• ベストアンサー

産み分け表計算していただけませんか??

5月に子供を産んだばかりなのですが、是非二人目も・・・と考えています。 一人目が男の子だったため二人目は女の子希望です。 ここのトピで産み分け表と言うのを知りました。 でも数え歳とかよくわからなくて困っています。多分一人目の性別は合ってると思うのですが。。。 もしよかったら計算していただけませんか?? 私は1981年1月産まれです(早生まれなためややこしくて)息子は2005年7月産まれです。 二人目は(できれば)2歳差。か4歳差と考えています。産み分け表だといつ子作りしたら女の子ができるか教えていただけませんか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://yyk4493.hp.infoseek.co.jp/umihyou.html 上記を参考にしてください。数え年の説明もあります。 ちなみに、1981年1月生まれの人の場合、 上記のサイトの表によると女の子が生まれる受胎月は 2005年は もうありません。 2006年は 2,4,5,7,9,10,11,12月に受胎すると女の子が生まれる と、表で見て取れます。 上記サイトには他にも「産み分け方あれこれ」という情報がありますので参考にしてください。 ところで、「5月に出産したばかり」と書いてありますが、その下に「息子は2005年7月生まれです」とあります。誕生日は7月でよいのですか? もしそうなら、去年の10月くらいの受胎ですよね。その場合、女の子と表には出ていますから、あたりませんでしたね。ちなみに、去年の8月から12月のどの月に受胎しても女の子と表には出ています。 産み分けの幸運をお祈りいたします。

参考URL:
http://yyk4493.hp.infoseek.co.jp/umihyou.html
mdora7221
質問者

お礼

サイト付きでの解説ありがとうございます。 確かに息子は7月産まれだから去年の10月ぐらいに妊娠しました。 23歳で受胎して24歳で出産したんですけどその場合数え歳だと誕生日前だから25歳の所を見ればいいんですよね??そしたら男の子で合っていませんか?? まだ間違ってますか??

その他の回答 (1)

回答No.2

再度BabyGiraffeです。 サイトの数え年説明によると: 数え年とは・・・満年齢で、今年なる年齢に1つ足しすと数え年になります。(誕生日がきている人は1つ、まだきていない人は2つ足します。) mdora7221さんは23歳の10月に受胎ということは、1月生まれですから誕生日がきている人になるますよね。だから、1つ足して数え年になると思います。なので23にひとつ足して、24のところを見ると思います。出産のときではなく、受胎で見ます。23歳の10月に受胎を、数え年24歳の10月で受胎というふうに見るので、結果、女の子です。 じつは、私は娘が1人いるのですが、私の場合は、女の子であってました。次は男の子が欲しいなぁ、と思ってます。 女の子を授かるといいですね。 余談ですが、ブラジル式なんてものも見つけたので参考URLとしてつけときます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/baby_hyo2.html
mdora7221
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 てっきり24歳になる歳のことだと思っていました。だから誕生日前なのかなぁ・・・??と。 ってことは女の子なんですね。残念(;^_^A 周りの友達は結構合ってる人が多いみたいだったから次の子の産み分けの参考にと思ったのですが・・・。 ブラジル式なんてのもあるんですね!!ためしにやってみます☆

関連するQ&A

  • 早生まれの子との年の差の計算

    こんにちは! 2014年3月に出産したのですが、 早生まれなので、 第二子との年の差を考えていたら イマイチ分からなくなってしまって… いつからいつまでに妊娠、出産すれば 何歳差になるのか 分かりやすく表になっているサイトなど ありませんかね??(>_<;) ご存知の方いましたら 教えてください!お願いいたします!

  • 産み分け表の信頼性

    いろいろ産み分け表がありますが、みなさんはこの表を信じますか??私は女の子希望なのですが今月授かると男の子みたいで・・・。今月は子作りはしない方がいいのかなぁと思ってみたり、でももし(男の子)と書いてあっても実際に妊娠すると女の子かもしれないと思ってみたり・・・。産み分け表を信じて違う性別ならショックを受けそうで↓↓皆さんは産み分け表を信じますか??

  • 産み分け表 計算の仕方

    こんばんわ。 中国の産み分け表に基ずくと私の場合はどうなのでしょうか? いまいち見方が分からずでして・・ ☆1975年3月産まれ ☆2歳の男の子がおり二人目は女の子が希望です。今から近い月ですといつになるのでしょうか? 時間がありましたらご回答おまちしております。

  • 男の子のお母さん!教えてください

    1歳9ヶ月の息子がいます 約、2歳差で今年の秋に二人目が生まれるのですが、 息子を出産した際に助産師さんから、男の子の方が弟や妹が出来た時に 新しい家族としてすんなり受け入れる子が多いと聞きました 個人差もあるとは思いますが、皆さんのお家ではどうでしたか?? ちなみに、1歳半の時点で卒乳をしましたが、寝る時や何かあるとおっぱいを触っています &二人目の性別はまだ分かりませんが二人目が女の子・男の子で違いがあるのかも知りたいです

  • 二人目を4歳差か5歳差かで迷っています。

    現在4歳になる男の子が1人居ます。 急に二人目が欲しくなりました。 そこで4才差と5歳差ではどのくらい違うのでしょうか?どういうところが大変ですが? お金の面でもやっぱり違いますか? 二人目が欲しくなって3ヶ月が過ぎます。 1人目はすぐに出来たのですが、二人目はすぐに出来ず、焦っています。5歳差だとすごく離れている気がしますが、実際どのような感じなのでしょうか? 1人で良かったとか、やっぱり年は離れたけど2人目が居て良かったとか教えてください! 宜しくお願い致します!!

