最初、家にイクシがあったので、キヤノンつながりでキスデジを買うと決めていたのに、私の家の近所の家電量販店数店&カメラ屋のおじさんにはなぜか一様に「ニコンがお勧め」と言われ悩んでしまいました。私の今のところの両者実機を触った正直な感想は、  ●見た目とグリップの安定感はニコンの二機種がよい。  ●AFの数がキスデジの方が多いのでフォーカスに関してはキャノン  ●ダスト対策もありスペック的にはキスデジか?  ●対応レンズの多さはキャノン(と聞きました)  ●キヤノンの方が、家にコンデジのイクシがあり、そしてプリンターもキャノンなので 何か互換性で助かることもあるのかも?  ●でも、キヤノン30Dは、安定感はあるが重たい。女性が気軽に始めるには、持ち歩きにくいような気がする。が、キスデジより映りが断然いいと言われるから候補からはずしきれない・・。  ●同じ作家で比べていないので難しいんですが、写真を見るとニコンの二機種の色の方がやわらかくキャノンのキスデジはちょっとビビットな感じがするけどどうなんだろう。 といった感じです。キスデジのグリップとシャッターは私の手では少し安定感がないというか心もとないというかその点ニコンは、手にしっくり・・でもそこ以外は今のところ、キヤノンに軍配が上がっているんです。でも手にしっくりっていうの感触も捨てづらく・・・。  そして、周りにニコン派が多いのも気になります。どうしてニコン派なのかはちゃんと答えてもらえなかったのですが「AF数が少なかろうがとにかくニコンがいいよ」という返事で(><)私が最後に書いた色の出方も気になります。人を撮る時とか柔らかい感じの仕上がりがいいかなと思ったりするのですが店頭ではよく分からないし。私が撮るのは・・・ ●空、人物、雑貨、旅行先の景色全般、です。スポーツなどはあまりとりません。子供も旦那とかもいません。 好きな写真ブログは「ダカフェ日記」です。 両者入門機と思いますのでそこまでの差は無いのかもしれません。また、質問が上手にまとめきれていませんが、私敵には大金をはたいて買う初デジイチ、そしてのちのレンズの互換性等を考えると一度買ったらそのメーカーを買い続けるんだろうなということで慎重になっています。 ニコン派のみなさん 私がはっきり教えてもらえなかった、スペックでは測れないニコンのよさを具体的に教えてください。キヤノン派のみなさんは、なぜか私のまわりに少ないのでお勧めポイントを教えてくださいませ!! 初心者がカメラを選ぶときのアドバイスも含めて教えていただけると更に嬉しいです。

  • 画質の違いって、そんなにわかるもんですか?

    キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックス、フジ、ソニー、パナソニック、リコー、シグマ… コンデジ、ミラーレス、一眼…それに加えて、マイクロフォーサーズだのAPS-Cだの…。 夜景とか極端にボケを利かすとかそんな極端な条件ではなく、普通の構図を普通に撮った場合。 メーカーやセンサーの違いで、そんなに画の違いってわかるもんですか? 「塗り絵」とか「空気感」とか色んな表現がありますが、皆さんそんなにわかってらっしゃるんでしょうか? 価格.comや写真共有サイトで画像を見ますが、私にはどれもそんなに違いがあるようには見えません…。 「塗り絵」と言われても「塗り絵と写真じゃ全然違うでしょ…」って感じだし、 「空気感」と言われたって「空気感?写真に空気なんてないジャン…」って感じです。