PC買い替え時のウィルスソフト 複数インストール

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCで複数のウィルスソフトをインストールするべきか疑問
  • ウィルスソフトを複数インストールするリスクとは?
  • ノートンとマカフィーのどちらを新しいPCにインストールすべきか検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

PC買い替え時のウィルスソフト 複数インストール

初心者で申し訳ありません。 この度PCを買い替えました。 今のPCは、ノートンを自動更新をしたばかりなのと、 IDセーフをそのまま使用したいので、ノートンを使用するつもりでいます。 ただ、新しく購入したPCにはすでに、マカフィー リセーフの12カ月更新が付いています。 ウィルスソフトを同じPCで複数インストールするのは、良くないとの事なのですが、 どの段階で新しいPCのマカフィーをアンインストールすればよいのでしょうか? マカフィーの設定等を何もする前でも、ノートンを新しいPCで インストールしない方がよいということですか? ノートンの契約しているプロダクトキー(複数)を他のPCで使用しているため 旧PCでの、ノートンのアンインストールをしてからの新しいPCでの設定 IDセーフをローカルのまま使用しているので、できればローカルのまま 移せないかを初心者のくせにしようとしているので、ウイルスソフトが 新しいPC上にない期間ができてしまったら怖いという思いがあって、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

マカフィー リセーフの12カ月で更新までにノートンに変えれば良いのでは? ノートンをインストールするときに、マカフィーを削除するようになるので、あまり考えすぎないように。

titti2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マカフィーの削除をノートンインストール時に 誘導してくれるのですね。 早速、やってみようと思います。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

購入のパソコンには昔から宣伝を兼ねて入ってますから 結局継続する方が多いですよね でも 今は 様子が変わって来てますので 宣伝とは言え邪魔ですね マイクロソフトで無料が出てますから とりあえず賄えますし 完璧ではないもののそう 心配する事も無くなって来ましたね nttで全部揃いますからね

• aki43
回答No.3

大方良いのはウイルスクリアでしょう ノートンは重過ぎます 通常1台にセキュリティー1個ですね セキュリティーの空を作りたくないのなら マイクロソフトでもセキュリティーが有りますから 中継ぎで良いのでは

titti2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧め頂いた、ウイルスクリアも検討してみようと思います。

• aokii
回答No.2

買った段階で新しいPCのマカフィーをアンインストールすればいいです。 マカフィーの設定等を何もする前でも、ノートンを新しいPCでインストールしていいです。 ウイルスソフトが新しいPC上にない期間ができてしまっても、怪しいネットやメールやファイルを開かなければ全く問題ありません。 ちなみに、Win8.1なら、無料のWindows Defenderが入っていますので、ノートンやマカフィーは不要です。

titti2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 win8.1なので、Windows Defenderが入っているのですが、 バックアップや個人情報保護の点から、 やはりノートンを使用しようと思います。 直ぐに、マカフィーのアンインストールをしても 大丈夫ということが分かり、安心しました。ありがとうございます。