• ベストアンサー

「思い出」はどのくらい必要ですか?

記憶を思い出と知識に分けたとします。 知識は日常生活するのに必要ですが、 思い出は日常生活では不要なことが多いと思います。 そんな「思い出」はどのようなものがどれくらい必要ですか? 例として、私ですと 現在30代ですが 幼少の頃を中心に、半年分もあれば十分な気がします。 あまり多くてもあまり使いませんし これから増えていく感じでもないと思ってます。 皆様はどれくらいの「思い出」が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは 思い出は 記憶力があまりないので ほとんど思い出せないのですが 自分の中で例えば 体調のことだったり トラブルの回避法や経験値による対応の違いで うまくいくことが増えるので それはいいなーと思います 経験することによって 生きていく智恵みたいな そういうのも増えると思うので 思い出と知識の線引きって曖昧な層が マーブル状に混じっている気がします 思い出は無くていいかなと思います。 忘れた方が 毎日新しい世界で 発見も 感動も多いです ちょっと人とのかかわりのとき 記憶や思い出が薄くて脆くて 困ったことはありますけど

Ndilo
質問者

お礼

こんにちは。 「経験は想像力を広げる」と言っていた方もいて(角幡唯介) 経験することで、その先を予測することができるようになって トラブル回避など、より有利に生きていけるのかもしれませんね。 ですので経験はどちらかというと知識寄りかな、と思います。 思い出は無い方が、毎日が新鮮というのは 確かにそうかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.10

「知識は日常生活するのに必要ですが、思い出は日常生活では不要なことが多いと思います」 →どちらも必要だと思いますよ。 例えば、頭の中に高等数学と英語、国語、そして百科事典がぎっしり詰まっているけど、思い出がほとんどない人とはロボットや機械のような人間でですね。 話しても何も面白くありません。 お互いに感動し合ったり、思い出話に花を咲かせることができない人はつまらないですね。 思い出は人生をより豊かにしてくれます。

Ndilo
質問者

お礼

日常生活で面白みが重要な部分を占める人は 知識と同じくらい思い出も大事ということですね。 思い出を使うときには、他人の思い出もあると より効果が高まりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

親など人から愛された思い出は、多い方がいいでしょうね。多ければ多いほど、自分も人を愛せるんじゃないでしょうか。 辛い思い出は、教訓などに知識化したら、思い出そのものは不要ですね。 それはそれとして、私は幼い頃の住んで居た町の街並み、木造校舎など、今は無い風景の思い出マニアなんです。デジタルカメラやネットが普及してからはいくらでも写真が得られるけど、それ以前の写真は各家庭のアルバムにしかないので、親戚や知人の家に行く機会があるとアルバムを見せてもらいますw

Ndilo
質問者

お礼

辛い思い出は教訓として知識化してクールに処理。 良い思い出は取っておいて、人にも同じように温かく与える。 素晴らしいです。素敵な循環ですね。 昔の町並みや木造校舎の風景は デジカメの画像データではないかもしれませんね。 銀塩フィルムを現像した写真自体が今や懐かしいです。 「写真屋さん45」とか、昔は実家の近所にありました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.8

若いころには「思い出」など気にしたことはほとんどありませんでした。 しかし人生の残り時間が少なくなると、子どものころや若いころのことを思い出すことが時折あります。特に今は故人となってしまった親族や友人との「思い出」は貴重なものです。 妙なたとえですが、「思い出」は「同窓会」のようなものかもしれないと思います。卒業してしばらくは昔の友人に会いたいとはあまり思いませんでした。しかし20年、30年たつうちになぜか会いたくなりました。 そして中学校卒業以来44年ぶりに、初めて参加した中学校の同窓会で会った昔の友人は、すっかり忘れていた中学生のころの私の行動を覚えてくれていました。その一言をきっかけに私の記憶がよみがえり、うれしくなると同時に、自分の「思い出」が大事なだけではなく、他人の「思い出」に登場することも大事なのかもしれないと感じました。

Ndilo
質問者

お礼

回答に重みを感じます。 歳を重ねると、思い出が多くなっていることに気づいてくるのでしょうか。 故人に関しては、生きている人の記憶から消えてしまうと 本当になくなってしまいますから。 他人の思い出の一部に、自分が関わっていると 嬉しい気持ちになるのもうなずけます。 ご回答ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

