• 締切済み

「この日本酒美味しいよ~」って思う日本酒は ?

この時期寒いので、ご家庭で熱燗で一杯って事ありますよね。 私はずっと意識的に自粛しているのですが、もう解禁しようかなと。 そこでお尋ねします。 みなさんが「この日本酒美味しいよ~」って思う日本酒ありますか ? その時には添付のような枡で飲みますか ? そして最高のおつまみは何でしょうか ? http://kuchiran.jp/gourmet/sake.html https://www.youtube.com/watch?v=rU3g2WTO97E

noname#205155
noname#205155

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.13

Stayin-Aliveさん、こんにちは。  左利きですが、ほぼ下戸です(笑) でもまあ、おいしいお酒を少しだけ頂いています。少しだけですよ。少しだけ。。。  名は体を表す! 『美少年』(大笑)  これなかなかイケます。 『池亀』  最近見ないからつぶれたのかと思ったら、ありましたね(大汗) 忘れじの銘酒。

noname#205155
質問者

補足

補足蘭をお借りしたいと思います。 回答下さったみなさんへ 沢山いい情報がありすぎて、ベストアンサーは選べない状況です。 そのため、一旦先に締め切らせていただきます。 沢山のご回答いただきありがとうございました。 お礼につきまして、のんびりとお礼をさせていただきますので。

回答No.12

越の寒中梅、冷がいけます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.11

北海熊ころり(山二わたなべ) 上撰國稀(国稀酒造) 上記のふたつの酒は北海道の酒ですが、北海道外の人に送るとほぼ100%の確率で何度も送ってほしいと言われるようになる酒です。 どちらも、普通酒で2,000円以下で変えるようなものですが、高価な酒や希少な酒、大吟醸などを押しのけて大人気です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

朝日酒造の「洗心」が出たのでもうひとつ! 久保田酒造で、特定の研修を受けた酒屋さんの集まりに「呼友会」というのがあります。 その酒屋さんだけにしか卸さないお酒に「呼友」(こゆう)があります。 http://ryokan-tanigawa.com/news/detail.php?id=70 手に入ったならば、これは話の種に是非飲んでみて下さい。

回答No.9

「洗心」 http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kisetsu.html この下戸のワタクシが飲めます!! 料理屋の女将さんに「私でも飲める一番美味しいお酒」とリクエストして出してくれたのが洗心でした 1升で¥11000ですが、確か1合で¥2000だったかな? えらいぼったくってくれましたが、自腹ではなかったので…(笑) もちろん、1合で記憶ありません 「越乃寒梅」 http://www.koshinokanbai.co.jp/product_01.html#fade 知人の結婚祝いに徳利とセットでプレゼントしました (当時の値段で1升¥8000ぐらい?) 私は飲んでいませんが「ばりうま」だそうです でも、今気が付きました 原料が三木市産って…兵庫県じゃないですか!! 新潟を経由するとこうも値段が変わるんですね 恐ろしやぁ~ アテは酒盗&白子 食べ物だけは呑兵衛です

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

おいしい日本酒をあげれば、それこそキリがありませんね♪ 私はメインは芋焼酎ですが、時々日本酒です。 ラベルを収集しているので、基本的にラベルがよさそうな・・・という不純な基準で選ぶことがありますが、そんな中で正月にたまたま買って“当たり”だった日本酒です。 「アルプス正宗」というものです。 http://kametaya.co.jp/brewing-shop/regular/ “アルプス”という縦書きの文字とバックの写真が、実にレギュラー酒っぽくていいですが、味はなかなか侮れないものでした。 ちなみにこれは、温めずにそのままいきます。 枡はないですね。そういう飲み方をしてしまうと、絶対に飲み過ぎるような気がします。 おつまみは何でもいいですが、牡蠣の燻製あたりがサイコーです。 http://www.matsusakaya.com/?pid=17722219 この竹中缶詰は俗に“缶詰のロールスロイス”と呼ばれていますね!

回答No.7

生来、日本酒の匂いがダメで、仕方なしに飲み始めたワインですが 日本酒で唯一深酒するまで飲んだのが「上善如水」という酒でした。 シャルドネに限りなく近い味。

回答No.6

こんばんは 私は日本酒でも冷酒を嗜む方なのですが、冬はやはり熱燗の酒。 熱燗にあう酒といえば福島県の大七の純米生酛でしょうねぇ。 https://secure.daishichi.com/category/select/pid/4 これにあう肴は、牡蠣の土手鍋、ぶり大根、もつ煮込み等など。 ちなみに冷酒では、 山形県の出羽桜桜花。 http://www.dewazakura.co.jp/shohin/shohin03.htm#NAME3 フルーティの味わいと香りを楽しめます。 これにあう肴は、鮪の刺し身、ふろふき大根、芋煮といったところでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

酒好きが,大阪に来て見つけた浪花の酒 純米大吟醸 無我無心 しぐれ酒 限定品 浪花正宗 しぼりたて原酒 限定品 つまみは,自家製沢庵 今もちびちびやっています。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

静岡県、土井酒造の「開運・大吟醸」が美味しいです。 http://kaiunsake.com/item/138.html が、生酒ですから冷のままです。燗酒を飲む人にはどうかな・・・。 飲むときは切子のグラスです。つまみはつけません。

関連するQ&A

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • 日本語に訳して下さい!

