• 締切済み

ギターMIDIプログラムチェンジナンバー

ギターのスイッチャーか他の機材でMIDIプログラムチェンジナンバーを一つ目の機材には送らずに2つ目の機材には送るようなことができるようなものはありますか?

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

MIDIにはMIDIチャンネルとプログラムナンバーでパッチを指定します。 →http://allaccess.co.jp/strymon/midi/midi.html なので、1つ目のエフェクターと2つ目のエフェクターとでチャンネルを変えれば当該チャンネルの機器しか反応しません。 大抵のMIDIフットペダルだと設定出来る筈です。 近年流行りのスイッチャーだとプログラムナンバーのみでチャンネル設定出来ない場合も有ります。 その場合は2つのエフェクターで001にはAをバイパスにBに音色パッチを充てます。