• ベストアンサー

お正月の雰囲気は好きですか?

明けましておめでとうございます 除夜の鐘から雰囲気は盛り上がり、ご実家やご自宅でのんびりという方もいらっしゃるでしょうし、初詣にお出かけの方もいらっしゃいますね。 その昔は閑散としたビジネス街にあえて車で訪れたりしたものです。 いつもは静かな神社までもが大騒ぎ状態ですから(笑) お正月の雰囲気は好きですか? どのように過ごされていらっしゃいますか? 本年もよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

広告などで膨れ上がって、厚さが1cmも2cmもある新聞がポストからはみ出んばかりに入れられているのを見ると、お正月がやってきたと実感します。 で、今現在のなんとも静かでけだるい雰囲気が好きですね。 おせち料理っぽいものを食べて、お腹が膨らんで、ちょっとほろ酔い加減で・・・ 昼間からお酒が飲めるのは、今の時期だけに許されたものです。

noname#204214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞の折り込みチラシでですか。 仰っていらした通り、某百貨店では元日から福袋を販売していました。 テレビで見まして何とも言えない気持ちになりましたね。 のんびりすることが出来ないのでしょうか。 「静かでけだるい雰囲気」 これは良いですね。 「ほろ酔い」ではないかもしれませんが、良い気分でお礼を書いています^^ 昼間のお酒は酔いますね。 ありがとうございました。 P.S.いつも下らない回答ばかりですみません。 今年は頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

2015年、明けましておめでとう御座います。  こちらは数十年ぶりに雪景色のお正月で、毎年初詣に出かける人達の話し声や足音で賑やかなのに、しんしんとした静寂の中での年明けとなって、日中も積雪に足跡も車輪跡もないところを見ると、この数十年のお正月とは違った雰囲気で妙にお正月らしさを感じながら過ごしています。  近くには、大騒ぎになる神社がいくつかあるのですが、帰省組の子供に聞くとちらほらと御近所の方らしき数人を見掛けただけだそうで、初めてゆっくりと神社を抜けて来たなんて言ってました。  好きな雰囲気のお正月の幕開けでした。3が日が穏やかに過ごせるようにしたいものです。  本年も宜しくお願い致します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元日早々雪ですね。 お出かけになるご予定がなければこれはこれで雰囲気があって良いと思います。 僕は大阪育ちで雪には慣れていませんので転びそうで怖いのですけれど(笑) 三が日と言わず、回答者様の今年一年が平穏でありますように。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

正月の雰囲気なくなりました。 昔は,独楽まわし・羽子板・凧上げ・かるた・などして正月の情緒がありました。 現在は,店も正月から営業していて,昔の3 ヶ日休みのような雰囲気もなくなりました。 私は,クルズ船で太平洋にいますけど、船の上から凧揚げしています。 夜は、羽子板大会がありますので墨を付けられない様に頑張るつもりです。 今晩から日本に向けて航海します5日に神戸に着きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お正月らしさはどんどんなくなっていますね。 「かるた」は憧れました。 なにかの雑誌の付録についていて綺麗に切り取ったはいいものの、自分で読み上げ自分でとる。どこが楽しいのだろうかと・・遊び方を知らなかっただけです。 テレビのニュースではどこそこの百貨店が初売りで福袋をだしていましたね。 「船の上から凧揚げ」とはお洒落な。 スポーツカイトですか?本物の凧ですかね? 羽子板大会、がんばって下さい^^ ありがとうございました。

• youcanchan
回答No.1

明けましておめでとうございます。 我が家は毎年、帰省もせず旅行もせずにいつも通り自宅で家族で過ごします。 お正月らしいことと言えば、昔ながらの立派な門松とお供えを飾ること。 お客様が来るわけでもないのに、主人のこだわりです。 これからちょっと寝て遅めに起きて三段重のお節とお雑煮を家族で食べます。 最近はお節は作らないし食べない、あるいは大人だけで子供は食べないというお宅も多いようですが。 まあ作ったわけではなくお取り寄せの三段重です。それにいくつか手作りのものを添えます。 食べ終わったら初詣です。地元の小さな神社です。 あとはひたすらのんびりゆっくり。 人混みが嫌いなので外出はしません。 門松もお節もなかったらまったくただの日常、ただの休日です。 だからこだわるんですかね。 それでもどことなく気持ちが引き締まる感じで、好きですよ、お正月。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立派な門松をお見かけすることが少なくなりましたね。 松竹梅の吉祥の門松。 きっと福の神がやってきてくれると思います^^ お節も縁起ものですからね。それぞれの意味を知ったときには楽しくなりました。 「よろこんぶ」ぷくく(笑)ダジャレか。 「海老は腰がまがるまで」カルシューム不足か。 「数の子」そんなに子供を育てられない。など お子さんがいらっしゃるんですか。 双六やコマ回しや花札などはなさらないんでしょうね。ちょっと変なの混ぜました。すみません。 僕はかなり酒が回っていますね。気持ちを引き締めます。 ありがとうございました。