• 締切済み

無料通話の利用方法

この時代にど素人の質問で大変恥ずかしいのですが常識無いため教えてください。 現在使っているプライベートのガラケーをスマートフォンに入れ替えようと考えています。 利用ニーズは主に外出時のネット検索やニュース、ナビ利用で、ゲームはしません。 常時使用ではなく、必要時に使うだけです。仕事用は別にあるので、通話も決まった先としか しません。 このため、simフリーのスマホと2GB のデータ用simで、音声発信はVIPERやLINEで利用すれば良いかなと考えています。 音声用simで無料通話アプリを使う場合、相手からはどうやってかけてくるのか、がわかりません。そもそも着信できるのか?も理解できていません。 LINEを使ったことが無いので、こんな質問になってしまいます。恥ずかしいですが基本的なこととして教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.5

追加質問にお答えして ⇒ 050Plus「月額基本料 300円程」 や SMARTalk「月額基本料 無し」 に加入する事で、 通話料は 携帯の「半額程」で、一般の携帯、固定電話と通話できます。 共に「050」の番号が付与されますので、 他携帯、固定電話からかけてくることも可能です。 但し、普通の携帯に比べて「音質が悪い時が多くある」ことは 事前に、ご理解下さい。勿論 普通の携帯と同様なときもあります。 多くは、その時の「データ通信」回線の状況に因ると思います。

• t5117jp
回答No.4

使い方?が私と似ているので、私の状況を。 ドコモのスマホを使ってましたが、2年の更新時に使用料が4000円/月以上増えることになり、格安simへの交換を決意。 端末自体には問題がなかったので、ドコモの端末をそのまま使える格安simのIIJmioにMNPで移動。 Lineや050Plusにも入っているが、普通の通話(特に受信)も考慮してプランは”音声通話機能付SIM みおふぉん”。 MNP乗り換えなので、電話番号の変更もなく、相手への連絡などの必要もなし。 ただし、乗り換え時の切り替えで数時間~1日程度通話ができなかったはず。 この辺は携帯ショップでのMNPとは違う。 MNP乗り換え時は手数料などかかったが、発信しての通話が少ないこともあり、現在の使用料は毎月1800円程度。 自宅や会社ではwifi接続で、外出先でのネット接続も少ないので、パケット?データ使用料も少なく、2GBのクーポンも毎月余る(一か月の繰り越しもある)。 格安SIMで検索すれば、他にもあります。 参考までにIIJmio みおふぉんのアドレスを。 https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/

参考URL:
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/
  • cooci
回答No.3

まず、MVNOのSIMのほとんどはドコモの回線を借りていますので、ほとんどのMVNOのSIMはドコモの端末ならSIMフリーでなくても使えます。 無理にSIMフリーにこだわるひつようはありません。 アプリを使用したIP電話は110番や119番のような特別番号にはつながらないので要注意です。 仕事用の携帯を常に一緒に持ち歩くならいざというときに使えますが、そうでないなら救急車を呼べなかったり警察に通報できなかったりするので命に関わります。 LINEは通話だけできればよいというのであれば、おすすめしません。 IP電話でおすすめはSkyPhoneです。(注意 Skypeではありません) 通話だけに特化しているので非常にシンプルです。 SkyPhone同士でしか通話できませんが非常に高音質で、アプリ自体は無料で、通話も無料なので特定の相手だけなら最高の選択肢です。 http://www.skyphone.jp/ja/

rabit1963
質問者

お礼

ありがとうございます。緊急通報ができないというのは考えものですね。2台持ちを避けるためには、やはり電話機能付SIMを検討必要ですね。

回答No.2

電話として利用されたいなら、現在の「ガラケー」を、番号移行制度=MNPで 「格安通話Sim」をいれ スマホを利用されたらと思います。 ※ 通話基本料+データ通勤2gb で1600円程~ Lineは、基本Line加入者同士で トーク、端末を使った会話等するもので、携帯の様には使えません。 データSimだけで携帯と電話されたいなら NTTコムの「050 plus」IP電話アプリを入れ・登録すれば、 050で始まる番号が付与され、通常の携帯の様に利用できます。 月 300円程の「基本料」と 携帯の半額程の「通話料」が必要で 携帯音質は格段に落ちます。 月額無しの「SMARTalk」もあります。

rabit1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 LINEだけでは会話はできないのですね。 追加質問で申し訳ないですが、050 PLUSを使えば、LINEユーザではない携帯や固定電話とも会話できるものなのでしょうか?

• dondoko4
回答No.1

>相手からはどうやってかけてくるのか、がわかりません それじゃ、自分あてにかけてみたらどう? 親兄弟または友達に頼んでみるのは?ここで質問するよりもチャレンジ。

rabit1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにぶん、これからスマホにするかどうかも検討中なので・・・・まずデータSIMで音声通話アプリを試して、だめなら電話つきSIMに替えることも考えます。