知識も思い出も全て自分の大切な財産です。 不要な思い出はありません。 思い出はただ浸るためにあるのではなく、そこから何かを思い出したりすることもありますし、 あんな思いは嫌だ、などと現在の自分に思わせる材料にもなります。 知識にしたって今まで一度も使ったことのない(と勝手に考えている)知識だって山のようにあるでしょう。 一生使わないかもしれませんが、不要だと捨てる必要は全くありません。

Ndilo
質問者

お礼

思い出に量はあまり関係ないということでしょうか。 小学校で勉強したけど、使っていない知識は 思い出のようなものかもしれませんしね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

どちらもたくさんあっていいです 損することはありませんから

Ndilo
質問者

お礼

どれくらい思い出が必要かと聞かれると 多ければ多い方が良いということですね。 参考になります。 個人的には、思い出には人それぞれ 適切な量があるのかな~と思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんにちわ! 私は 5:5 半分半分です。 思いでも良いものですし・・ 知識も必要ですから。

Ndilo
質問者

お礼

こんにいちは! なるほどハーフハーフですね。 どちらも必要だから 等量でバランスがとれるということですね。 ご回答ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.3

記憶をその2種に分けて割合を示すと、思い出9割:知識1割が私にはいい感じかな。 これはあくまで割合であり、知識が少なくていいのではなく、 膨大な記憶があり、つまり膨大な知識がある上で、思い出がその9倍あってもいい、と言う具合だ。 質問者様が言う「必要」として、そんなに必要かと言われると、そうでもないかも知れないが、 言うと、知識もそれほど必要なものでもなく、記憶するに値しないものばかりだ。 記憶しないかわりに、それを見て分かる資料があればいいのだ。 知識はいくらか資料にしやすいが、思い出を資料にするのは私に向かない作業だ。 質問内容を極端にして考察してみよう。 例えば、「記憶が思い出のみと知識のみになるとしたらどちらがいいか?」とする。 いずれにしても、痴呆や記憶障害の一種になってしまうような結果だが、 その辺は生活に支障をきたさない程度にするとして考えると、 仕事をしている時間は思い出は一切必要なく、知識が重要となるし、 休日にこれと言って何もしない私は、思い出にふける時間を楽しむので、知識はまったく必要なくなる。 そもそも記憶力のよくない私は、どちらもほどほどにしか充実させる事はできないが、 どちらかになると、どうやら生きているのが困難になってしまいそうな気がしてきた。 質問内容を極端にしてしまうと、解を導きやすいかと思って試みたが、 逆に「解なし」の解を得ることになってしまった。 もしや、質問者様も、そこまで考えた上で、質問を極端にされなかったのかとふと思う。 こうしてだらだらと書いてきたが、知識で書いているのか、思い出で書いているのか、 どうもあいまいな気がして、記憶を占めるその他の何かがあるような気がする。 そしてそれこそが、思い出よりも、知識よりも、実際に占める割合が大きいように思う。

Ndilo
質問者

お礼

なんだかいろいろ考察して頂いてありがとうございます。 質問を極端にしてしまうと、解なしになってしまうのですね。 記憶を知識と思い出に分けた前提が あまり適切ではなかったのかもしれません。 確かに、日常生活が送れる程度であれば 知識も思い出もそれほど必要ないかもしれませんね。 ただ、割合でみると、思い出が多い方が ちょうどいい感じなのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

思い出を懐かしがってだけ生きていては前に進めませんが、 時には思い出を懐かしがらないと生きていけない気がします。 思い出が「重いで」になって前に進めなくならない程度には必要です。

Ndilo
質問者

お礼

全くいらないわけではないけど たまに懐かしめる程度の思い出があればいいのですね。 私もそのくらいがちょうどいいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

使うのは人生経験の知識です・・これは主に脳が記憶しています 思い出は 心で記憶するものなので 沢山詰め込んでも 余裕で入ります なんしか 心は 宇宙空間と同じくらいの広さなので・・ 必要になれば 心から脳に伝わり それで記憶として蘇るのです

Ndilo
質問者

お礼

宇宙と同じくらい思い出が入るということなのですね。 必要な時に蘇るのであれば、多い方がよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶障害?

