• ベストアンサー

MIDIギター、MIDIベースをなるべく安価に

MIDIギター、MIDIベースをなるべく安価に DAWにギター、ベースをMIDI入力したいと思い(単純に打ち込めるだけで良い)安価に済ませられる機材を探しています。 ギター、ベースにMIDIピックアップをつけ、MIDIコントローラーを購入すると安くても3万円は超えると思います。 他に方法はないかと探したところSONUUS G2M、B2MというMIDIコンバーターを見つけました。ギター用とベース用で2万円ほどです。 この他に安く済ませられる機材があればどうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

SONUUS G2M、B2Mはモノフォニック(単音)でしか出力できませんがそれでいいんですか? http://www.soundactive.jp/sonuus.html 手軽で安価に済ませたいということだと生産中止になったヤマハのEZ-AGが一番向いてると思います。 http://www.yamaha.co.jp/ez/product/ez-ag/index.php 中古のオークション相場の一例 http://www.priceman.jp/cid0/w/A3C5A3DAA1DDA3C1A3C7.html 但し鳴らした音のギターらしさをしっかり出したい場合は弦1本あたりMIDIチャンネル1つを使わないと難しいですよ。GKコントローラー専用のMIDIコンバーターは生産中止品のようですから現行品だとVG本体くらいしか組み合わせるものは無いかもしれませんが。

関連するQ&A

  • MIDIギター探しています。

    MIDI入力できるギター探しているのですが、ヤマハのEZ-AGしか見つかりません。 他にどういったMIDIギターがあるんでしょうか? どなたか教えてください お願いします。

  • ギター、ドラム、ベースなどの音を録音して合わせたいのですが

    ギター、ドラム、ベースなどの音を録音して合わせたいのですが DAWソフトやらミキサーやらMIDIやら。。。。。。 もうちんぷんかんぷんで;; 家でレコーディングしたいなーと思うんですけど なにかオススメの機器や組み合わせはありますか? 教えてください!!

  • ギターMIDIプログラムチェンジナンバー

    ギターのスイッチャーか他の機材でMIDIプログラムチェンジナンバーを一つ目の機材には送らずに2つ目の機材には送るようなことができるようなものはありますか?

  • ギターとベース、兼用のアンプ

    来々月に小さなイベント(会場は100人ほど入る屋内)でバンド演奏するのですが、僕はギターとベースの両方弾く予定になりました。 そこで、どちらの楽器にも使えるアンプを探しています。 予算7万円未満で楽器の販売サイトを検索してみたところ、ベースアンプのvox「T-60」とOrange「Crush 35B」が目に留まりました(ギターアンプにベースは×と聞いてます)。前者は生産終了と書いていたので後者を検討していますが、なにぶん機材を扱う経験が浅いもので、間違った選択をしているようにも思えます。 Crush 35Bでも事足りるのか、それとも他に向いているアンプがあるのか、そのあたり、教えていただけますか?

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • guitar rig 3 とMIDI端子付きギターアンプの切り替えについて

    これから,以下の機材等を購入するために,色々と検討及び勉強しているのですが,当方,機材の知識にまだ自信が無いため,何卒お知恵をお貸し下さい。 以下の様な設定で,guitar rig 3の設定とギターアンプのチャンネルの設定を同時に変換・切り替えはできますでしょうか? また,出来ない場合,またはこれは必要ない等,何か良い方法がありましたらお教え下さいm(_ _)m オーディオ信号 ギター→【IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス)【OUT】→【IN】Diezel Herbert(ギターアンプ) MIDI信号 ROLAND FC-300(MIDIフットコントローラー)【MIDI OUT】→【MIDI IN】PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(1)】→【MIDI IN】 Diezel Herbert(ギターアンプ) PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(2)】→【MIDI IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス) PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(3)】→【MIDI IN】ROLAND FC-300(MIDIフットコントローラー) 自分で調べながら想像で組み合わせているのですが,確信が得られなくて… 以上,宜しくお願い申し上げます。

  • DTMでキーボードとベースを利用するためのオーディオインターフェイス

    DTMを始めてみたいと思っています。 キーボードYAMAHAのPSR-E303を持っているため、これをMIDIキーボードとして使用しようと思っています。ただ、PSR-E303にはMIDI端子しかついていないため、PCに接続するためにMIDI端子付きのオーディオインターフェイスを購入する必要があります。 また、エレキベースを持っており、ベースを録音し、DAWソフトで編集したいとも考えています。パソコンとベースの接続をどうしようかと考えていたところ、BOSSのGT-10Bがアンプシュミレーター機能があり、パソコンとの接続が可能でMIDI端子もついているということなので、こちらの購入も選択肢としてと考えています。(録音したベースをDAW上で編集できればと思ってます。) できれば、キーボードとベースを別々にPCに接続するのではなく、一つのオーディオインターフェイスを通じて接続し、可能であれば同時に録音もできればと考えています。 そこで質問なのですが、 1.PSR-E303はMIDIキーボードとして使用は可能でしょうか? 2.BOSSのGT-10Bは、PSR-E303のMIDIインターフェイスとして使用しPCに接続することは可能なのでしょうか? 3.できない場合、どのようなオーディオインターフェイスを選べばよいでしょうか。GT-10Bと接続することを見越して、MIDI入力端子が2つあるものを選んだ方がよいのでしょうか?(予算2万円程度) GT-10BがキーボードのMIDIインターフェイスとして利用できなければ、すぐに購入しようとはかんがえていませんが、ゆくゆくは欲しいと思っています。 DTMに関しては全くの初心者で、色々と調べたのですがよく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ギターで自宅録音、作曲等がしたいです。

    ギターで自宅録音、作曲等がしたいです。 自宅はギターを弾きます。 そこでギターマガジンだかに紹介されていた CAKEWALK V-STUDIO20 か ZOOM G2.1Nuを購入予定です。 どちらも付属でDAW?ソフトがありますが、これだけで(本体含)、リズム、ベース、キーボード、ギター、ボーカル、のパートが入った曲を作る事は可能でしょうか?(自分が演奏するのはギターだけで後は機械的に音は入れれますか?) 予算はあるので他にお勧めの機材があれば教えてください。

  • MIDIキーボードで入力した音程と違う音程が・・・

    MIDIキーボードでは「C3」のボタンを押して入力してるのに、 DAWでは「A#2」の音が入力されます。 全部のキーで1音分低くなってしまっているようです。 使用機材は、 PC Windows7 64bit DAW Cubase Essential 5 オーディオI/O Steinberg Cl2+ MIDIキーボード Axiom25                    です。 デバイスを入れなおしてみたり、DAWも再インストールしてみたりと、 いろいろしてみたのですが、一向に直りません^^; 昨日までは普通に使えていたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • KORG 01/WFDのMIDI接続について

    MIDI接続について教えてください。 シンセのMIDI出力からの演奏データをパソコンに入力してDAWソフトで作業がしたいのですが、 オークションで買ったシンセでその作業ができるのかが分かりません。 また、その作業が可能であるならば、接続するには何が必要なのか、 どんな順序で接続したらいいか分かりません。 自分の持ってる機材です。↓ DAWソフト/Cubase6 オーディオインターフェース/steinberg Cl 1 シンセサイザー/KORG 01/WFD※本体のみ(FDなどの付属品なし) 以上です。 知識なくて申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう