• 締切済み

北米版Nexus5について

こんにちは。いつもお世話になっております。 留学で最近までアメリカに滞在していたのですが、その時に、Nexus5をGoogle playで購入しました。 SIMフリーなので、日本で、普通の携帯と変わらずに使えるのかな、と思っていたのですが、少しネットで調べたところ、あまり情報が見つからず。。。プラス機械にとても弱いため、とても困っています。普通にドコモやソフトバンクなどのキャリアと契約して、携帯番号を持って使える方法はあるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。ちなみに、もしドコモなどのキャリアと契約する場合は、SIMカードなどは、そのキャリアから手に入れるのがいいのでしょうか?長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

• Android

みんなの回答

• ceeda34
回答No.2

北米版Nexus5はLG-D820という型番になります。 Nexus5は北米で売られている上記の型番と、それ以外の地域で売られているLG-D821の2種類あります。 日本で売られているのもLG-D821です。 で、使えるか使えないかという話ですが、LG-D820は LTE B1、B19 3GW-CDMA B1、B6、B19 に対応しています。 これはまさにdocomoしかつかわない電波帯域に合致しています。 なので、docomoとの相性が非常によろしいです。 逆にソフトバンクではいまいちです。 LG-D821は LTE B1、B3、B8 W-CDMA B1、B6、B8 となっていて、こちらはソフトバンクとの相性がよろしいです。 実際にワイモバイルで販売されているものがいい感じでした。 ということですが、北米版Nexus5には問題があります。 この前秋葉原で偶然にもLG-D820を見かけたので、店員にお願いしていろいろ見せてもらったのですが"技適"がありませんでした。 よって日本国内で法的に使えないのですよ・・・ だから日本のキャリアはSIMを発行してくれません。 残念。 LG-D821の方は技適ありますがね。

• te2kun
回答No.1

>普通にドコモやソフトバンクなどのキャリアと契約して、携帯番号を持って使える方法はあるのでしょうか? ドコモショップやソフトバンクショップにいき、持ち込み新規契約するって言えば店員が案内してくれますよ。 一部ショップは、日本語以外の一部言語の通訳が出来るシステムが整っていたりします。 一部ソフトバンクショップだと、日本語も通じない・・・ ただし、日本国では、技適マークがついていない携帯電話だと契約出来ません。 技適マークの有無については、メーカーなどにお問い合わせ下さい。携帯電話本体に表示してあります。(画面に表示も可) >もしドコモなどのキャリアと契約する場合は、SIMカードなどは、そのキャリアから手に入れるのがいいのでしょうか? 海外と同様に、そのキャリアから、SIMカードが提供されます。 ただし、日本だと、SIMカードはキャリアからの借用品です。