【至急】IndesignCS6のDICカラー変換ができない!!!

このQ&Aのポイント
  • 会社でIndesignを使用し、2色(スミ+DIC)で作成しています。DICカラー変換ができない問題が発生しました。
  • DICカラーの変更ができないため、削除・追加の作業ができず、一括変換もできない状況です。
  • Windows7のPCでAdobe Illustrator CS6を使用しており、冊子などのページ作成を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】IndesignCS6のDICカラー変換

【至急】IndesignCS6のDICカラー変換ができない!!! 会社でIndesignを使用し、2色(スミ+DIC)で作成しています。 今までも作成しており、印刷の都度DICを変更していたのですがなぜか今日に限りDICの変更ができません!! 削除したい色→DIC256 新しい色→DIC156 DIC256を削除しようとしても、削除できないので、DIC156を新規に追加し、DIC256を削除しようとしてもできません。。。 もちろん、一つ一つ選択し、変換すればいいとは思うのですが、膨大な時間がかかってしまうためできれば一括変換したいです。 入稿が迫っているためとても困っています。 どなたかご教授ください。 会社PC:Windows7 使用ソフト:Adobe Illustrator CS6 使用用途:ページ(冊子)もの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp201073
回答No.3

おそらくリンクされた画像(またはイラレデータ)にDIC256が使われているからでしょう。 リンクファイルに使用されている特色はIndesignのスウォッチに取り込まれますが、カラータイプ以外は変更や削除が出来ません。 なのでリンク元データを先にPhotoshop(またはIllustrator)で修正すると出来ます。

musicline78
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます! ご指摘の通り、リンクしていたIllustratorデータでDIC256を使用していたため、削除ができなかったようです。 IllustratorのDICを変更し、無事indesignのDIC変更ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yellows
回答No.2

CS5.5ですが 普通? はこのような感じですが 添付してみました カラーモードは何になっているのでしょう?

• yellows
回答No.1

IndesignCS6  は使用していませんが >印刷の都度DICを変更していたのですがなぜか今日に限りDICの変更ができません!! スウォッチリストからDIC256をダブルクリック(選択して▼スウォッチ設定)してスウォッチ設定が表示しないということでしょうか?

musicline78
質問者

補足

スウォッチ名、カラーモード共に変更ができない(グレーになっている)状態です。 カラータイプ「特色」は変更できますが、「プロセス」にしたとしても変更・削除できません。 原因不明ですよね。。