    20代女性です。 私は幼少時から現在にいたるまでの記憶がありません。 生きていく上で必要なことや、例えば仕事する上で覚えなきゃいけないこと等はきちんと覚えているので、日常生活を過ごすのはまったく問題はないです。 しかし、例を出すと小さい頃に行った旅行先の思い出、ここ2・3年で知り合った友人と出会った時の記憶などがなにもありません。 覚えていない、思い出せないのです。 修学旅行は○○に行ったという事実?はちゃんと覚えているのですが… なので、周りの人が過去の思い出について楽しそうに語っている時は非常にうらやましかったりもします。 なにもない自分が虚しく悲しくなったりします。 幾度か似た症状などがないかと検索してみたりもしましたが、特にこれというものがありません。 いつから自分がこうなってしまったかもわかりません。それについても記憶がないので。 私は頭のどこかの部分に欠陥があるのでしょうか?また病院にいけば調べてもらえるのでしょうか? 同じような人、または体験談等もございましたら教えてもらえたら嬉しいです。

  • 思い出のアニソン

    一つ前に「心に残るアニソン」で質問したのですが、好きなアニソンとごっちゃになっている感じがしてきたので締め切りました。 このアニメが好きとかこの歌が好きっていうのではなくて、思い出とつながっているアニメソング。 子供の頃・学生時代に聴いていて、その歌を聴いたり思い出したりするとその頃を思い出しす「思い出」のアニソンを教えて下さい。(曲名がわからない場合、アニメのタイトルでも可) (注) ・思い出が重要なので、歌の題名だけとかはご遠慮下さい。 ・良い思い出、悪い思い出問いません。 ・思い出の歌なので、複数回答可です。 ・ポイントは勝手ながら、気持ちが伝わってくる回答の上位2名になります。 ちなみに私は、「残酷な天使のテーゼ」を聴くと大学浪人時代を思い出すのであまり好きじゃありません。 パタリロの主題歌を聴くと幼少の頃一緒に踊っていた思い出が浮かんで来ます。 良い例じゃないですが、こんな感じでお願いします。

  • 心に残る、子どものころのなつかしい思い出は?

    心に残る、子どものころのなつかしい思い出は、何ですか? 私は、子どものころのことを懐かしく思い出させるようなノスタルジックな雰囲気の絵本を描いています。 しかし、自分の記憶だけではいろいろと想像が及ばないところがあるため よろしければ、色んな方の思い出をお聞かせ願いたいです! とくに ・兄弟姉妹との思い出 ・女の子ならでは or 男の子ならではの思い出  (おひめさまごっこやヒーローごっこ 交換日記やカードゲーム など) ・ペットとの思い出 などのエピソードを中心に… 日常的なことでもよいので様々な思い出を語って下さると、嬉しいです。 (尚、お答えの内容は絵本づくりの参考とさせて頂きますので、個人を特定できるような、プライバシーに関わる内容はお控え下さい。) お気軽に、よろしくお願い致します!

  • 人の記憶(思い出等)

    私はあまり思い出等がありません。かなり忘れっぽく、小・中・高など昔の人の顔はほとんど覚えてません。覚えていて特別親しかった3~4人です。友人と昔話をしても周りの人が覚えていても、自分が覚えていないということが多々あります。久しぶりに会ったとき相手は自分のこと覚えていて、自分は相手のことを忘れてしまったというのが3度ほどありました。 私は軽度だと思いますが一種の記憶障害でしょうか?なにか知っていましたら教えてください。 ・学校の授業などの記憶はあります ・特別他に障害はないです ・幼少の頃、虐待ではありませんが、いつも一人で寂しい思いをした記憶があります。もし一種の記憶障害だとしたらここに原因があるのではないかと考えています ・幼少のころに創られた記憶があるのは親と話して確認しました もしかしたら普通のことかもしれません。しかしどうしても気になるので質問しました。よろしくお願いします。

  • 皆さんの思い出を聞かせてください!!

     老若男女問わず皆さんにお聞きしたいのですが、子供の頃の思い出のモノ(例.オモチャとか)ってどんなものを思い出しますか?  そのものの名前とどんなものなのか、後、できればそのものの写真が載っているwebがあれば教えてください(写真は見つかればでいいです)。  最後に回答をくだすった皆さんの年代(例.30代前半とか)と性別程度はこちらも把握しておきたいので、それも書いてください。

  • 「公園」の思い出はありますか?