    日本語に訳して下さい! Die toten Hosenの「Sascha ein aufrechter Deutscher」という曲の歌詞を日本語に訳してくれませんか? もともとの歌詞はドイツ語です→(http://lyricstranslate.com/ja/Die-Toten-Hosen-Sascha-ein-aufrechter-Deutscher-lyrics.html) あと曲はこれです→(http://www.youtube.com/watch?v=DenonjC3rU4) よろしくお願いします!

  • 日本最強・最高のボーカリスト

    日本最強・最高のボーカリスのボーカリストって、誰だと思いますか?海外に出ても遜色がないというか。もちろん好みはあるとおもいますが。 最近、ユーチューブで見て改めて、ここまでの技術・声量を持ち合わせる人って人見元基しかいないなあーと思いました。 http://www.youtube.com/watch?v=gnqHs4wNFQo 皆さんのなかでの最高のボーカリストを教えてください。

  • 日本の戦争と平和

    日本人の大半が戦争を恐れている。ジジイやババアは、その戦争体験をテレビで言いふらし、若年層は腰抜けで、争いごとから逃げることしか知らない。日本列島は、日本人のそういった負け犬根性によって、いずれ海の底に沈むことになるに違いない。 日本は今、戦争をしていない。だがその事実をもって、 「平和である」と言うのには違和感を感じる。放って置いても平和が勝手に天から降って来るはずもないし・・・ どのようにすれば日本に最終的な平和が訪れるのか?毎日毎日、焼酎のツマミがチーズという大変な戦争状態な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=b8-tXG8KrWs

  • 日本の首都は一体どこなのか?

    朝目覚めると、缶ビール(発泡酒)の蓋が開いたまま、一口ぐらいしか飲まずに残っている場合がよくある。もったいないので冷蔵庫に入れておくのだが、それが5本ほど貯まっているので、今、飲んでいる。ツマミは無い・・・ 昼に食ったカラアゲがまだ胃にもたれて、膨満感で何も咀嚼する気になれない。それでも体重は増え続け、今年に入って5キロは太った。克服した糖尿病が再燃し、脂肪肝も再び悪化してゆくことだろう。これはたぶん、カラアゲの祟りだと思う。 日本の本当の首都は、一体どこなのか?ソフトバンクのように巨大化して行く私に、正しい場所を誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fH3t0akOC44

  • 日本人が中国人を悪く言うと嫌な顔をする反中台湾人

    北朝鮮を日本人があまり酷く批判すると、 嫌北の韓国人でも怒るのと一緒でしょうか? 普段は反中なのに、日本人が中国人を「支那人」呼ばわりすると、 あまりいい顔をしない日本在住の台湾人もいますね。 本国の台湾人の中にも、私(日本人)が中国を悪く言うと、 露骨に怒りはしなくとも、やっぱり嫌がる人がいます。 あれが同族意識なのでしょうか?! 豪州のお笑い番組で茶化される大陸中国と台湾 https://youtube.com/watch?v=ZfjA3oBXmK0

  • 何と言っているのでしょうか?

    下記添付の動画の最初に英語で何か言っていますが、これはなんて言っているんでしょうか? 英語と日本語訳で教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=8GgZYzv56-8&NR=1

  • トランプが日本に代理戦争をさせる可能性

    アメリカにとって日本は重要な国だ。人種としては軽蔑されて入るが、日本のアメリカ軍基地は東アジア支配計画には欠かせない場所にある、韓国よりも有力候補だと思える。 私個人としては自国のためなら戦う気持ちはあるが、アメリカのために動く気持ちは、さらさら無い。日本に原爆を落とした国に友好意識が持てるはずがない。 日本がアメリカの利益のために戦争を行う可能性はあるのか?ココロ(トランプの髪の毛手品をひと目で見抜ける私)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=QISy3qDZyCo

  • どうして日本政府は宇宙人に屈するのか?

    「なんだろうコレ」と思って、先ほどある質問をクリックして中を見た。内容は(博多の駅前交差点の陥没事故)についての疑問であった。ざっとしか読んでいないが、その陥没事故は、心霊的な者の仕業だと訴えているように見えた。 (陥没)は世界中で起きている。わたくし的には、もはや心霊の域を脱していると思える。 「これは、国家規模での何かが裏で行われているね」である。考えられる答えは、ただひとつ。宇宙人が日本政府に何らかの脅しをかけている、としか考えられない。 日本政府は、それに対しての対抗策を持っていないようで、一方的な脅しを甘んじて受け、安倍総理大臣は、助けを求めてアメリカに行き、日本人嫌いのトランプの靴を、せっせと磨く予定である・・・ どうして日本政府は宇宙人に屈するのか?今宵、激安スーパーで、たった1個だけ余っていたカキフライをツマミに焼酎ロックを飲んでいる(現在進行形)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=mEnUhjmwjlI

  • 次の動画のハングル語カナ読み及び日本語の意味

    この動画の0:00~0:32までは何を言っているのでしょうか。 センテンスごとに日本語の意味とカナを教えてもらえれば幸いです。 http://www.youtube.com/watch?v=LmhcrcTv71E ※こんな感じでお願いできれば http://okwave.jp/qa/q6826881.html 朝鮮人民軍最高司令官金正日同志は、朝鮮人民軍 ~~~ をご視察なされました。 ~であり、~であり、朝鮮人民軍最高司令官である ~~~ 偉大な領導者金正日 ~~・・・ というような意味合いかと思われます。