• ベストアンサー

大阪市24区内の見所を教えて下さい

私は自分の旅行写真サイト内で大阪全24区域の 日常風景を撮ろうと制作途中です。北区、中央区、 浪速区、天王寺区、港区、此花区などは超有名全国区スポットがあり撮影済みですが、やはり工業地域や住宅地域が密集している地域の微妙に有名なスポットが解りません。東京で言うと板橋区=高島平団地、練馬区=練馬大根畑、光が丘団地、江戸川区=葛西臨海公園など全国区ではないけれども何となく知っているみたいなスポットです。調査対象区は東淀川区、西淀川区、淀川区、旭区、城東区、都島区、住之江区、福島区、などです。 地元の人でココは自慢出来る様なスポットがあったら 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。 都島区は、京橋周辺の都会であるようで下町の何でもありの様子。 城東区は、30年前公害でメタンガスがボコボコ出ていた城東運河、寝屋川沿いの景色。ボートピープルもようけいてました。変身したのは、城北運河、先に書かれていたようにきれいになり魚もすんでいます。 鶴見区は、ごみの山が変身した鶴見緑地。 そして、今大きく町が変わっているJR東西線沿い、放出が面白いです。古い歴史のある神社から商店街が立ち退き、貨物駅がなくなり巨大なマンションが建設されつつあります。 福島区は、魚市場が活気あり楽しいですね。 また、阪神電鉄の本社周辺も変わってきています。 東淀川区は、大阪一広い区なので、いくつか絞るのが難しいですね。

takayuki0623
質問者

お礼

福島区の魚市場はとても興味があります ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

飛田新地と松島新地ははずしてはだめでしょう。 ただし撮影は困難です(中にいる人を撮ったらその筋の人が出てきます・・・・)。 とくに鯛よし百番は必須です(こちらは撮影できます)。

takayuki0623
質問者

お礼

とてもコアな場所を紹介してくれてありがとうございました。鯛よし百番は西成区でも安心して撮影出来そうですね・・・松島新地はチョッと怖い感じがしますが 行くだけ行ってみたいと思います。

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.6

↓ココをご覧になってみてください♪

参考URL:
http://osakawalker.com/
takayuki0623
質問者

お礼

自分も同じ様なサイトの東京版をやっていますので とても役立ちました。 ありがとうございました

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

こんなところを思いつきました。ご参考になれば ・東淀川区  柴島浄水場 http://www2s.biglobe.ne.jp/~stakers/arch/foskunijima.html ・西淀川区  阪神電車西大阪線淀川橋梁 http://www.hanshin.co.jp/railfan/2866.htm ・淀川区   十三の繁華街 ・旭区    城東貨物線の淀川橋梁(人道が併設されている) http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5193/joto1.html ・都島区   桜ノ宮川沿いのラブホ街 ・住之江区  競艇場 南港フェリーターミナル http://www.city.osaka.jp/port/04_facilities/04_07.html

takayuki0623
質問者

お礼

地元の人しか解らない所を教えてくれてありがとうございました

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.3

こんにちは。 思いついたのは住之江区だけなのですが・・・。 「住之江競艇場」「住吉大社」 撮影意図と合わなかったらごめんなさい。 いい写真が撮れるといいですね。 他の地域もなにか思いついたらまた 来ます^^

takayuki0623
質問者

お礼

ありがとうございました 住之江公園などは以前地下鉄で通過した時、いい場所かな?って思いました。湾岸の高層ビル(大阪貿易ビル?)も 住之江区なんでしょうか?

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

旭区は今なら城北公園で菖蒲園が開かれています。 毎年写真を撮りに人が来ていますよ。 あと、淀川のわんどとかでしょうか? わんどはものすごくマイナーで写真にとっても 面白みはないかもしれませんが…汗

takayuki0623
質問者

お礼

ありがとうございました 城北公園には興味がそそられますね 淀川沿いの工業地帯の雑然とした風景も モノクロでいいかも知れません?

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

鶴見区は~?(笑) いっか、公園と花ポートブラッサムと団地しなかいし。 城東区=運河 旭区=千林商店街、城北公園、淀川河川敷

takayuki0623
質問者

お礼

ありがとうございました 鶴見区は鶴見緑地公園に行こうと思います。 城東区は運河の街なんですか? やっぱり旭区は城北公園なんですね

関連するQ&A

  • 大阪24区、東京23区について

    大阪24区、東京23区について 大阪24区を東京23区に当てはめるとこんなもんですよね? 中央区=千代田区 北区=新宿区 淀川区=品川区 住之江区=江東区 天王寺区=港区 西成区=足立区 阿倍野区=世田谷区 東淀川区=江戸川区 城東区=墨田区 住吉区=豊島区 西淀川区=目黒区 福島区=文京区 都島区=台東区 旭区=中野区 東住吉区=荒川区 鶴見区=北区

