• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下取り 車検証 どこまで見せる

車を下取りに出し新車購入考えています。 中古車ディーラーには、実際に取引するかどうか分からないので、 ネットから、仮名、仮住所を伝えていますが、実際の見積もりには車検証を見せる必要があります。 さて、その車検証ですが、 個人情報を隠し、見せようと考えていますが、「どこまで見せれば」見積もってくれるでしょうか。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.16

車検証は車の所有者を特定する要素もあるようです。 なので、すべて見せないと見積もりは取ってくれません。 そもそも犯罪歴や事故歴も確認するので、 氏名・住所は必須です。 また、あなたが車庫証明の手続きをした際には、 必ず自分の車を駐車する場所とあなた自身の住所を記入したはずですので、 その時点で個人情報は取られているようなものです。 それに、車検証を見せなくても車のナンバープレートの確認は必須ですので、 ナンバープレートを見せるだけで誰が所有者なのか、 氏名や住所も特定されます。 車にぶつけられたときに、ナンバープレートの番号だけでも 確認しておけと言われるのは個人を特定するためです。 もし業者に個人情報をばれたくないと思っていても それは免れません。 私は下取りではなく買取業者に引き取ってもらいましたが、 売却後の連絡は一切なかったので、その点では安心できます。 まずないとは思いますが、 万が一個人情報が流出したとしても その流出元を特定して賠償してもらえばいいだけの話ですので。 ちなみに、下取りより買取業者の方が高額で買取ってもらえる傾向にあるみたいです。 下取りのディーラーや販売店は、再販を目的にしているので、 展示スペースの維持費や在庫費用がかかりますが、 買取業者は引き取った車をすぐにオークションに出品するので 展示スペースの維持費もかからないですし、在庫を持つこともないです。 だから、下取りする会社より買取業者の方が抱えるコストが低く、 その分高値で買取ってもらいやすくなります。 サイトからだと 一括査定が頼めるので、業者同士を競争させれば より高額で買取ってもらいやすくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >万が一個人情報が流出したとしても、その流出元を特定して賠償してもらえばいい 特定は難しいでしょうね。

その他の回答 (14)

• 回答No.15
  • okhenta
参考URL:
http://marigura.blog61.fc2.com/blog-entry-146.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.14
  • okhenta
参考URL:
http://blog-imgs-36.fc2.com/m/a/r/marigura/kata025.jpg

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.12
  • rpm243

陸運局での手間と 数百円の手数料が掛かるから

質問者からの補足

次の休みには2社に見せる予定。(笑)

• 回答No.11
  • rpm243

えっとね 車体番号は車体に刻印されてるし ナンバープレートは外に晒してる だから 例え車検証を見せなくても住所氏名はバレバレ ローンだと所有の金融会社もバレバレだよ 残念

質問者からの補足

なるほど。 しかしそれなら、何故車検証とか住所氏名とか要求されるんですかね。無駄ですよねそれ。(笑)

• 回答No.10

見積もってくれるところもあるかもしれませんが、 そんな邪魔臭い客相手にしたくないでしょうね。 あなたが、見積もり代金1万円払うならきちんとしてくれるでしょうね。 住所も名前も教えないやつのために、無駄なことしたくないと思いませんか? あなたが逆の立場ならしますか? 相場が100万なら50万と言うでしょう。 どういう意味かわかりますか? 「とっとと帰ってくれ!」という意味ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 個人情報出さなくても、「とっとと帰ってくれ!」とは言われませんでしたね。 お茶を出されて、大体の見積りをいただきました。 他社はどうか、色んな店の対応を見てみます。(笑) >あなたが逆の立場ならしますか? 儲けになる可能性があるので、しますね。w

• 回答No.9

例えば「査定額200万円」とかの回答を受けたとしても それは存在しない「仮名」の人が受けた金額なので 依頼者が200万円で売れることにはならないでしょ。 買取り価格なんて、同じ車だとしても「法人、個人」の違いはもちろん、 一人ひとり異なる訳だし、ネットでの回答は「最高買取り価格」だから 現車を見た後に下げてくるのは常套手段。 >「どこまで見せれば」見積もってくる  初年度登録、型式、色、走行距離、外観・内装・機関の状態、  使用の用途(自家用で個人使用)を伝えればおよその査定額は出るから  後は氏名をカタカナ、住所の町名以下を削除したデータでも送れば良いのでは。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >現車を見た後に下げてくるのは常套手段。 不十分な情報提示でしたが、現車見せて、まあまあの金額を示されました。 新型発売の時期などによってもやっぱり変わってきますがね。 具体的なアドバイス、ありがとうございます。(^-^)

• 回答No.8
  • rpm243

解体屋さん持ち込みしても、情報は消 えないのでそれは無意味です。(笑 確かにその通りですね 陸運局での履歴 (これは犯罪捜査等に) 自動車税の履歴 自賠責保険の履歴 販売会社の履歴 だから何をしても無意味で 警察捜査からは逃げられない 無駄です 自主した方が刑も軽くなるし

質問者からの補足

>警察捜査からは逃げられない 逃げるのも面白いのですが、今はそのような遊びはしてないですね。(笑)

• 回答No.7
  • rpm243

登録事項証明書を申請するのには ナンバープレートと車体番号さえ有れば良かったと思う だから前回答に書いた のは間違えだね つまり 盗んだ車かとか他人名義とか貴女が何人目の所有者だとか 買い取りに重要な情報は調べる事が可能のはずだけど 今は変わってるの? 是非とも 情報の出所を教えてね

質問者からの補足

間違えたら削除してくださいね。(笑)

• 回答No.6
  • rpm243

とってもお詳しいのですね 登録事項証明書は廃止されたんですか? いつ頃からかな? 貴方の リサイクル券に使用者の名前が書かれてるんですか? 何時からなんだろう? 色々と勉強になるなー そんで 根拠は? 教えてー

質問者からの補足

登録事項証明書、リサイクル券って何ですか? 説明をお願い致します。(笑)

• 回答No.5

隠しては査定できません。 全て見せてください。 ちなみに隠しても「開示が法律で義務づけられている」ため、無駄です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 所有者の、住所や氏名は、他の情報から陸運局で調べられるそうですね。 それはしょうがないところですが、取引するかどうか分からないので、 はじめは私から、情報は出したくないんですよね。