    こんばんは ^^ みなさん、公園での思い出、記憶はありますか? 子供の頃、大人になってから…いつの思い出でも構いません。 (素朴な思い出でも構いませんよ ^^) どうぞよろしくお願い致します。 *お礼は締め切り後にする場合があります。  予めご了承ください。

  • 思い出に残る授業

    今度、友達の小学校で授業を45分する事になりました。 テーマは現在アメリカで働いているので、アメリカの生活を中心に 話を進めていこうかなと、考えてます。 出来れば、小学生たちの思い出に残るような授業がしたいと願ってます。 みなさんの思い出に残る授業ってありますか? また、私にアドバイスでもあれば、教えてください。

  • 想い出は風化しない?楽しい想い出

    想い出は風化しない?楽しい想い出 先日、随分と以前の子供の頃のひと夏の想い出がつまる海へ出かけたのですが、かすかな記憶の海辺のプール見かけました。随分と長く使用されていない感じで、荒れ果てて、雑草が茂っていた始末でした。 海が荒れていた時に、そのプールを使用し、休憩時に、プールサイドの自販機で当時珍しかったココアを飲んだり、近くに走っていた道路とそのトンネル(別に意味は無いのですが)を眺めていた事を 思い出しました。随分と前のことなのに・・ 心に刻まれた楽しかった想い出ですが、プールは風化していたのに。 できれば、悲しい思いはしたくない。僕は内省的すぎますかね?

  • 幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が

    幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が薄い、感覚がうすらいでいることについて 最近気になることがあります。 ・幼い頃の記憶が全くない (親に殴られた記憶だけ明確にあります。その他に楽しかった思い出もあるはずなのに、全く思い出せません。幼馴染と昔を振り返って話をしても私は何も覚えてないです。) ・近況の出来事の記憶が薄い (記憶がサッパリ無くなってしまうわけではないが、脳の奥底に記憶が眠ってしまっているような状態です。脳の奥底から取り出せない、そんな感じです。) ・感覚が薄らいでいる、脳がぼんやりしている (毎日顔を合わせる人の名前がパッと出てこなかったりします。脳がうまく機能していない感じでぼーっとしています。数分前の出来事が一時的に思い出せなくなることもあります。) 私はとても精神的ストレスを溜め込んでいるのですが、それが要因でしょうか? また、幼少期の記憶がほとんどない事に関してですが、今は忘れているが、もっと過度なトラウマのような経験をしている可能性はありますか?安定した家庭で生活していたわけではなかったので、自分的にその可能性もある気がします。 自分的に、今まで少し気になっていたことが1つだけあるのですが、それは私の性の目覚めがとても早熟だったこと、またテレビや雑誌、周りの人から性知識を教わったはずもない小学生前半から今考えると性行為を男女がしているような絵を描いたり、頭の中にそのようなシーンが浮かんでいたこと。それだけです。幼少期に、間接的なものも含め、性的なことで何かショッキングな出来事を経験した、または年齢にそぐわない性的な画像などを見てしまった、または周りの大人に見せられてしまった、などの可能性はあるでしょうか?今まで性に早熟だった自分に対してとても嫌悪感を覚えていましたし、性依存にもなっていて、とても苦しかったのです。ずっとこのことについてモヤモヤを抱えて生きてきたのですが、関連性はあるのでしょうかね…?昔のことなので、掘り返しても仕方ないですけどね。しかし、少し気になってしまいました。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか。 記憶が無かったり、脳がうまく機能していないような感じで、日常生活に支障をきたしてしまっています。 同じような状況の方、また少しでもこの文章を見て思ったこと、このようなことに知識がある方など、回答してくださるととても嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幼い頃の匿名だから言える思い出

     漠然としか覚えていない小さい頃の記憶。その中でも何故か 鮮明に覚えているけど、なかなか他人には話せない記憶ってありませんか?  そんな少し恥ずかしいけど、匿名なら話せる。という思い出を 教えてください。  私は、3歳くらいの思い出を・・・  当時、アパートの隣に住んでいた少し年上の女の子とよく遊んで いました。何故そうなったのかは覚えていませんが、冬場にコタツの 中でその子のお尻を、パンツ越しに触るのが日課になっていました。 何をキッカケにそうなったのか・・・その子も進んでOKしてくれて いたと思うのですが・・・未だに謎な出来事でした。  その頃の思い出はほとんどありませんが、これだけはハッキリと 覚えているのです。  何はともあれ、昔からお尻フェチだったとは・・・先が思いやられる ・・・というか、今の姿を見れば納得!というか・・・・  何とも恥ずかしい思い出でした・・・  皆さんも、是非参加してみてください!宜しくお願いします!!