• ベストアンサー

にがりなんですが・・・

昨日、話題になっているにがりを買ってきました。よぉし!ダイエット!と思って夜ご飯からはじめようと思っていたのですが、母が、「にがりは塩分なんだから日ごろしょっぱいもの食べている人は逆に体に悪いのよ」と言われました。 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 にがりには、ナトリウムも塩化物イオンもありますので、お母様がおっしゃった「塩分」があります。 カリウムも含まれていますが、これはナトリウムを排泄してくれる働きがありますので、まるっきり「ダメ」だと言うことではないと思います。 しかし、腎臓の機能が落ちている方は、カリウムはよくありません。カリウムが排泄されずに蓄積していき、心停止を起こします。 「日ごろしょっぱいものを食べている人」は、しょっぱいものを避ける・少なくする方法もあるかと思います。 日ごろの食生活と体調との兼ね合いをみる必要があるのではないかと思います。 舐めてみました? 結構しょっぱいし、苦いですよ。 (はい、舐めたことがあります(笑))

参考URL:
http://deepsea.cup.com/kk_muroto/seibun.htm
kokiyukokiyu
質問者

お礼

これからなめてみます^^; そうなんですね~!とても勉強になりました。ただ痩せたい一心で購入しましたが、私の場合、しょっぱいお魚が大好きで毎朝っていうくらい朝は魚!の生活です。にがり用法をみると、一日25滴が目安・・・と記載ありますが、とんでもないですね! 参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#7387
noname#7387
回答No.3

回答はでておりますのでちょっとしたアドバイスとして・・・。 天然にがりを選ぶことはもちろんですが、購入時に成分表を見て、Na含有量が少なくMg含有量が多いものを選ぶのがポイントです。 にがりは肝臓が悪い人にはよくないんですよね。

• beam
回答No.2

こんにちは  本当です。 にがりは海水を煮詰めて作ります、結晶として出てきた物が塩で、その他の不純物がにがりとなります。 マグネシウムやミネラルが豊富に入っているのですが、結晶化できなかった塩分が大量に残っていますから、食べる人によっては塩分の取りすぎになります。 通常の食事で既に塩分取りすぎですからご注意ください。

kokiyukokiyu
質問者

お礼

ありがとうございます!塩分取りすぎにきをつけまぁす!ありがとうございました!