• ベストアンサー

ホテルの年間建設数について

リッツカールトンのような外資系の高級ホテルは、一年間にどのくらいの数が建設されているのでしょうか。 国内、国外共に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

高級ホテルや中堅クラスのホテルの別を問わず、ホテル運営会社そのものが自己資金でビルを建てて自らのブランドで営業をすることは殆どないのです。 一番多い例は、不動産業者など大手開発業者が建物を建て、そこのテナント(賃借人)の一つとしてホテルが入居するものなんです。当然、その建物には企業や商業施設も入居します。部屋数の多くない超高級ホテルは、東京やNYなど大都会ではビル一棟借りでなく、高層階だけの賃借が多いですね。 また既存のホテルが売却されて、大手高級ホテルとして同じ建物の中で、やはりテナントとして営業を再開する例もあります。 建物の建設数とはリンクしません。

hokeyama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。