• ベストアンサー

映画を観ていて、自分ならこうすると思うほうですか?

あなたは、映画を観ていて、その登場人物の行動に対して、「自分なら絶対こうするのに!」とイラつくことがよくあるほうですか? 或いは、展開をそのまま受け入れて作品に入り込むほうですか? 因みに私はいちいちそう思ってしまうので、家でDVDを観ている場合では、そう思ってしまうと、声に出して「そりゃ違うだろ!」と声に出したり、あまりにも続くともう観るのを止めてしまうことさえよくあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

昨日、CSだったか「ニキータ」が放送されていました。 もう何度も見ていますが、昨日もまた見てしまいました。 後半、任務遂行が危うくなり仲間がテンパって 何人も殺してしまうシーンがありますが、毎回 「えー、プロなんだから冷静になってよー」って思います。 ホラーやサスペンスでは、 家の二階や地下で物音が・・・ 男性不在なので女性が見に言って「ギャーーー!」という展開。 私だったら絶対行かないです、警察に通報します。 他の方もおっしゃるように 危機的状況下で見つめ合って愛を語り合って「ブチューー!」とかありえません。 早よ逃げてーーーー!ってつっこみます。 しつこいときは早送りで(笑)。 そんなこんなでも映画は大・大好きです。

be-quiet
質問者

お礼

リュック・ベンソンの作品は、題材がいいしスピーディーな展開で意外性もあり、面白いですよね。 でも、どうも腑に落ちない点も多くて、先日観た「マラヴィータ」も突っ込みどころ満載だったんですけど、その破天荒さも魅力の一つなんでしょうね。 ホラーやサスペンスは、危ない状況にわざわざ飛び込んでいくというのがお決まりですけど、「おいおい、そんなところに行くなよ」と言いたくなりますね(笑)。 危機的状況下で見つめ合って愛を語り合って「ブチューー!」・・・どんなに愛し合っている二人でも、まずは命あっての物種です。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yuripino
回答No.11

映画大好きおじさんです。 基本的に、どんな作品も、人が作ったものですから、何か観客に言いたいこと、伝えたいことがあるはず。 なので、途中で止めた作品はありません。 劇中の登場人物の行動は、わざと「違うだろう!」と言わせるように作られていることが多いですよね。 恋愛劇などは、好きあっているふたりが最終的に元のサヤに納まるまでのストーリーなので、わざと障害や壁をつくり、誤解させてまわり道させ、その間の「じれったさ」を楽しむものです。 主さんのおっしゃる通り、最近は内容のない作品が多いですよね。 リメイク・リブートが多いのも気になります。 関係ないですが、今年公開の「ターミネータ-5」の予告を見て、愕然としました。 「こりゃあの名作に対する冒涜か!?それともパロディか?」って・・(苦笑) 一応観に行く予定ですが。 そういえば、さすがの私?でも途中で止めたくなった作品が、ついに最近ありました。 キャストにつられてレンタルしましたが、 「渇き。」です。 これはひどいですよ。いちおう謎がきになって最後まで見ましたが・・ こんな作品を絶賛する人の感覚が理解出来ませんし、出資し宣伝する会社の神経がわかりません。 映像のお遊びとしてのテクニックなら、違う方向で出来るだろうと思います。 邦画の腐敗としか思えません(怒)

be-quiet
質問者

お礼

映画好きだった私が最初に衝撃を受けたのは、『勝手にしやがれ』を観た時でした。 設定・主演男優・展開・撮影方法・台詞回しと、それまでにない・・・というか、どれもが不自然極まりないとさえ言えるのに、画面に釘付けになったものです。 これ以降、「違うだろう!」ということを、そう感じさせずに作られる作品に出合うと、映画っていいなあ~と思うようになりました。 それはつまりは、そう思えない不自然さにはものすごく抵抗感を持つということです。 例えば『椿三十郎』のリメイク版を、物は試しと最後まで観ましたが、最初の古いお堂のシーンで早々に呆れ果てました。 密議をするためにお堂に集まった若侍たちに、三十郎が取っ手に取り囲まれていると教えたところ、若侍の一人が大声で話し始めたんですよね。 そんな声で話せば、取っ手に「ここにいるぞ」と伝えているようなもので、あり得ない行動でしょ? しかも、あの静寂の夜に、取っ手はその大声に気が付かなかったんですよ! 森田芳光監督のこの演出・・・わざとだとしたら、どんな意味があったんでしょうか。。。 まあ、そんなわけで邦画は黒澤明作品以降は殆ど観ていないのですが、他にも今評判の三谷幸喜監督ってどんなものだろうと『清州会議』を観てみましたが、こちらはもう早々に退散しました。 『ターミネーター』シリーズは、珍しく続編が面白いと思っていましたが、さすがに『5』にまでなると、無理がありそうですね(笑)。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.10

「そういうストーリーだから」ということで納得した上で観ますので、そこまで主観が入り込みませんし、そもそも人間は完璧にできていませんから、それでいいのだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

