• 締切済み

もし、人を轢いていたら

5年くらい前の話なんですが、 免許とりたての頃に友達を家まで送りました。 地元ではないので、帰り道に迷ってしまって 人通りの少ない住宅街?みたいな道ですごく焦りながら運転をしました。 急ブレーキをかけたり、スピードを出したり、、 そこで、工場?みたいな駐車場をかりて、Uターンをしたんですが、 その時、焦り過ぎて後ろに人がいないか確認していませんでした。 そのままなんとか知ってる道に出たので帰れたんですが、この5年間、毎日ではないのですが、あの時Uターンのときに後ろに実はひがいて、轢いてしまってたら、どうしようと不安になります。 焦り過ぎていて、衝撃も気付かなかったのでは、、 正直、その時衝撃があったかどうかも覚えていません。 去年ぐらいに現場を見にいったけど、どこか、はっきり覚えてなくて、看板は立っていなかったのですが、場合は特定できませんでした。 警察に聞く勇気はなくて、たまに思い出してモヤモヤしです。 最近気になり出したのは、今でも轢き逃げで死んでも、犯人が捕まってないとゆう他の事件をネットで見たからです。 轢き逃げの死亡事故は100%と捕まると聞いていたので、世の中に未解決事件があると、 私もあの時、誰かを轢いていたらどうしようと不安になります。 長くなってすみません。 どうしても警察に聞く勇気がなくて、、 どなたかアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • 1564oen
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.3

野良のねずみやら動物やら田舎なんで良く挽きますけど 人間の1/20程度の小動物でも 轢いたらわかるわ。車が少し乗り上げて自重でくしゃっとつぶれるあの感じは。

noname#252453
noname#252453
回答No.2

貴方が銀行強盗や殺人の帰り道で尋常じゃないくらい気が動転していて、という場合はわかりませんが、 さすがに人をひいたらわかると思いますよ。 車に何かしらのへこみができていたとか、明らかに何かに乗り上げたとかなら可能性はありそうですが・・・ 当方は上京したてのころに一方通行の道路に侵入してしまい、質問者様とおなじく焦ってバックをした際に標識にぶつけたことがあります。 翌朝確認したところ後ろの部分にうっすらへこみがある程度でしたが、それでもぶつかったときの衝撃は正直窓ガラスが割れたんじゃないか、と思うほどでした。(車は軽でした) 仕事でハイエースに乗っていた時にも、私は助手席でしたがバックでぶつかったことがあります。 あの時も車に損傷はほぼ0だったものの車内はそれなりに揺れましたし後ろのドアのきしむ音も結構聞こえてきましたし。 確率は0とは言い切れませんが、そこで人間とぶつかっているという可能性はあまりないと思います。

ayukura0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が動転していたか分かりませんが、 道が分からなくて、怖くて、どうしよう。どうしよう、と焦ってはいました。 車に凹みは無かったです。 標識にぶつかる衝撃もかなりなんですね。 一応事故をしたことが無かったので、焦っていて気付かないことがあるのでは、と不安になりました。 色々情報をありがとうございました。

回答No.1

ないないw 人ですよ?小石じゃあるまいしひいていたら確実にかなりの衝撃があります。 馬鹿でも気がつきます。

ayukura0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。 人を轢いたかなりの衝撃ですよね。 よくテレビの轢き逃げ犯が「人だと思わなかった」と言ってるのも言い訳なんですね。

関連するQ&A

  • 小学生くらいの男の子に自転車で追いかけられました

    中3女子です。 今日塾の帰り、いつもどおりの道で帰っていると、前の方から自転車に乗った小学5,6年生くらいの男の子が私の横をすれすれで通り過ぎて行きました。 危ないな~と思いましたが、気にせず歩いていると、逆方向に行ったはずの男の子が私を追い抜かして100mくらい先の曲がり角まで行ったあと、Uターンしてこっちまで自転車を走らせてきました。 その時もすれすれの距離ですれ違い、顔をすごく見てきたので、少し怖くなり、その子が通り過ぎたあとダッシュで車が多い交差点まで行き、向こう側へ渡ったあと後ろを振り返るとやっぱりその子がいました。 そのまま真っ直ぐ行けば家に着くのですが、家までの道は人通りが少なく、2人になるのは怖かったので、道を横にまがり、その子が通り過ぎてある程度距離が開いてから、もと来た道を全速力でもどり、そのまま家まで帰りました。 本当に怖かったんです 親に相談しても、危ないねーとしか言われませんでした(T-T) その男の子は、なにがしたかったのか不安です… 私のことをからかっていただけでしょうか それとも自転車で轢こうとしたのでしょうか それと、これから一人の帰り道はどうすればいいですか?(><) 回答よろしくお願いします。

