• 締切済み

虫歯治療後の痛み

先日、歯の治療をしました。 場所は奥歯の外側、歯茎に近い部分です。 削った後に白いものを塗って保護したような治療でした。 治療から一週間経ったのですが、治療前よりも激しい痛みがあります。 何をしてなくてもヒリヒリ染みるような痛み。 ハミガキが当たれば飛び上がるほどの激痛です。 これはしばらく様子を見た方がいいのでしょうか。 また、治療後に出やすい症状なのでしょうか。

noname#207930
noname#207930

みんなの回答

回答No.2

実際に診ていないのでわかりませんが、 歯茎に近い部分という事から知覚過敏かもしれません。 治療の時にエナメル質を削ったり、 歯石を取ったりした際に 象牙質が露出することにより起こります。 治療法としては簡単なものから順に フッ化物の塗布。 レジンやセメントで歯面をコート。 神経を抜く。 また、シュミテクトという知覚過敏用の歯磨き粉もあります。 そして、治療のミスという事もあります。 虫歯の部分を完全に削り取らなかったとか、 歯に詰めた白い物(おそらくレジン)の仕上げが不良で 歯茎に炎症をおこしてしまったなどです。 この場合は原因が除かれれば、症状はやわらいでいきます。 いずれにしても、治療した歯科医にすぐ連絡しましょう。 「痛くて我慢できない」と言えば、すぐに診てくれるはずです。 その際に、納得のいく説明をしてもらえなければ、 別の歯科医院に行ったらいいと思います。 とにかく、様子を見ていても改善する事はないと思います。

回答No.1

難しい問題ですね! 歯医者さんは、当たりハズレが一番あると思います。 過去に私もハズレの歯医者さんに行ってしまい大変な想いをした事がありますので、どうしても心配でしたら、違う病院で診察だけしてもらうというのも一つの方法だと思います。 それか今通われている病院にとても愛着があるのでしたら、早めに診察してもらう方がいいですよ! 個人的な考えになってしまいますが、不安を抱きながら生活するよりもスッキリとした気持ちで日々を生活した方が気分的にも楽だと思うからです。 yu727さん、早くその症状が改善するといいですね! くれぐれもお大事に☆

参考URL:
http://dekichauke.x.fc2.com/gazo.html