• ベストアンサー

衛星2だけ映りと音が悪い

画面に黒い帯のようなものが、上下し、ジーっとかなって、時々上のほうの映像が乱れます。アンテナがおかしいんですか?共同アンテナです。テレビは2004年東芝製です。ケーブルテレビで映ってます。

  • agf
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

ホームターミナル経由で視聴されていると思います。 CATV局に御連絡ください。 ホームターミナルを交換していただけると思います。

agf
質問者

補足

ありがとうございます。そうしてみたら、分配の問題のようです。他の住人も衛星に加入してないと、だめだそうで・・・

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

受信環境が良くわかりませんので正確なアドバイスができません。 まず共同アンテナとケーブルテレビは全く異なるシステムです。 地上波チャンネルは、どちらも同じですが 衛星チャンネルは、伝送方式が異なります。 共同アンテナの場合 地上波チャンネル1~12の内、空きチャンネルに割り込み伝送する。 どのテレビでも無条件で視聴可能。 CATV経由の場合 CATV用チャンネルC13~C63で伝送する。 スクランブル放送の為ホームターミナルなどが必要。 御自宅でパラボラアンテナを取り付けている場合 BS用チャンネルBS1~BS15で伝送する。 専用チューナーが必要で、テレビに内蔵した機種もある。 以上の方法があります。 御自宅の状況は、どれでしょうか?

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.3

こんばんは。ぜんぜん自信ないんですけど答えて見ます。的外れだったら、ごめんなさい。ケーブルテレビと衛星放送を併用されてるのかな?衛星用アンテナが別途に共用であるのかなって思って。衛星2ってのは、外部入力?そこから答えが出たらいいんだけど・・

agf
質問者

補足

共同アンテナなので、分かりません。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 ご質問の内容だけでは、不明確な点があります。  次の点を補足していただければ幸いです。 1、共同アンテナでケーブルテレビで視聴されている場合は、ご近所の同じ受信設備でごらんのご家庭でも 同じ症状が現れていますか。  もしご近所も同じ症状が現れている場合は、受信設備に問題があるといえます。 2、他のBSチューナー内蔵のテレビ、ビデオデッキ DVDレコーダーなどをお持ちの場合は、それらのチューナーで受信した場合も、同一の症状が現れますか  他の機器で受信した映像、音声は正常なら、テレビの故障ということになります。

agf
質問者

お礼

ありがとうございます。チューナー等はついてません。

関連するQ&A

  • テレビのうつりが悪いです。

     私の部屋のテレビのうつりが悪くなりました。8月の台風の後に悪くなりました。今、マンションに住んでいますが、他の階の方はアンテナ(共同アンテナ)を直したらまた綺麗にうつったと言っていました。家は私の部屋以外にもう一ヶ所アンテナがあります。そこはA地点からの電波のチャンネル番号で綺麗に見えます。私の部屋のテレビもA地点のチャンネルで見てました。しかし、局によっては縦横に線がはいり波ったりザーザーというような雑音も入ります。そのため家に一番近いB地点のチャンネルにあわせやっと見れるようになりましたが、それでも綺麗ではなく、白い帯状の線が縦に入ったり、音がとぎれたり、ゴーストが出たり画面全体がぶれたり白い点状のものがでたりします。一局だけ綺麗に見ることができます。アンテナ―ビデオデッキ―テレビとつないでいたのですが、デッキが悪いのかと思いアンテナからテレビに直につないでも直りません。テレビはDVD、ビデオだと綺麗にうつります。  何も触ってないのに突然うつらなくなるなんて。もう一ヶ所のテレビは綺麗にうつるのに。特にケーブルもひいてません。とても困っています。どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

  • テレビの写りが・・・

     ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

  • テレビの映りについて

    テレビ映りが悪いので寿命だと思い、先日液晶テレビを購入しましたが、変わらず映りが悪いままです。電器屋さんに聞いたところアンテナ(アパートの共同アンテナ)が悪いかケーブル?が古いのが原因で、テレビではないとの事でした。そのまま使用したらテレビ自体に影響はありますか?詳しい方教えて下さい。

  • テレビの映りが悪いのです。

    昨日突然テレビの映りが悪くなってしまいました。 うちにはテレビが3台あるのですが、3台とも駄目です。 おとといの強風と雨でアンテナが倒れてしまったのでは?と思ったのですが、共同アンテナでケーブルでひいている為アンテナではないようです。 以前、家の近所に大きな建物が建った為テレビの映りが悪くなり、ケーブル工事をしてもらったのですが、工事業者が解らなくなってしまい、どこに修理してもらったら良いかわかりません。ちなみに電気店ではアンテナ配線のことは解らないと言われました。 どうしたら良いのでしょうか?ご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 衛星放送が映らなくなりました。なぜ?!

