• 締切済み

強迫性障害でしょうか。

自己判断なのですが、自分は強迫性障害ではないかと疑っています。 なにより苦痛なのが、パソコンでの入力作業です。 毎日、従業員の日報書をデータに入力するのですが、 入力したあと字(名前や数字)を見直す際、なかなか頭からOKのサインが出てくれません。 出たとしても、すぐに間違っているような気がしてきて何度も何度も確認することがやめられません。 どこかでは大丈夫だとわかっているのに、それでも確認し続ける自分に終いにパニックになってきます。 ちょっとでも 周りで動いたり話されたりしたら注意が散漫になり、文字が文字として頭に入ってこなくなり何回もぼんやり文字を反芻したり、凝視したまま動けなくなったりします。 それで普通なら2時間くらいで終わる作業が、私は倍以上時間がかかります。 早く進めたい焦りがあるのに、それでも確認がやめられない苛立ちでパニックになってしまいます。 明日も明後日もまた一週間、あの苦し日々が続くのかと思うと憂鬱でたまりません。 普通なら大したことない業務に 私がこんなに行き詰まっていることに相談した親は理解できないみたいで、 こんな簡単な作業を簡単にできない自分が悔しいです。 病院に行くのもいいかもしれませんが、 とにかく、明日が苦痛です。 何か、楽になる方法はありませんでしょうか? どうか、助けてください。 お願いいたします。

みんなの回答

• NuttyBar
回答No.1

強迫性障害を煩っていると思います。 時間を見つけて精神科を受診するのがよいと思います。 病院に行くまでは、とにかく時間がかかってもいいや、と割り切って仕事をすれば多少は気が楽になると思います。 早めに専門的な治療を受けた方がよいです。