• ベストアンサー

海外移住する際の国内手続き

チケットやら変換アダプター等の旅行道具よりも、法的な手続き、やっておいたほうが良い手続きは何かありますでしょうか? 自分でも色々調べたのですが、 ・海外転出届を行う。 ・年金の支払いを止める場合は、その申請を行う。 この2点以外に何かございますでしょうか?

noname#229108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

海外「移住」なので少し項目や内容があっていないかもしれませんが、http://www.faminet.co.jp/d_guide/cir/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E8%B5%B4%E4%BB%BB%E5%89%8D に一通り目を通されても良いと思います。 チェックリストもあります。 http://www.faminet.co.jp/d_guide/view/63 この全てが当てはまったわけでも無いですが、僕もこちらに来る時に参考にして結構役に立ちました。

質問者

お礼

こんな素晴らしい物があったとは・・・ 文句なしにベストアンサーです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuklamho
回答No.3

『法的な手続き、やっておいたほうが良い手続きは何かありますでしょうか?』 日本で誰かあなたへの手紙等を受け取ったり事務手続きをしてくれる人がいらっしゃるのなら構いませんが、誰もいなければ銀行口座を閉じる(日本の銀行は海外の住所を受け付けない)。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.1

海外転出届 必ず提出する。海外で滞在先に落ち着いたら在留届を大使館に提出する。 税金 所得税は精算しておく。海外転出後も所得税がかかるような所得があるのなら納税代理人を選任しておくか、自分で毎年確定申告をする。住民税は既に課税されている分は支払ってしまう。 年金 国民年金ならば海外転出すれば自動的に加入者でなくなる。加入し続けたければ市町村で任意加入の手続きをする。 健康保険 国民年金は海外転出すれば自動的に加入者でなくなる。加入し続けることはできない。 運転免許 とりあえず国外免許証を作って、その後、現地の免許証を手に入れる。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。