  • 接触したか、してないか判らない時の届出について。

    先日、車を運転している時に自転車の方と危うく接触しそうにまりました。 自転車の方は転倒することなく無事でした。相手の方は危ないな!と言っておられ、私も車の中からすみませんと謝り、接触した音や振動もなく後ろから車が来ていたので一旦そのまま行ったのですが、気になりUターンしてその場所に戻ると自転車の方はいませんでした。 そのため、大丈夫だったのかなと思い、お迎えがあったので帰ってしまいました。 しかし、やっぱり気になるため、翌日、警察に事情を説明し届出がないか聞いたところ、出ていなかったので私の方から出すことになったのですが、担当の警察官がものすごく嫌々な態度で、接触したかしてないかわからなくてもすぐに届出出すのが常識だ!!と呆れられてしまいました。 その後、車の傷を見てもらってる時も(その車は家族みんなが使うもので、10年以上乗っているためそれぞれがつけた傷が結構あります)前からある傷を最近のものと言い張られ、前からですと言っても聞き入れてもらえませんでした。 最終的には届出を出しても丸一日経ってるからどのみち轢き逃げ扱いと言われました。 確かに、すぐに届出を出さなかった私が悪いのはわかっているのですが、轢き逃げしてしまったと思うとどうすればよいかわかりません。家族にもいえません。正直、不安です。 このような場合、轢き逃げ扱いになるのでしょうか?

  •  事故被害者が加害者にされた。

     事故被害者が加害者にされた。  事件は2004年1月11日午後5時55分頃、西宮市上ヶ原5番町1-60地先で起こりました。  当時、郵便局勤務のUさんは、上述場所の変形4差路を集配業務のためバイクで走行中、突然左から強い衝撃を受け転倒、気を失いました。気付いたときには、左の路側に男性が倒れており、病院に搬送後死亡。 Uさんは幸い軽傷でしたが、警察はUさんが死亡被害者を跳ねた犯人として、何らの捜査もしないまゝ送検、検察も警察の言いなりに起訴しました。  その間Uさんは一貫して、自分も跳ねられた被害者で犯人のひき逃げ車は別にいると主張していましたが、裁判官も検察の事実を取り違えた主張をそのまゝ認め、Uさんに対し有罪判決を下してしまいました。 Uさんは当然ながら二度に及ぶ上告をされましたが、不当にも再審は棄却され、強く抗議しています。  そこで、支援者の皆さんは事件が起こったときにひき逃げした乗用車(と思われます)の目撃者を探しています。死亡された被害者の傷痕レントゲン写真等より乗用車以外に付き得ないことは明らかなのです。    どうか、皆さんのお力添えをお願いします。冤罪事件はもう沢山です。

  • 一方通行無視について

    本日 初めて走る道を走行していて 大通りに入る為停止しました。 路肩に車が1台と警察官3名がおられ何か処理をされていました。 しばらくすると目の前にいた警察官に ここは一方通行ですと言われました。 警察の方も気づいておらず近くの店の方が知らせられたとの事で すいません知りませんでした。Uターンしますというと Uターンは危ない!でもこっちからは入れんからじゃあ誘導するしバックしてと言われUターンしました。 何も言われなかったので すいませんでしたといい、他の警察官の方に頭を下げてその場を去りました。 一方通行無視は違反ですが この場合は後から連絡が来るのでしょうか?免許証など一切掲示していません。 それとも他府県ナンバーでホントに知らずにやってしまったので運良く見逃してもらえたのでしょうか? 心配しております、どなたかご回答よろしくお願いします!

  • 昨日、国道の交差点でコンビニのトラックと接触事故に

    昨日、国道の交差点でコンビニのトラックと接触事故に遭いました。 私は道の真ん中に入りUターンできるのを待っていて、赤信号になるまで出来ず赤信号でUターンしました。 そしたら、横?後ろ?からトラックと事故に遭いました。 路肩に止めて、私の方はサイドミラーが擦れた程度で、相手が小さい傷だからこれで直せるでしょと2万渡してきて、 カチンときて即警察に通報しました。 警察が来て、近くの交番まで行って事故説明をし、私も動いてたから私にも過失あると、ごもっともな話でそれはよくわかります。 だけど赤信号になってUターンし、その後にトラックが突っ走って来たからトラックが悪いんでないですか? 相手は警察に黄色から赤になって止まれる状況ではないと話してて、そんなの嘘だと思いつつも反論出来ませんでした。 こちらはドライブレコーダー付けてなくて、相手のドライブレコーダーで確認すればわかるでしょうけど、警察にドラレコのことはなにも言ってなかったです。

