• ベストアンサー

トラクターでの切り返しを使ったターンについて

トラクターでの切り返しを使ったターンについての質問があります。 トラクターで切り返しを使ってUターンした場合、最小旋回半径が Xメートル(ブレーキ使用時)のトラクターでも、2Xメートル未満の道幅の道でUターンする事はできるのでしょうか? 最小旋回半径がXメートル(ブレーキ使用時)のトラクターでも、切り返しを使ってUターンした場合は、2Xメートル未満の幅の道でUターンができるかどうかを教えてください。

noname#226973
noname#226973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

クボタトラクターMR60を例に http://www.jnouki.kubota.co.jp/product/tractor/rexia60/spec.pdf 普通に進行方向と、正反対に回転する場合は 機体全幅1810mm約(輪距1720mmはタイヤ間の中心寸法)と 最小旋回半径2.5mが有ればターンできます 1.810+2.5=4.31m 半円以上に回転すると5m必要 4.31mでも5mでも軸距(前輪と後輪の中心距離)2150mmより多少多めの寸法で回転できます(道と真横になった時に前後動きが出来ないので) 操作例 前進左にブレーキターンをすると、その道すみまで左前輪を近づけ 今度はバックギャーにして右後輪にブレーキをかけ、ハンドルを右に回しバックします、左後輪が道すみに来るまで、この繰り返し。 最小旋回半径より、機体寸法を確認して回転出来るか判断します。 また試験においては、周りに障害物がない想定です、障害物またロータリーなど装着していれば、各数字は変わります。 実際現場ではどうしょうも無いとき以外は、こんなことしません。タイヤがこすれて消耗が早まります

noname#226973
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 よくわかる詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず両側に障害物が無い事。 そして最低限ホイールベース分の道幅があればUターン可能です。

noname#226973
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

トラクターの最小旋回半径とは、片輪ロックをしないハンドル操作だけで最小に回る半径ですよね。車のように切り返しをするのであれば、2Xよりも狭い道幅でもUターンできるでしょうし、片輪をロックすれば戦車の旋回のようにその場でターンしていくので更に小さく回れます。

noname#226973
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#226973
質問者

補足

この最小旋回半径はAD倍速だったので、片輪をロックした状態での最小旋回半径でした。

関連するQ&A

  • トラクターでのUターン

    最小旋回半径 1.7メートル(ブレーキ使用時)のクボタのグラノバで、道幅が3.2メートルの道でUターンをする事はできるでしょうか?

  • トラクターでのUターン

    最小旋回半径が1.7メートル(片ブレーキ使用時)のクボタのグラノバで、幅3.2メートルの道でUターンをするためには、何回ぐらい切り返しをする必要があるでしょうか?

  • トラクターの最小旋回半径とはどういう意味か?

    トラクターの最小旋回半径とはどういう意味でしょうか? 例えば、トラクターの最小旋回半径が Xメートルだったとします。 その場合、このトラクターがUターンする場合、どんなに最低でも 2Xメートルの道幅が必要なのでしょうか? 最小旋回半径とはどういうものなのか、具体的に教えてください。

  • エクリプス クロスの実際の最小回転半径とUターン

    新型の “三菱エクリプス クロス” は、“最小回転半径 は 5.4m” みたいですが、 実際にUターンしてみたら、最小回転半径は何メートルで、 Uターンするためには、最低何メートルぐらいの幅の道路が必要なのでしょうか? 新型の “三菱エクリプス クロス” は、“最小回転半径 は 5.4m” みたいですが、 (⇩)下記の URL によれば、 https://kurukura.jp/car/191001-60.html https://kurukura.jp/car/191001-60.html https://kurukura.jp/car/191001-60.html カタログに記載されている最小回転半径の数値は、「すべて理論値です」であり、 「たとえ実際に走行して最小回転半径を測っても、カタログに載っている理論値と同じ数値になることはありません。なぜなら、路面の状況(水平角度、滑りやすさ)、タイヤの状況(純正かどうか、減り具合)、ハンドルの切り具合など、不確定要素が大変多いからです」(カーメーカー広報担当者談) と書かれています。 そこで質問があります。 新型の “三菱エクリプス クロス” は、“最小回転半径 は 5.4m” みたいですが、 実際にUターンして(測って)みたら、最小回転半径は何メートルぐらいで、 Uターンするためには、最低何メートルぐらいの幅の道路が必要なのでしょうか? 下記(⇩)の2つの質問の答えを教えて下さい。 新型の “三菱エクリプス クロス” は、“最小回転半径 は 5.4m” みたいですが、 ① 実際にUターンして(測って)みたら、最小回転半径は何メートルぐらいになるのでしょうか? ② Uターンするためには、最低何メートルぐらいの幅の道路が必要になるのでしょうか?

