• ベストアンサー

歯の治療でついた赤い点々

数ヵ月前に、虫歯や歯周病の治療で歯医者に行きました。 その後、歯の表面に小さな赤い点々(赤いインクのような)が付いてることに気がつきました。 1つの歯だけじゃなく、いくつかの歯に極小さな赤い点々が付いていてなかなか取れません。 これは、一体なんでしょう?または、どんな治療をした時に付くものなんでしょう? 色々と検索していたら、歯茎に赤い斑点がつく人がいるようですが、そうではなくて、歯の表面にほんとに小さく汚れのように付いています。 ちなみに、痛くはないので歯髄ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

噛み合わせを調べるために、赤い紙を噛みませんでしたか? その紙を噛むと、噛んだ部分の歯に赤い色が付いて、歯医者さんはそれを見て削ったりして噛み合わせの調整をするのですが。 もしそうであれば、普通に歯磨きをしていればいつのまにか取れます。

yuma1752
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 歯医者さんは、「これを噛んで下さい」とも言いませんでしたし、タオルで目を覆われていたので見えない状況でしたが、そのような物を噛まされた覚えがないんです。