• 締切済み

キャリアメールを諦めてでもSIMフリーにした方へ

割高料金の従来のスマホ利用からsimフリー契約 例えばIIJサービス に乗り換えた方に質問です。 今までキャリアメール である @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp は使えなくなるワケですよね? すると、代わりにどこの携帯用メールアドレスを利用(取得)しているのでしょうか?

  • kinco
  • お礼率33% (227/681)

みんなの回答

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.2

IIJのSIMをスマホに挿して使っています 音声通話もかなり発信するので、別途 FOMAのガラケーをカケホーダイとimode契約して、十数年使ってきた@docomoのアドレスはガラケーで送受信しています

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

スマートフォン購入時に@google.comや@me.comなどのメールアドレスを別途作成されるため ほぼこちらに移行されたのだと思います。 2000~05年頃のキャリアメールアプリは使い勝手が非常に悪く、スマホ移行者の多くはgoogle社やapple社が提供したメールアプリを良く使うようになっていました。 ドコモのSPモードでは送信できないなどのトラブルが出ていましたし、auではメールが自動受信されなかったり、ソフトバンクでは2013年までプッシュ通知に対応していませんでした。 2006~2010年頃になっても使い勝手の悪さは完全には改善されず、スマホ使用者の多くの方はこの頃にはgoogle社やapple社が提供したメールアドレスに徐々に移行していきました。 スマートフォンのSIMフリー契約がブームになったのはここ二年の間の話です。現在MNP移行されている方の多くはgoogle社やapple社が提供したメールアドレスを利用されています。また、LINEなどで連絡を取り合う人が増え、相対的にメールアドレスの重要性も薄れていると言えるでしょう。 以下参考記事となります。 MNP初心者におくる、MNPする時に注意したい事と、その対策 http://matome.naver.jp/odai/2140653831429480201 絶対得する!ドコモからMNPで乗り換えるメリット・デメリット一覧 http://smaroomch.net/docomo-merit-demerit/ 他社乗り換え(MNP)するときに気になるメールアドレスの変更、フリーメールで解決しよう http://cool-choose9.info/archives/241 以上質問者様の参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • SoftBankメールはsimフリー端末どうですか

    久しぶりに質問します。今までSoftBankのiphone5を利用していましたが、こわれたのを機会にガラケーに機種変し、さらに、freetel社のsimフリー端末を購入し、docomoのsimフリーカードで利用しています。ガラケーのキャリアメールがsimフリー端末で つかえないので、不便を感じています。ネットでできたという記事を見て、いろいろと試しましたが、うまくいきません。SoftBankのウェブメールサービスも利用していますが、使い勝手が超悪い。何か方法があれば、ご教授お願いいたします。

  • キャリアメールアドレスが取得できる格安simは

    ガラケーを長く使ってきてスマホのことは全く分かりません。 最近はネットバンキングやネット証券でセキュリティ強化の為にスマホで認証するシステムが多くなり格安スマホをチェックしていますが、ゆうちょダイレクトではスマホにemail(webメール不可)でセキュリティキーを送ってきます。 そこでsimフリースマホに携帯キャリアのメールアドレス(例、@docomo , @ezwin)が出来るだけ安く取得出来るsimを探していますがなにかよいものがあったら教えて下さい。 今のところゆうちょ以外はスマホ専用アプリをインストールして利用するので格安simでも問題は無いのですが。

  • SIMフリーでキャリアSIM

    SIMフリーのiPhoneがあるのですが、 auの電話番号とau携帯のメールアドレスを使う場合、 (auのSIMを使う場合) 毎月の費用を抑える方法はあるのでしょうか? 普通に契約すると、5~6000円くらいかかり、2年縛りがかかってしまうので。 格安 SIMだとキャリアメールが使えないので。。。

  • 格安SIMとキャリアメール

    格安SIMとキャリアメール  格安SIMを検討しています。  ここで、ひっかかっているのは、  キャリアメール〔@docomo.ne.jp @softbank.ne.jp @ezwave.ne.jp @k.vodafone.ne.jpなどのメールアドレスです。〕を使用できないこと、送受信ともできないことです。  携帯電話からの発信は、パソコンメールからで良いのですが、受信で障害が出ます。  携帯電話を仕事で使用しているので、顧客が、パソコンメールを受信することを迷惑メールが来るという理由で拒否しているのです。  問い合わせのほとんどは、携帯電話メールから私の携帯電話にやってきます。返信しようとしても、パソコンメールからの問い合わせは、拒否されるのです。  私のパソコンメールアドレスだけを許可するように依頼するのですが、面倒でだめ、やったこと無い。ショップに行くのが面倒となって、通信ができません。  格安SIMを使う携帯電話のメールでも、通信回線は、多くDOCOMOを使用するので、使用料を払って、DOCOMOのアドレスを登録するようなシステムにすることは、できないのでしょうか?  何か物理的なできない理由があるのでしょうか?  格安SIMやSIMフリーの考え方は、欧米では、以前からあると聞いています。  欧米の携帯電話メールアドレスは、通話の電話番号のみを使用すると聞いたことがあります。  大手三社の通信方式が共通になれば、日本中の携帯電話は、番号を使用して送信、受信できるようになるのでしょうか?  一般の携帯電話と格安SIMの携帯電話の両者を持てばよいのですが、二重に持つのが手間だし、料金を安くの初期の目的をかなえることができません。  何か対策があれば、よろしく教授方お願いします。 敬具  

