• ベストアンサー

ニュービートル アクセル ブレーキ不能

fxq11011の回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

>バッテリー端子に接点グリスを塗ったら直りました まずバッテリー端子を外し、接触面を磨いて、その上で接点グリスを塗って確実に締め付ける事をお勧めします。 接点グリスの正しい使い方。

ferra
質問者

お礼

接触面を磨くのが重要なんですね、今後気をつけます。 丁度、バッテリーとエアフロボックスとバッテリキャリアを外し、 マイナスターミナルの付け根も磨き、グリスアップした所でした。 これで直ればOKなんですが^^; ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ニュービートルのバッテリー上がり

    平成17年のニュービートル1YAZJが時々バッテリー上がりを起こします。 ある日突然ドアを開けようにも窓ガラスが下がらず、もちろん始動も出来ません。 バッテリーは新品です。バッテリーの欠陥も疑い、ターミナルを外して半月置いて繋いでも正常です。漏れ電流はほとんどないので、何かのきっかけで突然電流が流れるのでしょう。一体何が原因でどうすれば直るのでしょうか。電線に24時間の電流監視装置でも付けてみないといつどうなったか掴めません。外部からの操作が無くても勝手に電流が流れ始める装置が装備されているのでしょうか。これでは普段の足として実用価値がありません。

  • ブレーキランプについて

    ブレーキランプという物は、ブレーキを入れて、初めて点く物だと思うのですが、僕のバイクでは、どうも違います。 エンジンを始動し、時速60km以上で距離500m程走り終わるまで、ブレーキを踏んでいない(握っていない)のに、ブレーキランプがついたままになります。 そのまま、60km以上で走行していれば、ブレーキランプは点かず、ブレーキを踏んだ時(握った時)だけ点き、まともになりますが、いざスピードを落とすと、またブレーキランプが点いたままになります。 電気系統のトラブルだと思いますが、一体どこを直せば良いのか、見れば良いのか全く分かりません。ご教示宜しくおねがいします。 車種はZRX400です。

  • 原付のライトがアクセル開けると消えてしまいます

    原付(3KJ jog)のヘッドライトとテールランプとメーターのライトがアクセル開けると消えてしまいます これはなにが原因なんでしょうか? ちなみに止まってる時にブレーキかけながらアクセル開けても(ふかしても)消えません 球切れではありませんでした それとレギュレートレクチファイアも異常ありませんでした

  • 始動不能オペルアストラGSi

    暫く乗らないのでバッテリーの負極を外していました。 久しぶりに繋いで始動しようとしたら始動不能。 よく見ると計器板のランプの中でエンジン警告灯だけがつきません。 診断モードにしてもエンジン警告灯がつかないので診断できません。 予備のECUを持っていたので交換してみましたが変化無しです。 宜しくお願いします。

  • ブレーキライトがつきっぱなし

    表題どおりです。キーを抜いても、なんどもブレーキペダルを踏んだり離したりしても、ブレーキランプがぜんぜん消灯しません。今いきなりです。ヒューズを抜いてバッテリー上がりを防いでますが、ヒューズを入れるとまた点灯します。いったい何が原因でどうしたら直せるでしょうか? 至急教えてください。

  • S14 スモールランプが消えず、ブレーキランプが点きません

    トラブルが起こって困っています。 症状は 1.スモールランプが点灯しっぱなし(前後ポディション、ナンバー灯、メーター類) 2.ブレーキランプが消灯しません 症状1については、バッテリー端子を外す以外は常に点灯しています。 2については、ブレーキペダルを踏んでも点灯しません。(ハイマウント含む) 対策としてリレー交換、ヒューズ確認、ブレーキランプバルブの確認をしましたが直りませんでした。 車種はS14シルビア前期です。 ブレーキランプが点灯しない状態では怖くて乗れません。 分かる方がいたら助けてください。よろしくお願いします。

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • ブレーキランプが点きっぱなし

    車種はZ31ANV です。 ブレーキのランプが点きっぱなしでバッテリーが 上がってしまいました。  多少自分でも、車は弄れるのですが、手間を省きたく、筆問させていただきました。 6ヶ月前ほどに後ろノミパッド交換をしています。  その際、エアーが混入したのが今出てきたのでは? と友人にアドバイスされましたが、エアー混入で今頃 ランプ点きっぱなし(ブレーキを踏んだ状態)になるものでしょうか?  警告ランプは何も点いてません  キーを抜いても、点いてます  ヒューズを外すと消えます。現在この状態。 Bオイルを買ってきたのでエア抜きは出来ますが、電気 系統でこの症状は考えられないものか?と、、、先にそっちで検査すべき所が在るのでは?と。。。 御指南いただければ幸いです。

  • フロントブレーキのブレーキランプが付かない

    ゼファー750所有しています。 フロントブレーキのブレーキランプが付きません。 リアブレーキは普通に付きます。 スロットルグリップ下にあるフロントブレーキライトスイッチの二つの配線は抜いて磨いて元に戻しました。左右、逆かなと思い差しなおしましたが反応ありません。 各接点の接触不良か他に原因、どのような事があるでしょうか? 伝授お願いします。 サービスマニュアル見ていますがわかりません。 テスターなどで電通チェックしないといけないでしょうか?

  • AF34 Dio ヘッドライト

    こんにちは。長文ですみませんが、宜しくお願いします。 AF34のライブディオに乗ってます。 今まで普通に乗ってたのですが、1週間ほど雨のため放置してました。 ようやく晴れたのでエンジンを掛けようとしたのですが、まったく掛かる気配がありませんでした。 元々、バッテリーは上がってたのでキック始動です。 エンジンが掛からないのは、キャブかと思って清掃・点検をしました。それでも掛からないので、点火系と思い色々調べました。そしたらプラグから火花が出てません。配線とか調べたのですが別に異常はないみたいです。キック始動も疲れるので、新品のバッテリーーを繋いで始動すると、見事に火花が出ました。すべて、ちゃんと繋いだらエンジンは動いたのですが、ヘッドライトが全くつきません。 ヘッドライトの配線を調べても問題はなかったです。 ためしにアクセルを開けてみると、かすかにつきました。 アクセルを戻すと消えてしまいます。 ローもハイも同じです。 どこが悪いのでしょうか? ウインカー・メーターパネル・ブレーキランプはつきます。 宜しくお願いしします。