• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャナーについて

最近、スキャナーが欲しいと思い買おうと思うのですが、 いろいろあってどれがいいのか分かりません。 なので、おすすめのスキャナーを教えてください。 あと、エプソンのGT-5000ArtのArtってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka

◆スキャナについては、過去の質問でも何度か出されていますが、どんどん新製品が出てきていますから、最近の機種についてお話しましょう。 全ての機種を見たわけではありませんが、とにかく高画質を求めるのでしたらEPSONの最新機種である「GT-8700(希望小売価格 39800円)」がオススメです。 800dpi×2列のCCDを用いて、リアル1600dpiを実現しています。 もっとも1600dpiなんて、どこで使うんだぁ??という疑問はありますが。(^^;) まあ従来機の流れをくんで、スピードも文句のないレベルですから、そういう面からもオススメできますが。 非常にノイズの少なくエッジの立った、クリアな画質が得られます。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87002.htm マイクロテックの、これも新製品、「ScanMaker 4700(希望小売価格 39800円)」も、かなりいいです。 CCDの1200dpiですが、スピードも速く、画質も発色の良さが印象的です。 姉妹機種の「ScanMaker 3600(希望小売価格 9800円!)」もかなりオススメです。 http://www.microtekjpn.co.jp/products/scanners/4700.htm もう少し価格を抑えたければ、キャノンの新製品「CanoScan N1220U(希望小売価格 24800円)がよろしいかと思います。 薄型、軽量で、CISで1200dpiを実現した機種です。 私の印象では、ややあっさりとした画像ながら、発色のバランスは取れていると思います。 http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n1220u/n1220u.html こんなところですが、先ほども申し上げたように、全ての製品をチェックしたわけではありませんので、他メーカーの製品でも素晴らしいものがあるかもしれません。 ちなみに「GT-5000 Art」という製品は不勉強でわかりません。 お許しください。 m(_ _)m

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 分かりやすい説明でよかったです。 僕的には、ScanMaker 3600が安いし初めに買うにはいいかなと思ったので、買ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • landres

スキャナの選択については、TOPのキーワード検索で、スキャナーで検索すれば、色々出てきますので、そちらを参照してもらうとして、もう一つの方をお答えします。  エプソンのGT-5000ArtのArtは、Macintosh用の意味です。  エプソンの昔スキャナー製品は、Macintosh用とWindows用で別々に発売されており、形式の後ろにWindows用はWIN、Macintosh用はARTを付けていたのです。  Macintosh用の略がMACでなくなぜARTなのかというと、当時はMacintoshはイラストレイターやデザイナー、印刷関係すなわちArt関係者向けの色合いが強かったため、略称にARTを使っていた物と思われます。

質問者からのお礼

ARTの事を教えていただきありがとうございました。 こういう由来だったんですね。ん~これは聞かないと絶対わからなかったです。 ほんとに、OKWebがあってよかった~!