• ベストアンサー

ドコモ カケホーダイについて疑問

先日、携帯電話を初めてスマホに変えました。昨年4月からプランにかかわらず通話料は2700円ということになっているとのことで、通話をあまり使わない私としてはとても不満です。 携帯の会社を変更すると、アドレスの変更をお知らせしないといけないので、結局ドコモを継続しましたが、もやもやです。 昨年の3月までに契約すればよかったのかな?と思っています。 私と同様の不満を感じている人いないのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

事実上、全員がカケホーダイ必須というのは、老人も子供も全部食べ放題メニューのみ、という状態です。お腹いっぱいでも小食でも「食べ放題」を選んでください、という事です。 電話をしない人にとっては改悪でしかありませんね。 ドコモのキャリアメールが必要であれば、1回線(旧プランのまま)にメアドを残し、音声はMNPでMVNOへ転出という手もあります 一応、クラウドメールになってからは、ドコモのメアドはMVNOサービスからも送受信可能です。 でも、設定と契約の複雑さから、一般ユーザーにとっては敷居が高いです。

その他の回答 (6)

• unokwave
回答No.8

キャリアメールに縛られるのは馬鹿らしいので、私は友人知人にキャリアメールのアドレスを教えたことがありません。 フリーメールやインターネットプロバイダーにてメールアドレスを確保し、必要ならそこの設定でフォワード(自動転送)でキャリアメールアドレスに送ると良いでしょう。 そうすればキャリアメールアドレスに直接送ってくる相手を把握して、個々にメールアドレス変更を通知していけます。 今からでも移行を始めなければ、次の契約更新時にもキャリアメールに縛られることになりかねないですよ。 因みにスマホの場合音声通話契約無しも可能です。 その場合、050plusなどを使って音声通話する事が可能です。 音声通話契約解除は今からでも出来ます。

nakaitonakai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• te2kun
回答No.7

Xiの旧プランは、2014年8月31日をもち新規受付を終了しました。 現在、契約中のユーザは継続利用も出来ますが、現在、買増(Xi→Xi)の場合は、カケホーダイしか月々サポートは適応されません。(旧プランは、月々サポートなし) 現行の新プランは、あまり通話をしない人やデータプランの人は、値上げになりました。 ソフトバンクモバイルとKDDIは、現在も旧プランの新規受付を行っている。受付終了は未定 (ソフトバンクモバイルは、11月30日まで延期したのをさらに延期して未定)

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.6

会社としては、ただ値引きして収益を悪化させるわけにはいきません。 就役が落ちた分簡単に従業員を解雇する訳にも行きませんし、株主から収益が落ちた事による追求儲けてしまいますからね。 それが企業と言う物になります。 そんな中で、データ通信がメインになっている中、データ通信料金を値下げしたような形を取らないといけなくなったので、データ通信の方で値下げをして帳尻を合わせると言う形になったと言うだけの話です。 トータルで行けば多少値下げになった人もいま。 私の知り合いなど、通話が多かった人は、月に3万円位取られて居ましたが、データ通信と合わせて6千円程度で済むようになったと大喜びしている人もいます。 私は、通話とデータ端末を切り分けていますので、カケホーダイは、携帯用として、2200円で済んでいます。 通話で5000円位つかって居ましたので、大幅に安くなりましたよ。

質問者

お礼

• Eureka_
回答No.4

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/290/290644/ 収入ベースを上げられたからこそデータ通信面での恩恵も出せる、という見方もあるようで。 #ちょっとdocomo寄りじゃないかな?って思う記事ではありますが、見方としてはそういうのもあるのかなと まあ、実質いくらだの月サポがどうのという丼勘定を受け入れてる段階でその辺はぐっと呑み込むしか無いでしょう。 スマホ移行したら順次キャリアメールも捨ててった方が節約できますよ? #キャリアメールが必要なければいわゆる格安SIMを気兼ねなく使えて維持費は半額とか1/3とかになる

• Bitoon
回答No.2

携帯電話で通話をしない人が増えたので キャリアーが通話定額を導入して売り上げアップを図ったのです。 auは今でも通話定額、旧プランも選択出来た筈です。  キャリアーメールに拘るから キャリアーの変更が出来ないのであって MNPが可能な現在 逆に言えばキャリアーもユーザーを繋ぎ止める為の最後の手段です。 スマホになってキャリアーメールに拘らない人が増えました。 Webメールの Gmailを使えばスマホでもゲーム機でもパソコンでも端末を選びません。 プロバイダーのメールもプロバイダーに依存しますので 同一の一生涯使える Webアドレスに切り替えたら如何ですか? 日本ではキャリアーメール、プロバイダーメールに拘る人が多いですが セキュリティーは 自分の身は自分で守る気持ちがあれば 色々な選択肢があると思います。 電話番号の変更、メールアドレスの変更は 自分のセキュリティー向上に繋がると思います。 

質問者

お礼

• no_account
回答No.1

>昨年の3月までに契約すればよかったのかな? いえ。昨年の8月末までですね 昨年の4月からカケホーダイプランは始まっていましたが、8月末まで旧プラン(タイプXiにねん)も継続していました ですから8月末までに旧プラン(タイプXiにねん)に変更していれば良かったのです

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。