  • 人に当たった?不安です。

    人に当たった?不安です。 よろしくお願いします。 まず先に…自分はかなりの心配性です。 最近、1人で車に乗っている時、少しの音でも何かに当たったのかとビクビクしてその場を確認しに何回も戻ったりしていました。 それで、先週の話です。 1人で買い物の後に、運転中少しの音がしました。 相変わらずの心配性で、その場を確認しに戻ろうと、Uターンをするために近くにあった駐車場を利用させて頂きました。ちなみに確認しに戻った先では何の問題もありませんでした。 なのですが…自分ではその時、なんの音も衝撃もなかったと記憶しているのですが、その駐車場でのUターンの際に、何かに当たったけど自分が気づかなかっただけなんじゃ?と思い始め、とても不安になり今度はその駐車場に戻りました。 何回も確認するためにグルグル回ったりしていて、一旦車から降りてその場を確認もしました。 何も無かったのですが、その駐車場のすぐそばに溝?というか、下水が流れるような少し深めな溝がありました。幅は120センチほど?深さは140センチくらいです。 もしかして、自分の車に当たって人が飛ばされてこの溝の中に落ちてしまったのでは…と心配になり、その溝も確認しました。深さは140センチぐらいありましたが、水がたまっているのは15~20センチほどです。確認したところ、何かあるようには見えませんでした。 ただその時は夜で暗かったので、一応次の日の朝、明るいうちにもう一度確認しに戻りました。やはりなにもありませんでした。 しかし自分はかなりの心配性で、この場に人が落ちたときにこの下水の中に埋まってしまい今は見えないだけなんじゃないか、と思いスコップを持ってその場を搜索することにしました。(この時点でかなり不審人物です…) 長いこと搜索して、下水のうえに溜まった泥とか、そういったものを掘り起こしては確認しました。 下水の中を手でも触って確認したりして、その時に1度だけ柔らかいものに当たりました。それが何だったのかは分からないのですが、それが人だったら…と今は心配で心配でたまりません。 その柔らかいものに当たった後、その場をスコップで掘り起こしましたが、何も出てきませんでした。 とにかく不安です。 自分では人に当たった記憶は全くありませんが、もし当たっていたらどうしよう。下水の中で触った柔らかいものが人だったらどうしようと本当に不安です。 警察に相談しようかとも思ったのですが、人に当たった記憶もないのに確認のしようがなく、馬鹿にされるのではないか、とかいろいろと考えて誰にも相談できていません。 車で人にぶつかった場合はやはりそれなりの衝撃や音がしますでしょうか?気づかないなんてことあるのでしょうか? また、自分はこれからどうしたらよいのでしょうか…。 何でも良いので、何かアドバイス等ありましたらご教授して頂きたいです。不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 交通違反(右折をUターン違反と取られた)

    右折可、Uターン禁止の片側2車線の道路で、バイクで道路の右側の商店駐輪場に入ったところ右折の動作が遅かったので2mほど戻る感じの右折となってしまった。ちょうど立っていた警察官(交通量の少ない広い道だったので自動車のUターンを取り締まっていたようだ。)にUターンの違反で捕まってしまった。右折と主張したが受入られなかった。これって交通違反ですかね?

  • 事故

    10月の半ばに 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクションがなりました 私はその時、私には何も関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり警察に問い合わせましたが、その日その場所では、事故を何もなかったと言われました。 でもニュースなので、ひき逃げなどのニュースを見ると不安でたまらなくなります。 人身事故でもおこしていたら どぉしよーと不安でたまりません。 何もぶつかった感触は、ありませんでした。 でもその時、考え事をしながら運転していたので、もしかするとと考えてしまいます。 私には、二歳になる子供がいます。 子供を見ていると、もしかすると小さな子供ならぶつかったても気付かないかもしれないと変な考えをおこしてしまいます。 1ヶ月たって警察にもお一度問い合わせてみましたが、通報は、何もないと言われました。 車にも目立ったキズは、ありません。 なので、 人身事故をおこして気付かないことがあるのか。 小さな子供にぶつかっても衝撃や音で分かるのか。 警察に1ヶ月たっても通報がないが、1ヶ月2ヶ月たってひき逃げやひどい事故の場合、おくれて警察に通報があることがあるのか。 車に目立ったキズはないが、人身事故の場合、キズはつくのか。 この4点を、回答お願いします。 長くなってすいません。 心配でたまりません。 回答まっています。

  • 人身事故ひき逃げについて

    先日人身事故を起こしてしまいました 結果ひき逃げになりました 事故現場は私がUターンしようとしたとき後方からタクシーと衝突しました その後200メートル先で停車してタクシーの方に謝って警察に通報して事故検証となりました 相手は2週間の療養です 警察署に行って取り調べを終えて検察庁に書類送検を終えました 警察からは「あとは検察庁からの連絡を待って指示に従ってください 十分に反省してください」と言われました わたしはどうなりますか?罰金刑などでしょうか? 教えてください 私自身は深く反省しています 回答お願いしますm(__)m

  • ひき逃げって凶悪事件ですか?

    よく、警察密着24時やニュース番組なんかでひき逃げが凶悪事件として取り扱われますが、ひき逃げってそんなに凶悪な事件でしょうか? 人をはねた事からのあまりの恐怖心でその場から一刻も逃げたいと思うのは自然な感情ではないでしょうか? 飲酒運転で起こした事故は言語道断だとは思いますが。