     買って2年(年式は01年ぐらい)のBSチューナー内臓テレビ(ブラウン管式)のことで質問です。  1ヶ月ほど前から、時々地上波(アナログ)の画面が乱れるようになりました。  電波イマイチの卓上アンテナで映したような、ノイズの混じった映像です。(音声は問題ありません。)  なぜか、チャンネルをNHK衛星に切り替えて戻すと元通りになります。  数日たつと症状が再発するので、そのたびに「衛星に切り替えて戻す」を繰り返していました。  (ちなみに、このときの衛星放送は、映像はクリアですが、時々数秒~数分間「砂嵐+雑音」状態になる、という症状がでていました。)  そんな調子で凌いでいたのですが、だんだん再発するペースが速くなり、とうとう先日から衛星放送がまったく映らなくなりました。  そのため(?)、地上波のノイズも戻らない状況です。  電器屋さんに見てもらおうと思うのですが、アンテナ、BSアンテナ、テレビと、買った時期も店も全部バラバラなので、原因がどこにあるのか事前に分かれば・・・!と思っています。  よろしくお願いします。 (我が家の状況)  ・隣家の方はずっと以前からアマチュア無線が趣味。でもこれまで何の問題もありませんでした。  ・同じ部屋に無線LANのルータを置いてますが、これも何の問題も起きていませんでした。  ・テレビが一番新しくて、BSアンテナは10年くらい前に買ったものです。  ・外見上、アンテナや配線には特に問題はないようなのですが・・・。

  • HDDレコーダーを通すと映像が汚いです。

    バッファローDVR-W1/1.0Tを購入して、東芝32C1000につなぎました。 マニュアルどおり、壁からのアンテナ線一本は直接HDDレコーダーにつなぎ、そこからTVへもアンテナつないで、分配器を通して接続させています。映像音声は付属の赤白黄色のケーブルのみでつないでいます。 テレビ単体で見ているとBSも地デジもとても綺麗ですが、テレビのリモコンで入力切替をしてレコーダー経由の映像にするとアナログ放送のような映像になります。録画される映像はもちろんそのままの、アナログっぽい映像です。 また、テレビ単体だと全画面表示で綺麗な映像が見られますが、レコーダー経由だと四方に黒い帯がでて映像が小さくなります。 実はDVDプレーヤーでDVDを見るときも、このように四方に黒い帯ができて全画面表示ができません。映像もあまり綺麗ではありません。DVDはこういうものかと思っていたのですがもしかしてもっと綺麗に見ることができるのかもしれないとふと思いました。あわせてご指導いただけたらと思います。こちらも付属していた赤白黄色のケーブルのみで接続しています。 画面サイズの切り替えはいろいろ試しました。 何が悪いと思われますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • テレビの映り

    先日、インターネットでプラズマテレビを購入しました。 地上アナログ放送のVHFチャンネルの受信状態が悪くなり横方向にビート(上から水平方向にだんだんと帯の幅が広がっていく状態の縞模様が出ています)が発生するようになりました。 UHFチャンネルは、以前と同じ様に受信できます。 アンテナ端子類は、緩んでいた部分はきちんと閉め直しました。 他のテレビでは以前と同じ様に受信でき、ビートも発生していません。 新しく購入したテレビに地上デジタルがついている性でしょうか? アンテナは、共同アンテナのため一切動かしていません。 よろしくお願いします。

  • 突然、映りが悪くなるテレビ

    京都市に住んでいます。家のすぐ裏は幹線道路が通っていて、ひっきりなしに車が 通ります。一戸建てなのですが、アンテナは隣家と共同になっています。 毎年、このくらいの時期になると、突然テレビの映りが悪くなります。それも、昼夜を問わず、です。どのチャンネルも、斜めに白い線がいっぱい入って、4chは映像の色まで変色します。(元から4chはゴーストが映ってます) どこに問い合わせたらよいか(NHKに問い合わせたところ、他の局も映りが悪いのなら、うちでは応対できないと言われました)分からず、しかもアンテナは共同なので触れないので、どうしたらよいでしょうか? 対応先を知っている方、又は直し方の分かる方、教えてください。    

  • TVチューナーを取り付けたものの、映りが悪い

    先日買ったDELLのDimension9150に、 TVチューナー&キャプチャーボード(BUFFALO製、PC-MV1TV/PCI)を取り付けました。 取り付けおよびインストールまでは順調にいったのですが、テレビの画質が結構悪いのです。 フル画面ではとても見られない状態です。 アンテナケーブルやパソコン部屋のアンテナ端子が悪いのではないかと思い、次のように調べてみました。 1・リビングのTVにつなげているケーブルを使ったがダメ 2・テレビをパソコン部屋に持ってきてつなぐとちゃんとうつる 以上より、ケーブルとアンテナ端子は悪くない、すなわちパソコン側が悪いのかな、と思うのですが、 具体的に何が悪いのか、どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 原因はどこにあるのでしょうか?対処法もあわせて教えてください。 ちなみにうちのマンションはケーブルテレビの配線で地上波の映像が提供されています。

  • 衛星放送が見たい!

    約2年前に引っ越して、現在のアパートに住んでいますがベランダが東側にあるため、BSアンテナを設置することが難しいです。 (以前、住んでいた所は共同BSアンテナがついていた為にBS放送は見ることができました。) 引っ越してからWOWOWも止め、NHN-BSも見れずに今まで我慢してましたが、やっぱり 「BSが見たい!」と思います。(特にスポーツ番組・・・) 前に一度、BSアンテナを借りて仮設置して確認しましたが 映りませんでした。(一人でやったんで方角等の方向性があっていたのかは疑問ですが・・・) 友達は「また、引っ越せ!」とか「玄関側につけたら」とか言いましたが、玄関側になると配線をぞろぞろ引っ張んないといけないし・・・ 「ケーブルテレビ」も考えましたが、共同アパートに引き込みは難しいとか・・・ ちなみに当アパートは2F建・計10室ありますがどの部屋の方もBSアンテナ設置していません・・・ どなたか、良案ありますでしょうか?