• ベストアンサー

exeファイルが読めません

すみません。単純な質問かもしれませんが、無茶苦茶困っていますのでお助け下さい。 私のブラジルの友人が、ブラジルのウインドウズパソコンで作成した一太郎ファイルが読めないのです。 フロッピーを送ってきたのですが、exeファイルになっており、一太郎では読み込まない形式ですというメッセージ、ワードで読んでみても全て文字化けしてしまいます。 ファイルを直接開こうとしたら、Winzipの画面が出てきます。Un zipを押すと47files unzipped saccessfullyとメッセージが出ますが、何もかわりません。もしかして超初歩的な質問かもしれませんが、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

そのexeファイルは、自己解凍形式の圧縮ファイルです。 ↓自己解凍形式についてはこちら。 http://support.biglobe.ne.jp/island/chiebukuro/kan02/kan02_mame.html ですので、実行後に解凍されたファイルが目的のファイルではないでしょうか? 47個のファイルをよく確認してみてください。 なお、exe形式のファイルの場合、ウイルスのファイルの可能性もありますので注意してください。 今回はご友人からのちゃんとした添付ファイルだったようですから安心ですが、そういうのを装うウイルスもいますので。 まあ、ウイルス対策ソフトが入っていれば、大概は大丈夫でしょうけれども、注意するに越したことはありません。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/island/chiebukuro/kan02/kan02_mame.html
haru123
質問者

お礼

i_am_alive様ありがとうございます。参考URLから窓の杜に行き、解凍ソフトeoで解凍することができました。本当に助かりました。感謝します。LhasaやAladdin Expanderでもだめだったのですが、eoが解凍してくれました。ありがとう!

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

exeは実行ファイルなので、一太郎では読み込めません。 恐らくそのファイルは、圧縮されたファイルで、自己解凍の形式になっています。 exeをダブルクリックして、メッセージが出てきたら、どこに保存するかといった項目が出てくるので、保存先を確認してみてください。

haru123
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。私も圧縮だと思ったのですが、Lhasaを使っても解凍できないのです。保存先を聞いてくる様なながれにもなっていません。すみません

回答No.1

自己解凍ファイルでしょ? Wクリックすれば、解凍されたファイルが出来る筈です。

haru123
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございました。Wクリックしてもまったく解答できず、Lhasaでもだめでした。

haru123
質問者

補足

字を間違いました  解答→ 解凍