-PR-
解決済み

スキャナーについて

  • 困ってます
  • 質問No.8898
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (72/94)

最近、スキャナーが欲しいと思い買おうと思うのですが、
いろいろあってどれがいいのか分かりません。

なので、おすすめのスキャナーを教えてください。

あと、エプソンのGT-5000ArtのArtってなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆スキャナについては、過去の質問でも何度か出されていますが、どんどん新製品が出てきていますから、最近の機種についてお話しましょう。

全ての機種を見たわけではありませんが、とにかく高画質を求めるのでしたらEPSONの最新機種である「GT-8700(希望小売価格 39800円)」がオススメです。
800dpi×2列のCCDを用いて、リアル1600dpiを実現しています。
もっとも1600dpiなんて、どこで使うんだぁ??という疑問はありますが。(^^;)
まあ従来機の流れをくんで、スピードも文句のないレベルですから、そういう面からもオススメできますが。
非常にノイズの少なくエッジの立った、クリアな画質が得られます。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87002.htm

マイクロテックの、これも新製品、「ScanMaker 4700(希望小売価格 39800円)」も、かなりいいです。
CCDの1200dpiですが、スピードも速く、画質も発色の良さが印象的です。
姉妹機種の「ScanMaker 3600(希望小売価格 9800円!)」もかなりオススメです。

http://www.microtekjpn.co.jp/products/scanners/4700.htm

もう少し価格を抑えたければ、キャノンの新製品「CanoScan N1220U(希望小売価格 24800円)がよろしいかと思います。
薄型、軽量で、CISで1200dpiを実現した機種です。
私の印象では、ややあっさりとした画像ながら、発色のバランスは取れていると思います。

http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n1220u/n1220u.html

こんなところですが、先ほども申し上げたように、全ての製品をチェックしたわけではありませんので、他メーカーの製品でも素晴らしいものがあるかもしれません。
ちなみに「GT-5000 Art」という製品は不勉強でわかりません。
お許しください。 m(_ _)m
お礼コメント
micchon

お礼率 76% (72/94)

回答ありがとうございました。

分かりやすい説明でよかったです。

僕的には、ScanMaker 3600が安いし初めに買うにはいいかなと思ったので、買ってみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 スキャナの選択については、TOPのキーワード検索で、スキャナーで検索すれば、色々出てきますので、そちらを参照してもらうとして、もう一つの方をお答えします。

 エプソンのGT-5000ArtのArtは、Macintosh用の意味です。
 エプソンの昔スキャナー製品は、Macintosh用とWindows用で別々に発売されており、形式の後ろにWindows用はWIN、Macintosh用はARTを付けていたのです。
 Macintosh用の略がMACでなくなぜARTなのかというと、当時はMacintoshはイラストレイターやデザイナー、印刷関係すなわちArt関係者向けの色合いが強かったため、略称にARTを使っていた物と思われます。
お礼コメント
micchon

お礼率 76% (72/94)

ARTの事を教えていただきありがとうございました。

こういう由来だったんですね。ん~これは聞かないと絶対わからなかったです。

ほんとに、OKWebがあってよかった~!

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