「そういうストーリーだから」ということで納得した上で観る・・・という方が、客観的な見方と言えますね。 私は、至って普通の人間でも取らないような行動をされると、せっかく入り込んで観ていたのが興ざめになってしまうんです。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.8

私ならこうする、じゃなくて、 恋愛ものの映画見ていて、 うちの旦那さんなら、こうするのに! ありえない! と思う事は多々ありますね(^_^;) あんな事言わない、あんな思いやりの無い事しない、あんなくだらない事で怒らない。。などなど。 まあ、いかに自分が恵まれているかがわかって、良い事なのかもしれませんが(^o^)

be-quiet
質問者

お礼

うちの旦那さんなら、こうするのに!・・・が、そういったいい意味でなら素晴らしいですね。普通は逆のことが多そうです(笑)。 しかし、主人公の男性のあり得ない変な行動が、女性を虜にするというストーリーが多いですが、考えてみれば妙な話ですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

故・渡辺淳一さんの「ひとひらの雪」 津川雅彦さん・秋吉久美子さん主演の映画(早い話、不倫です)は津川さん演じる伊織の女癖の悪さに羨ましくもあり嫉妬しながら、心の中でツッコミ入れてます あの孔雀のシーンは有名ですよね 秋吉久美子さんのアンニュイな感じもまた艶っぽい 最後は伊織はひとりになっちゃうんですけど、あ~んな大人の濃いぃ~恋物語は憧れますね

be-quiet
質問者

お礼

「ひとひらの雪」は大ヒットしましたけど、私は恋愛劇が苦手なので観ませんでした。 だから、孔雀のシーンというのも知らないのですが、たぶんそこまで辿りつかないと思います(笑)。 まあ、現実ではムリな恋愛だからこそ、ヒットするんでしょうけどネ。 ありがとうございました。

• izumi044
回答No.6

アドベンチャーやミステリーが好きなので 「しむら~、うしろ~、うしろ~」 的なことは思いますし、水中のシーンでは一緒に息を止めてしまうこともあるので(苦笑)、作品には入り込むほうだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、入り込むからこそ気になってしまうということも言えますね。 でも、「なんで気が付かないんだよっ!」と言いたくなることもありますけど(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

そう思うこともありますが、その行動をとれば物語が終わってしまいます(笑)。 「ここをこうすればすっきりする」「あそこをあぁすればもっと面白くなる」と思うこともありますが、果たしてそれが当たっているのやらどうやら。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、余計なシーンはゴマンとありますよ(笑)。 というか、確かにこちらの思いが正しいと言い切るわけではありませんが、観客にそういった不自然さを与えていること自体が、お粗末なんじゃないかと思ってしまいます。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

ヒーローとヒロインの顔が近づいてくると「そんなことしてる場合じゃないだろーっ」とテレビに向かって怒ってる私がいます。

be-quiet
質問者

お礼

はは、同じです(笑)。 私は恋愛ものがダメなんで観ないのですが、アクション映画でも切羽詰ったシーンでもそんな場面になるので、自宅ならそのシーンは早送りです。。。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) ボーっと観てることが多いです。 けど、 たとえばディカプリオの 「タイタニック」とか 観ながら 「ゴチャゴチャやってないで、 早く逃げないと・・ 船、沈むんだよ!」って思って・・ 結果、全然泣けませんでした・・。

be-quiet
質問者

お礼

『タイタニック』は、大ヒット作品の中では早々に観るのを止めた貴重?な作品なんですよ(笑)。 ご回答者よりもず~っと早くに、恋愛ごっこからちっとも本題に進まなくて、30分持ちませんでした。。。 でも、おっしゃるような「早く逃げろよ!」と言いたくなるシーンは、映画では多過ぎますよね~ いずれにしても、『タイタニック』は整理して編集すれば、半分の上映時間で済みそうです。。。 ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.2

こんばんは あけましておめでとうございます ビデオDVD映画大好きです ありますあります、よぉーくあります まあイラつきながらも最後まで観ますけどね。

be-quiet
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 昔は映画館で観ていたので、「自分ならこうするのに!」とイラついても声に出すわけにはいかないし、入場料がもったいないので、最後まで観ていました。 でも、WOWWOWやDVDで観るようになってからは、即効でパスすることも多くなりました(笑)。 ありがとうございました。

• hk8854
回答No.1

私は、自称映画好きだと自負しています。 決して観賞している途中であーだ こーだとは 思わず純粋にその作品を観ています。 尚、その作品の監督の思い入れ 俳優の思い入れを 楽しんで観るようにしています。 回答に成りましたでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

私も、中学生時代からの映画好き人間なので、もう数千本は観てきました。 純粋に入り込める作品に出合うと、観終わってからの満足感は格別のものがあって、だから映画鑑賞はいまだにやめられないんですよね~ ただ、そんな作品ばかりならいいんですけど、イラつく方が多くて、こんな質問をさせてもらいました。 ありがとうございました。