  • 3人目、女の子希望妊娠ついて。

    現在、小学3年と1年の男の子の母(31歳)です。 もううちは生活のことも考えて2人で充分かな・・と思ってきましたがここ最近、やはりもう一人欲しくなりました。もともと、3人ぐらいいたらいいなって思いましたが2人の男の子に奮闘、リーマンショックから旦那さんの収入だけではキツくなり働き出したので子作りとは無縁になっていました。 旦那さんにも3人目の話をするといつも  もういいよ  と協力的ではなかったので諦めていました。 しかし、旦那さんが最近子作りに納得してくれたんです。 ☆今いる子供達と年齢が離れて思春期になったら嫌がられるかもしれない。 ☆私は22で子供を産んだのであまり離すと孫とそんな変わらなくなってしまう。 ☆男の子でもいいけど、欲を言うとやはり、女の子を授かってみたいと思うのが人間の心理でしょうか。男の子の可愛さは今でも充分わかっていますので男の子だとしても何の問題もないですが、できることなら女の子を産みたいと思い、産み分けを調べたら可能性は少しでもあるなら試してみたいけど。。 その話をしたら納得してくれました。 昔からできたら男の子がいいと言っていたけど、今は女の子を希望していたんだなって伝わりました。 周りの人は 女の子は一人はいたほうがいい ってよく言われます。 わかるけど、男の子を批判されているようで嫌です。 私はいつも男の子かわいいよって話すけど結局女の子を欲しがってる。矛盾してますね。 それでもって、妊娠したら周りが女の子か?っていうプレッシャーが嫌です。 性別がわかるまで誰にも内緒にしたいくらい。 友達にすら。。。 私のような方いますか? なんか愚痴になってしまいました。考えてたら落ち込んできて。。。 なんでもいいのでお願いします。

  • この産み分けの計算でハズレの方いますか?

    この前テレビでやていたらしいのですが、 とっても簡単な産み分けの計算があって、 自分や周りの何人か確かめたところまだハズレの人が一人もいません。 うそーーーってすごく気になっています。 計算はこうです。 出産予定日時点でのパパとママの数え年(たぶん年齢+1)の合計を3で割る。 余りが0か2の場合は女の子、余りが1の場合は男の子。 ちなみに私は、予定日に私28歳+1と旦那33歳+1で合計63、 これを3で割るとあまり0で女の子。それで生まれてみたらホントに女の子でした。 それに、男の子がほしくて2年おきに6人連続で女の子を産んだおばあちゃんは、この産み分けの計算でいくと全部アタリになっちゃうんです。そして、たまたま男の子になる月に産んだらやっと男の子でした。 こんなんで絶対当たるわけない!!って思ってるんですが、 あまりにアタリばったかで、よかったらどなたか是非計算してみてください。 そしてアタリかハズレかぜひぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 七五三。数えと満、どちらでやりましたか?

    現在今月4歳になった息子と8月に1歳になった娘がいます。 3年差で上が男の子でしたが女の子の場合 上の子を数え年の5歳で、下の子が満年齢の3歳(実際は2歳)で同時にお参りをするのはおかしいですか? 正直、満年齢と数えの違いがいまいちよくわからないのですが 両親いわく同時にやりたいなら上の方法はどう?といわれて 実際そんなやり方はありなのかと思いまして・・・。 また、同時にやらなかった場合皆さんは数え年と満年齢どちらでやりましたか? 皆さんの体験など聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 第二子出産の時期と第一子幼稚園入園の時期について

    現在1歳8ヶ月の息子がいます。 できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。 そこで、今後の子作りについて悩んでいます。 第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると 幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。 となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね?? 出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。 また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚園だと、 上の子は余計下の子に焼きもちを焼いてしまいやすいと ここで読んだのですが・・・その辺りはどうなのでしょうか。 上の子は早生まれで、できれば下の子は早生まれは避けられたらと 思っていることもあり、すごく焦ってしまっています。 子供は授かりものなので、こういうことを考えるのもお恥ずかしいのですが。。。 第二子の授かるタイミング、また、下の子が授かった場合の上の子の幼稚園入園のタイミングなどについて 何でも良いので教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3人目も男の子だったら・・・

    4歳と1歳の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。 同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。 3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。 男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。 3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。 よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。 1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

専門家に質問してみよう