  • simフリースマホでauのキャリアメール

    現在私は、auのガラケーとOCNのsimで運用しているNexus5の2台を所有しています。 2台持ち歩くのが手間なので、Nexus5でキャリアメールの送受信ができればすごく便利だと思い、その方法を調べているのですがイマイチわかりません。 K-9 mailなどを使うのかどうか・・・ そこでsimフリースマホでauのキャリアメールの送受信ができるかどうか教えてください!! もし可能ならできるだけわかりやすく手順を教えていただけると、大変助かります!

  • Nexus5はSIMフリー端末と聞いたのですが

    Nexus5はSIMフリー端末と聞いたのですが、、、と言うことは、emobileとの契約を解約後、 docomo、au、softbankで利用中のスマホやガラケーのSIMを挿して、代わりに使えるのでしょうか? また、同様に、持ち込み契約もできるのでしょうか?

  • SIMフリースマホに関して

    スマホ購入考えてます。 今まで日本在住時に携帯は全て無料で半年縛りだかのあるのだけ契約してましたので、今日本でスマホ代が6万だとかするのに驚いてます。 スマホ代、通信代なるべく安く済ませたいので、下記事項教えて頂きたく。 (1)SIMフリースマホで、IIJかOCN、若しくはビッグロ-ブでSIM買うのがお得でしょうか?  日本通信、フリービットは除外です。 (2)仮に、IIJ,OCNのを選ぶとして、SIMフリーのスマホをどれかっていいのか迷ってます。  海外で使えると言う条件は必須です。出来れば長く使える物。 (3)それ以外で安く済ませる方法があれば教えて下さい。  現在日本で携帯もない状況なので、回線乗換による割引も適用されません。  新規で契約する条件で、安く済ませる方法が仮にあればお教授頂きたく。 以上、よろしくお願い致します。 先ず先にネットでSIMフリーのスマホを購入を数日後までに行う予定です。 香港、シンガポールのどちらでも、貯まってるマイレージで往復無料で行けますので、シンガポール、香港で安くスマホ買えるのなら、2日間位で買ってきますが、どんなスマホでもIIJのサービスが受けられるわけではないのですよね?

  • 経済的な事を考えたら格安SIMです。キャリアメール

    経済的な事を考えたら格安SIMです。キャリアメールを銀行などの取り引きに指定されてます。 スマホで格安SIMでMVNOに移れない理由の一つです。 端末一括払いはしてます。 プロバイダーのメールもあります、他にアウトルックドットコム、Yahooメールなどのフリーメールも使ってます。 銀行の取り引きメールでキャリアメールを指定してくるので格安SIMにできないと思います。 それから様々なサイトのログインのメールをキャリアメールにしてました。 これを全て変えるのは疲れ果てます。 スマホ決済もしてます。 通販をキャリア決済にする事も多いです。 キャリアの特別な手厚いサービスも受けて満足してます。 さらに最近キャリアのカードも作りました。 海外に行く事はまずありません。 大手キャリアからは離れられないのでしょうか。 https://youtu.be/wxmz10toENI https://youtu.be/zF1J2hQ2Dec https://youtu.be/rHnfxFDn3EY

  • スマホ SIMフリー運用の方にお伺いしたい

    例えばiphone6SIMフリー版。 格安SIMフリーで電話番号付きのものもありますが、ネットからのメールを受信拒否にされている方がほとんどの中、メールに関してはどうされているのですか?Gmailを利用して送信するとはじかれてしまいますし、連絡帳との連携がややこしくて困るとも聞きます。 やはり、二台持ちでキャリアの電話番号とキャリアメールを最低料金で維持しながら、SIMフリー機は、ネット専用機として利用されているのですか? よろしければ、工夫されている事がありましたらおしえてください。

  • SIMフリーとSIMフリーじゃない違いて何?

    ふと気になったので質問します SIMフリーとSIMフリーじゃない違いとは何ですか? 今までフリーはどの端末でも指せるSIMかと思ってましたが…… 現在SoftBankの端末(キャリア契約simフリーじゃない)とY!mobile端末(iPhone、修理したときsimフリーだと言われたましたが電話番号ありますしメアドもある) のでフリーとフリーじゃない違いがきになりました どっちも普通にキャリア契約があるし 値段が安いか高いの違いしかありません という訳でどこが違うのか知りたいです