• 締切済み

早生まれの子との年の差の計算

lyukaの回答

• lyuka
回答No.1

こんにちは! 私も2014年3月に出産して第2子を検討している者です。 表…はありませんが、参考になるなら。 私は2013年7月24日に体外受精をし、授かり、予定日は2014年4月9日でした。 ですが、早産で3月生まれとなりました。 で、質問者さんのお子さんも3月生まれとのことで、今時点で妊娠していても2つ学年は開きます。(今を妊娠2ヶ月とするなら、予定日は8月~9月です) 2学年差を目指すなら、2015年7月初旬までに妊娠しないと3学年差になります。(妊娠中なんのトラブルもなく、40週で出産として下さい) ちなみに、ここでいう「妊娠」とは子づくりの段階と思って下さい。 つまり夫婦生活をする時期です。 2015年7月中旬以降の妊娠では3学年差。 2016年7月中旬以降の妊娠で4学年差。 と、ずらしていって下さい。 ちなみに、私は1ヶ月の早産でした。 妊娠もお産も計算通りにはまずいきません。 それを踏まえた上でストレスなく計算してみて下さい(●´∀`●)

ppp8130
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません(>_<) わかりやすくありがとうございました!