  • 大阪市内で、大阪色が薄く、よそ者が生活しやすい所

    大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。 もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。 今は住吉区長居付近で生活しています。 梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、 大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。 しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、 大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。 大阪市内に限定しますと、どの区が、 大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いのでしょうか? 単純に梅田から東西にまっすぐ線を引いて、それより北側で、 福島区の一部、北区の一部、都島区の一部、城東区の一部、旭区の一部、 西淀川区、淀川区、東淀川区で大丈夫でしょうか? それとも、梅田から川を越えて、西淀川区、淀川区、東淀川区の方が住みやすいでしょうか? なるべくなら今の地域で頑張りたいですが、2年過ごしてみて、 住めば都という言葉に限界を感じております。 また該当する区の中で良い所、あまり良くない所、住みやすさ、注意したほうがいいことなどあれば 教えていただきたいです。 大阪は2年いますが、住んでいる場所から徒歩圏内しか知識がなくまったく土地勘がありません。 よろしくお願いします。

  • 【祝】 大阪都|私の大阪都構想はこれだ!

    大阪都|私の大阪都構想はこれだ!  大阪都に新しくできる 【特別区】 をブランド化するのが必要だと思う!! 簡単に言うと、 北区 都島区 旭区が合併して 〇〇阪 区 此花区 福島区 港区 西区 が合併して 〇〇阪 区 中央区 浪速区 大正区 住之江区  が合併して 〇〇阪 区 てな感じに、区名の終わりに【阪】 って必ず入れることで、区名だけでも大阪都の区を言ってる って誰でもわかるようにすると便利だし、ブランド力がでると思う!! そして、東京の山手線みたいのを作るといいと思う!! みなさんどう思いますか? また、新20区名の名前提案をください。 条件は、○阪区、〇〇阪区ってな感じで! 詳しくはこちらを参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%83%BD%E6%A7%8B%E6%83%B3

  • 大阪市の港の見所ありませんか?

    今度、海遊館・天保山、USJなどに行くのですが せっかく行くのだから 島のような港区自体をぶらぶらしたいと思います。 (USJは此花区ですね) どこかオススメなスポットありますせんでしょうか? 大阪の観光ガイドも、天保山界隈と弁天町界隈ぐらいで在り来たりなんです。 (ということは、よそ者が興味を引くような場所ではないのか?) かなり前ですが某区をぶらぶら歩いていたら 路地裏で七輪を囲む長老グループと遭遇し 「まあ1杯どうや」と少々雑談したこともありましたが そういう区ではないような。。。

  • 大阪の見どころ

    東京都在住の大学生・女です。 以前から大阪を見たいと思っていて、今度の春から就職する予定なので春休みの今がラストチャンスかも!と思っています。 純粋に関西、特に大阪がどのようなトコロなのか(言葉や文化の違いなども含む)色々見たいのですが、何せ周りに大阪に詳しい人がいないので情報がありません。ガイドブックなどを見るとUSJとかまたは東京にも支店があるようなショップが紹介されてばかりですが、遊園地は好きではないし(笑)、東京にもあるショップにわざわざ行こうとは思いません。それよりは大阪の街を見てみたいのです。今のところは大阪城と通天閣は行ってみようかとは思っています。 なので、「大阪行くならこれは見といた方が良い」とか、「これは大阪っぽい」などというオススメの場所や物がございましたら教えていただけると嬉しいですm(__)m わかりにくい質問でごめんなさい。

  • 大阪の見所教えて下さい。

    来週末、会社の内定式に参加するため同期の友達と一緒に大阪へ行きます。 式の前日の半日しかありませんが出来るだけ大阪を満喫したいと思います。 「上撰の旅・大阪」という旅行ガイドを買って勉強したところ、大阪城・通天閣・道頓堀などに行きたいなと思いました。 その他、お勧めの所、名店などありましたら是非教えて下さい。

  • 大阪の見どころは?

    3月2日に滋賀~4日に京都を観光して、夜は大阪駅近くのホテルに泊まり、5日の17:00頃の便で関空発の便でかえってきます。 5日の大阪近辺の見どころと、関空までの交通手段を教えてください。 京都観光はこのサイトを参考にプランを立てました!

  • 大阪で串カツ&見所

     一人旅で東京から大阪・神戸に行きます。  せっかくなので串カツを食べたいと思っているのですが、一人でも安心して入れるお店はあるでしょうか?  また、大阪で、鉄道博物館・海遊館・道頓堀(法善寺横町)・大阪城・十三・三国(aikoの曲ですね)に行ってみたいと思っているのですが、他にも一人で行ってもおすすめなスポットがあれば教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 大阪府大阪市

    6月の始めに62歳になる父と56歳になる母が大阪に旅行に行きます。あまり、方向感覚がある二人ではないので、簡単でお金のかからない、でも大阪らしい観光スポットを教えてください。ホテルが大阪市西成区太子なので、そこが終点になるようなコースがあればうれしいです。

  • 大阪府と大阪市ってどう違うんですか?

    大阪府と大阪市ってどう違うんですか?ええ、府と市の違いだって言うことくらいはわかりますが、、、。なんか何が中心にあるのか良く分かりません。