メールボックスの表示不具合とデータの復元について

このQ&Aのポイント
  • au/iPhone4Sからau/iPhone6+への移行後、6+のメールボックスで◎Eメール(ezweb.ne...)が表示されず、送受信もできない状態です。また、設定画面にも◎Eメールが表示されません。どのようにすれば◎Eメールを使用できるようになるでしょうか?
  • iTunesでバックアップしたデータを復元する際には、「iPhoneを探す」をオフにする必要があります。しかし、この操作は前のiPhoneで行うべきなのか、新しいiPhoneで行うべきなのかがわかりません。どちらの方法を選択すればよいのか、教えてください。
  • 上記のどちらかについて、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールボックスに「ezweb」が表示されない

au/iPhone4Sからau/iPhone6+に移行しました。問題点、わからないことがあります。 (1)4Sのメールボックスは、◎Eメール(ezweb.ne...) と iCloud と ★Vip だったのですが、6+では ◎Eメール(ezweb.ne...)がありません。◎Eメール(ezweb.ne...)の送受信もできません。 また、6+の設定→メール/連絡先/カレンダー の中にも iCloud しかありません。4sにはiCloud と ◎Eメール(ezweb.ne...) がありました。 どにょうにすれば、◎Eメール(ezweb.ne...)が使えるようになりますか? (2)http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1391721637 に、【iPhone】iTunesでバックアップしたデータを復元(移行)する ときに、『データを復元する前に、「iPhoneを探す」をオフにする必要があります。』とあります。 これは前のiPhoneで行うのでしょうか、それとも新iPhoneで行うのでしょうか? わたしは、前のiPhoneで行って、新iPhoneのほうは触っていません。 どういう問題が起きるのでしょう? 以上のどちらかでも、教えてください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

1) auの場合、キャリアメールをメッセージアプリとメールアプリとどちらで使用するか選べます。下記の手順でご自身が使用したいアプリの設定をして下さい。 →http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/email/ 通常、バックアップから復元すればプロファイルも復元してしてくれる筈ですが、稀に再設定しないとならない場合が有る様です。 2) →http://support.apple.com/ja-jp/HT201365 上記の様に「iphoneを探す」をOFFにしないと書き換え(初期化、バックアップから復元等)が出来なくなります。

kent-goo
質問者

お礼

gypsyskyさん、回答ありがとうございました。 iPhoneテクニカルサポートに問い合わせして解決しました。問い合わせは、6+が操作できるように、固定電話から行いました。 参考までに、聞いたことのうち、思い出せるところを書いておきます。 (1a)ezwebメールはiTunesではバックアップされないので、別途、再設定する必要がある。 再設定の方法は、6+購入のときにもらう「設定&サービス ガイドブック」には書いていない。また、auのホームページの移行手続きの記述のところにもない。ただし、Q&Aには記述がある。しかし、それが私が直面した問題の解決策とは気づきにくい。4sおよび5から移行した人からの問い合わせが多い。 (1b)解決方法は、新しいiPhone(6+)のsafariで、http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1441526642 を開く。メールアカウント再設定をタップする。→設定用SMSを受信したら、SMSのURLをタップする。以下略。 (2)「iPhoneを探す」をオフにしていなければiTunesでバックアップしたデータを移行できない。データの移行はできているようなので、問題はないと思います。とのことでした。