LaiveMail受信文章が印刷時文字化けする

このQ&Aのポイント
  • Win7のLiveMailで送信したMailをWin8.1LiveMailで受信しました。タイトル、添付写真、本文とも本文の記載画面一つに表示されていました。又コメントとして「このアルバムには1枚の写真がありSkydriveで2015 04 15まで閲覧できます。と言うものと、もう一つ「このファイルはリンクを添付してメッセージを送信する準備が出来ました」というものがあります。
  • この画面を開いて閲覧すると、きちんと日本語で表示され、添付写真も問題なく閲覧できます。処で、これらを印刷しようとしてプレビューで見ると日本語がすべて文字化けをしており目的を達する事が出来ません。この現象の原因と対策を教えて戴きたくお願い申し上げます。
  • 送信者はWindowsは初めてで(MAC使用者)内容が良く分からないま何かの添付用のアイコンをクリックしたはずですが、明確に覚えていません。従って明確な操作内容を記載できませんが、推測すれば本来ゼムピン状の添付操作用アイコンをクリックすべきところを間違ってその右のアイコン(skydriveではないかと推測)をクリックして送信したのではないかと推測します。私自身がSkydriveを使用してないので、登録なしで使用可能かどうかも不明です。そのアイコンをテストの為クリックしてみましたが何の応答もありませんでした。更めてゼムピン状添付アイコンを使用して写真を添付した、同一内容のメールを送信願い確認したところ何の問題もなく印刷出来ました。この結果からみて何か間違った操作方法をしていることは確実ですが、私の力量では原因を解明出来なく賢者の皆様のお知恵を拝借させて戴くものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LaiveMail受信文章が印刷時文字化けする

◇使用ツール 送信側 Win7 Live Mail 受信側Win8.1 LiveMai ◇受信したメールの表示内容 Win7のLiveMailで送信したMailをWin8.1LiveMailで受信しました。タイトル、添付写真、本文とも本文の記載画面一つに表示されていました。又コメントとして「このアルバムには1枚の写真がありSkydriveで2015 04 15まで閲覧できます。と言うものと、もう一つ「このファイルはリンクを添付してメッセージを送信する準備が出来ました」というものがあります。 ◇問題点 この画面を開いて閲覧すると、きちんと日本語で表示され、添付写真も問題なく閲覧できます。 処で、これらを印刷しようとしてプレビューで見ると日本語がすべて文字化けをしており目的を達する事が出来ません。この現象の原因と対策を教えて戴きたくお願い申し上げます。 ◇コメント 送信者はWindowsは初めてで(MAC使用者)内容が良く分からないま何かの添付用のアイコンをクリックしたはずですが、明確に覚えていません。従って明確な操作内容を記載できませんが、推測すれば本来ゼムピン状の添付操作用アイコンをクリックすべきところを間違ってその右のアイコン(skydriveではないかと推測)をクリックして送信したのではないかと推測します。私自身がSkydriveを使用してないので、登録なしで使用可能かどうかも不明です。そのアイコンをテストの為クリックしてみましたが何の応答もありませんでした。 更めてゼムピン状添付アイコンを使用して写真を添付した、同一内容のメールを送信願い確認したところ何の問題もなく印刷出来ました。この結果からみて何か間違った操作方法をしていることは確実ですが、私の力量では原因を解明出来なく賢者の皆様のお知恵を拝借させて戴くものです。 umiyamadai

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

こんなスレッドが以前からありますが、改善していないのでしょうか。 (Windows Live メールで印刷すると文字化けします ) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email/windows-live/4a64f0d7-f151-4615-a677-4e9a764aba4e (Windows Live メール 2011 で受信したメールを印刷すると文字化けする ) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email/windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-2011/cce3c951-9e4d-4533-99d1-1ae61a7e6884 特定の方からのメールでしたら、送信時のエンコードを変えてもらうとかしたら直った方もあるようですが、Thunderbirdなどの優良メーラーに移行も検討されたらいかが。 http://okwave.jp/qa/q7847115.html

umiyamadai
質問者

お礼

narashingo様 早速のご教示有難う存じました。内容把握致しました。いずれかの対応を致します。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて戴きます。 umiyamadai