  • Uターン

    ライディングの技術を高めるべくUターンの練習をバイクに乗るたびしてます。400シングルです。 今はフルロックでクルクル回れるくらいまでなりました。が、左回りと比べて右回りのほうが旋回半径が大きくなってしまいます。 低速のUターンではリーンアウトフォームを取り、インステップに荷重し、リアブレーキで速度調整(ボクは半クラッチはほとんど使いません)するじゃないですか? 右へ旋回するとき、右ステップへ荷重しつつリアブレーキの操作をするのがとても苦手です。 荷重すればリアブレーキが操作しずらく、リアを丁寧に操作しようとすると荷重が抜けます。 改善策、また、その他Uターンのコツなどございましたらお教えください。

  • Uターンできる道幅

    この前、両側がブロック塀の道に車で入りました。人を下ろすためにはいったのですが、道幅は車の全長の1.5倍くらいでした。いったい、理論的には、どれくらいあれば、Uターンできるものなのでしょうか? そのときは、しかたなくバックで戻ったのですが。。。

  • 白バイのUターンについて

    http://www.youtube.com/watch?v=U596UFDD3xc ↑ この動画の白バイのUターンはどのような操作でしてるのでしょうか? 私なりに動画を分析したので間違っていたら指摘してください。 アクセルを空け気味にして半クラッチで発進、クラッチは繋がず半クラッチを 維持したまま旋回開始。右足を着き車体の向きを変え直進体制に近くなってから クラッチを繋ぐ。 という感じです。 私もUターンの練習は散々しましたが、動画のエンジン音で判断すると あれだけのアクセル開度でクラッチを完全に繋ぎきった状態で(速度) あれだけの小回りなターンは出来ないので速度調整するのは半クラッチで 動力に逃がすかリアブレーキを踏むしかないと思うのですが、動画ではリアブレーキ は使ってないですし。 しかし半クラッチで動力逃がしながらの旋回ってとてつもなく難しいですよね^^; それとこれは定かではないですが、動画で旋回途中に一瞬だけブレーキランプが 光ってるようにも見えます。(光の反射とかでそう見えるだけかもですが) もしそうなら右足はペダルから離れてるのでフロントブレーキを使ってるって事になりますが あの状態でフロント使うのは超高度テクニックですよね。

  • Uターンについて

    暦約1年の初心者です。400ccのネイキッドに乗ってます。 停止からUターンの練習(なるべく半径を小さく素早く回る)をよくやってるのですが だいぶ小さく鋭く回れるようにはなってきました。 ですがいまだコケる時があります。 コケるのは例外なくトラクション不足で内側に転倒ってパターンです。 ややオーバースピードで曲がり始めてしまう→アクセルを戻してしまう ってパターンが多いです。 私のやり方だと発進と同時にクラッチを素早く繋ぐ→ハンドルを一瞬左に振る →その反動を利用してハンドルフルロックと同時に思いっきりバイクを倒す (その間リアブレーキで速度を調整) →旋回の頂点くらいで右足を地面につく(スキーのストックのようなきっかけつくり) →旋回終盤くらいからバイクを起こしつつ加速 って感じです。 で転倒の失敗例のアクセルを戻してしまうのはついオーバースピードになってしまい リアブレーキでは押さえきれない時に反射的にやってしまいます。 この失敗がでないように精度をあげるのも1つでしょうがそもそも やり方が間違ってるのでしょうか? みなさんはUターンに限らず低速旋回の時どうやって速度調整してますか?

  • 交差点でUターンするとき

    進行方向の道路が2車線(交差点手前のみ、右折レーンが増えるため3車線)で、反対側も同じく2車線、中央に植え込みが続いている道です。Uターン禁止の標識はありません。交通量は少ないです。 このような道路の交差点でUターンしたい場合、右折レーンから交差点の直近辺りまで進んで、ぐいっと一気に転回するのが正しいですか?それとも、右折レーンからなるべく小回りに、中央の植え込みに添うように転回するのが正しいのですか? 後者の車は、一旦、切り返さないと回りきれないので、横断歩道上辺りで必ずもたついています。一方、前者の場合は、大回りできるので切り返しもなく回れますが、後続の車がいきなり小回りUターンをしようとしてきた場合にヒヤリとすることがあります。 どうも、小回りUターンの人が多いような気がするのですが、皆さんは、交差点でUターンするときは、どうしていますか?大回りと小回り、どちらが正しいのでしょう? 交差点でUターンなどしないのがいちばん安全なのかもしれませんが・・・くだらない質問ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

  • 料金所出てからのUターン

    100kmを超える走行でETCの通勤割引を使う場合、100km未満のICで一度降りて再度入り直しますが、その場合料金所を出てすぐに開いている所があればUターンしても良いのでしょうか? それとも一度、一般道まで出てから入り直さないといけないのでしょうか? 勿論、それぞれの料金所によって違うとは思いますが皆さんはどうされてますか?