• ベストアンサー

OSのインストールに関して

現在、XPがインストールされているのですが、以前、(ウイルスか何か原因は分かりませんが)ハードディスクごと某電気店の修理工場で取替えてもらいました。 で、しばらく気づかなかったんですけど、エクセルがインストールされていませんでした。 PC購入時についていたXPのインストールCD-RからエクセルもOSをインストールする時にインストールできたと思うのですが、現在使用中のOSをインストールしても問題ないでしょうか?問題あれば他に方法は無いでしょうか? *注意  エクセルが必要で、エクセルに準ずるソフトの導入以外の方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 一応、手元にあるCD-Rはoffice XP personalと書いてあるCD-Rです。 CD-ROMでは無いのでしょうか? Office PersonalのCD-ROMとライセンスをお持ちならばそちらでインストール可能です。 -- ライセンスが無い場合、そちらを利用するのは契約違反という事になりますので、別途OfficeやExcelの購入が必要です。 …ていうか、私も共犯?

balanbajp2
質問者

お礼

CD-ROMです。今からインストールしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Veil
回答No.2

PCのメーカーが良く分かりませんが、付属していたCD-ROMはリカバリーCDなのでは? となると、エクセルのみインストールってのは難しいでしょうね ですから、リカバリーCDを使ってPCの初期状態に戻すのが良いかと思います ただエクセルファイルが開けばよい、というのであれば、マイクロソフトのサイトからエクセルビューワーをダウンロードして入れれば開くはずです

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4eb83149-91da-4110-8595-4a960d3e1c7c&displaylang=ja
  • neKo_deux
回答No.1

お使いのPCは以下のどちらのタイプでしょうか? ・メーカー製、リカバリCD-ROM ・XPのOSのCD-ROM、OfficeのCD-ROMが別になているタイプ 前者の場合、リカバリを行うと原則的に工場出荷時、質問者さんの手元に届いたときと同じ、何も無いまっさらの状態になると思います。 最初の状態でエクセルがあったのなら、エクセルは入りますが、アドレス帳、お気に入り、作成したファイルなどがなくなるかも。 後者の場合は、Office PersonalのCD-ROMなどが同梱されているハズなので、そちらからインストールしてOKです。

balanbajp2
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 XPのOSのCD-ROM、OfficeのCD-ROMが別になているタイプの方だと思うのですが、一応、手元にあるCD-Rはoffice XP personalと書いてあるCD-Rです。 このままインストールしようと思うのですが、ユーザー名などは今使用中のものと同じでいいのでしょうか?