• 締切済み

障害年金3級を受給しています。

MANMA0141の回答

回答No.1

おはようございます。 実際次男が 障害者基礎年金を受給しております。 その審査の時に、ソーシャルワーカーが無知すぎて ウソばっかり言ったので・・・ その(1) まず、障害者手帳がなければ申請できない(全くのウソ) その(2) 給与があれば申請できないこれもウソ 給与があっても一定額超えてなければ     全額受給できる(次男は全額受給してます) この点を知っていたので、病院では 申請できない様な事を言われましたが 諦めずに・・・そしてその病院の実態を 告発?するような文面で 障害者年金の申請書書きました http://www1.odn.ne.jp/~acs71700/handbook2-6.html#25 このサイトはだいぶん前のですので金額等違ってます 下は年金機構の物なので大丈夫だと思います。 もし、給与・所得が高いようであれば、減額等になるかもです。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3226