• ベストアンサー

子供の習い事のためにパートで働くお母さん

子供にいろんな習い事をさせるために、パートで一生懸命に働くお母さんが多いと思います。 子供の教育は大切ですね。 お母さんがパートで働くことは否定はしませんが、そのために子供と穏やかな時間を過ごす時間が少なくなることを心配します。 習い事よりも家庭でお母さんが子供と一緒にいる時間のほうがいい教育ができると思います。 躾はもちろん、人への優しさなどお母さんが教えることはたくさんあるのではないでしょうか。 皆さんはいかがお考えでしょうか。

• gouzig
  • お礼率98% (537/544)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.3

うちの子は働いています。お父さんが死んだから私が働きました。こどもが三歳のときに車にひかれて顔がわからなくなりました。私は娘となかよしです。うちの子は優しいです。

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お母さんと娘さんがなかよしなのですね。 「うちの子は優しいです」 →お母さんがいい教育をされたということでしょう。素晴らしいです。

その他の回答 (11)

noname#245543
noname#245543
回答No.1

おっしゃる通りです。 親が教えられることをちゃんと教えるのが筋です。 親でないと教えられないことはたくさんあると思います。 働くことは「親の背中を見せること」で否定はしません。 また子供が嫌がるお稽古をさせるのも問題です。 私の知っている人に教育熱心な人がいて(言い換えれば教育バカかも知れない)幼稚園の時、子供に「これが出来なかったから、今度からこのお教室に行くのよ。」みたいなことをしていたと言う噂をきいたことがありました。 だからかわかりませんがその子は、幼稚園に私がお迎え等で出向いた時、ややもすれば低いテンションで「あ・・・○○ちゃんのママ・・・」と冷めた言い方でした。 普通の子なら元気いっぱいに「あ!!○○ちゃんのママーー!!!」と言って走って飛びついたりするのに。 私も娘が「ピアノを習いたい」「お習字を習いたい」と言うまでは、何もさせませんでした。 しかし本人はだんだん「面倒くさい」と言うようになり、すべてやめました。(笑)

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「親が教えられることをちゃんと教えるのが筋です。親でないと教えられないことはたくさんあると思います」 →その撮りですね。 書かれている幼稚園の子、可哀想ですね。 お母さんが迎えにきてくれる友達が羨ましいのでしょう。 習い事は否定しませんが、あまりたくさんはいらないように思います。